2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の最後は始まりの予感

今日は七月最後の日。 終わりは始まりを意味する。 あら、ちょっと素敵じゃない? 七月最後の本日。 たんなる始まりではない日。 だって〜〜〜、 最大パワー周期が今日から始まるんだも〜〜ん。 ここ数日、最大パワー周期、最大パワー周期とうるさい俺。 な…

セラピストの仕事着

わたしたちセラピストの仕事着って、 基本的に動きやすくて邪魔にならないもの。 そんな中で、個人的な好みもあるだろうし、 教わった学校の方針なんかでカラーが出てくる。 お店勤めの場合は制服があるしね。 最近のなちょす仕事着、ちょっと気に入っている…

お気に入り精油

蒸し暑い。 夏だ。 んだんだ。 もうすぐ八月だ。 その前に、最大パワー周期がやってくる。 むふ。 季節ごと、気分ごと、体調ごとでお気に入りの精油、変わる。 今気に入ってるのは、ホーリーフ。 それとフェンネル。 夏場の朝風呂にローズマリーも最高。 ホ…

氣流れセラピーと目の温灸

昼過ぎから上町へ。 あたしは世田谷線が好きだ。 ちょっと前までは車両がレトロで、もっと好きだった。 世田谷線沿線に住みたいと、何度も夢みておりました。 上町は、スペイス及びさくら堂さんへ、氣流れセラピーの復習会へ。 前に習ったものの、やるうちに…

あけましておめでとう(マヤ暦)

最近ハマリ気味のマヤ暦によると、今日は元旦。 おお。 あけましておめでとう。 今年もよろしく。 昨年秋、とある講習会で出会ったセラピストさん。 彼女は青森からいらしてたーー! ひえー。 すごいバイタリティだにゃ。。。 それから時は流れ、もう八月も…

しし座の新月と、時間をはずした日

みなさんこんばんは。 この時間(7/25の0時半)に起きているあなた、 お肌のゴールデンタイムはあと1時間半しかなくってよ! 0時前に寝なきゃ!!(できたら22時) ・・・わたしもです。 明日というか今日は、新月。 しし座の新月は、13:32に起ります。 いつ…

パワースポット

先日プレマ・シャンティさんでヒーリングを受けた後(ブログはこちら)、 連れの人と待ち合わせて明治神宮へ。 俺たち明治神宮好き。 芝生でねっころがるのも気持ちいいし、 樹々の間をお散歩するのも気持ちが良い。 丁度雨あがりで草木の香りが漂っていて、…

騒音の中での営業

今日は朝から雨。 商店街のお祭り、中止だろうなぁ…。 と思っていたら、雨が止んでお祭り開催。 今日の画像は、血が騒ぐ迫力の玉川太鼓(母校の演劇専攻生による)↑ パチュリは商店街からすぐのところにある。 ということは、お祭りの賑やかな音、丸聞こえ。…

ヒーリングフェイシャル

休日ってのは嬉しいもんだ。 しかも今日は、心待ちにしていたフェイシャルを受けに。 ただのフェイシャルじゃないよ、ヒーリングフェイシャルだ。 うひ。うひひひひひひ。 曙橋にある、プレマ・シャンティさんへ。 期待に胸ふくらませて。 お二人のセラピス…

夏の温度管理ver.なちょす

今年初めて導入した竹シーツ 昨夜もそのまま敷いて寝たら 案の定ひんやり寒かったです。。。 あたしばかよね。 おばかさんよね。 湿度もさながら、温度管理も大事な仕事。 この時期、本当に難しい。 湿気がじんわり襲ってきて体が冷えがちでしょ。 でも歩い…

梅雨時のサロン管理ver.なちょす

もう一度梅雨がやってきたの? よく降りますなぁ。 今降れば、美味しいお米ができるのかな? カタツムリも雨に喜んでいることだろう。 クライアントさんをお迎えする部屋の温度や湿度、 かなり気を遣うのであります。 自分の部屋なら多少暑くても寒くても湿…

今受けたいセラピー

今夜は雨ですな。 涼しくてよく眠れそう。 嬉しいな。 古今東西、色んなセラピーがございます。 どれもこれも気持ちがよいのだ。 色んな方面から、色んなアプローチがあるのだ。 なちょすが今まで受けたのは…種類別に書きますと、 アロマテラピー ホットスト…

水星逆行時に

うひー。 毎日ものすごい湿度ですな。 昨夜、竹シーツなるものを初使用。 麻雀牌くらいの四角さで平べったい竹をいくつかつないだもの。 それをシーツの上にバサッと広げて、その上に寝る。 痛くないの、硬くないの。 心地よいひんやり感で安眠…。 ビバ!!…

技術交換会

昨日は早々と寝てしまった。 ・・・と、書きたいところだが、 あまりの暑さにすぐには寝付けず。 エアコンはイヤなので扇風機にがんばってもらったが、 そうはいっても暑かった。 むふぅ。 昨日は、京王線の仙川駅すぐにサロンをリニューアルオープンしたお…

施術を受けて激ネム

今日の昼間は技術交換会。 LSAの後輩達二人と。 といっても、二人ともサロン開業歴は私より古いので、 ある意味先輩と言えましょう。 フェイシャルとボディの技術交換。 「単なるやりっこじゃん?」 まー、、、、そうとも言うのだが、 かなり真面目に技術…

アイラブ温泉

今日は真夏ですか。 日差しが痛かった。 小さい子は元気だ。 姪はかわいいが、熱くて暑い。 あああああ〜、嬉しいけどくっついてこないでぇぇぇ。 オフの日。 お昼前に、dolcevitaさんとお茶。 いいねぇ〜〜、午前中からお茶。 しかも平日。 幸せ感じちゃう…

虫除けスプレーのレシピ

今日もいい具合に蒸し暑かった。 先日近所の雑貨屋さんで、帽子を買いました。 なかなかかわゆいので、ルンルン気分で外出できます。 ノニの日焼け止めも買ったので、ルンルンです。 さて、昨日は思い出せなかったレシピ。 知人から聞いて思い出しました。 …

虫除け精油

今日の満月→ 携帯からで画像悪くてごめんなさい(><) 毎日蒸し暑い…。 顔がベタベタします。 特に施術後。 汗っかきのわたし、ベタベタです。 ベタベタセラピストです。 いやだね…。 蚊! 蚊が沢山いらっしゃいます。 なにせ夏の初めですからね。 どこか…

夢を実現させるぞぉ

土曜の晩 給料入った 宵越しの金は 持たない俺さ あの子もロック この子もロック (以下果てしなく続く…by王様) 失礼しました。 土曜の晩、車を運転しながらJ-WAVEを聴いていました。 とあるミュージシャンに、司会の方が質問していました。 「10年後、なに…

精油選びでシンクロか

パチュリいらっしゃったクライアントさん。 スピ系のワークショップに参加していたんだって。 フットバスなにを入れようかな? 「背中の真ん中へんがつまってて…」 すっと手が伸びたのが、ベイ・ローレル。 つまり月桂樹の葉っぱですな。 お話を伺っていたら…

満月がやってくる

梅雨はあんまり好きではないのだけど、 梅雨にしか見られない空気もあって、楽しい。 独特の湿った空気と昆虫たち。 昆虫嫌いなひと、結構いるかもしれないけれど、 あたしは小さい頃から好きなんだ。 もうすぐ、7月11日(火)は満月になります。 いっつも思…

七夕にはどんな精油?

毎年思うんだけど、七夕っていつも天気悪い。 「今年もかぁ〜」って思ってから何年経つのかな。 短冊に願い事を書いて…、今日やった人いますか? あたし、やってないす。 七夕に似合う精油ってなんだろう。 織姫様と彦星様が出会う日だから、ろまんちっくな…

新メニュー:日本式リフレクソロジー

梅雨の楽しみといえば、かたつむり。 子供の頃は沢山いたのに、最近めっきり減っちゃって。 雨が降るとたまに見かけるので嬉しい。 かたつむりの赤ちゃんって、ちいちゃくてかわいいんだ。 さて、七月からパチュリに新メニューが登場しました。 日本式リフレ…

レンタルスペース

自分でマンションの一室を借りてアロマテラピーサロンをやってます。 楽しいわね、自分のいいように使えるって! その前、去年の3月〜12月までは、レンタルスペースでやっていました。 日曜だけ、それも月にニ回だけ。 そこは大々的にやっているところではな…

ソルトランプ(岩塩ランプ)

わたしのサロンのかわいい子、 それは高円寺からやってきたソルトランプ。 存在感あるのよねー。 いらっしゃるクライアントさん、大体あの子のことを口にする。 私も大好きだしね、褒めてもらって嬉しいです☆ 場を浄化して、空気を穏やかにしてくれる、かわ…

会計ソフト買いました

最近ブログ仲間のmomokaさんやmakiさんが書いているのに触発され あたしもちょっと書いてみます。 あ、でも、お二人のように充実の内容ではない。 だって、数字すごーーーく苦手なんだもーーん。 しかも、開業してまだ数カ月だから、 わかんないことのほうが…

異業種交流でリフレッシュ

なちょす七月最初のリフレッシュは、友人たちに会ったこと。 それも、アロマテラピストではない友人たちです。 だってみんな男だから。 異業種交流とでもいいましょうか。 さかのぼること6年前。 ラーメンズの当日券に並んでいたときに知り合った友人たち。 …