2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小林古径展

なぜか今日から五連休。 今週はパチュリもないしさ、サロンのシフトでこうなっちゃった。 思う存分堪能してやるー!!またとない五連休。 小林古径を鑑賞しに東京国立近代美術館へ赴く。 学生時代日本画専攻だったわたし。 卒業以来全く描いていない。 描い…

酒サ

シュサと読む。サの字は、へんが査でつくりが皮。 4〜5年くらい前からかな、両頬にちいさな赤いプツプツが広がっています。 痛くも痒くもないけど、本人は気になる。 2年前、恵比寿のとあるサロンにフェイシャルを受けたくて行ったら、 エステティシャン…

偏頭痛

丁度一年位前のこと、サロン出勤の電車の中で目の前が軽くチカチカ。 脳貧血になる前兆みたいなかんじ。 出勤後もなんだか変な感じはしたけれど、あんまり気にしないでいました。 トリートメント前のコンサルテーションが終わるあたりから、 チカチカが激し…

禁チョコレート

禁チョコ、しております。 なんでかっていうとね・・・

内臓を強くする整体法

古本屋でいいもん見つけちゃった。 井本整体の本です。 内臓を強くする整体法 内臓力を回復して体の中から若返る作者: 井本邦昭出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 2004/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 64回この商品を含むブログ…

ナナフシ発見!

今年も暑い夏になるのだろうか。 カラ梅雨、ほぼ決定なのだろうか。 ナナフシって虫、ご存知ですか。 わたくしがご幼少のみぎり、あれは幼稚園かそこらの頃、 庭でナナフシを発見し「お母さんナナフシだよ!」と母に知らせたそうです。 母はナナフシなんて虫…

富士山の近くで湯を愉しむ

6月は旅行月といって、吉方位に旅行するといいんですって。 って、ドクター・コパさんの本に書いてありまして、 三月生まれの私は14日と23日がいいそうな。 で、方位は西がいいそうな。 んぢゃ丁度休みの23日に西の温泉に行こうではないか!と。 行ってまい…

ルオー展

東京都現代美術館にルオーを観に行きました。 10年前の真夏、まだ大江戸線がなく半蔵門線もない頃、 日陰ゼロのあっつい道を木場から汗だくで歩いた、イヤ〜な思い出しかなかったところ。 今は便利になって、清澄白河から下町情緒あふるる商店街を楽しく歩い…

個人サロンを始めて

町田市成瀬にPatchouliを始めてから3ヵ月が過ぎました。 お部屋はこぢんまりで営業は月に二回だけですが、 場所を提供してくれいてる創法堂さんのお陰で楽しくやっております。 サロン勤務を続けながらですが、いざ一人でやってみると勉強になることばかり。…

みたびお灸そして・・・

まぁたお灸で申し訳ございません。 違うのを、ちょっと、また、入手したもので。 あのその。 こないだのやつが使いづらかったよ〜と連れにチクリましたところ、 同じメーカーの違うタイプのを買ってきてくれました。 かたちや使い方はカマヤミニと一緒。 違…

自分の身体への意識

熊本に引っ越してしまったおしり氏が このたびお子と一緒に北上してまいりました。 ならばうちにおいで! 時間があれば私のアロマテラピーもしくは連れの整体を受けられるよ! もちろん妹と姪にも会えるよ! おしり氏は以前より腰が悪く、出産の際「バキッ」…

おすすめ本

いつだったかテレビ番組で誰かがこう言っていました。 養老先生だっけな? 「脳には一人称がないので“あの子バカよね”って言うと、“私バカよね”に変換されてしまう」 「だからマイナスの言葉を口にしてはいけない」と。 ふむふむなるほど。 言霊っていうしね…

MOXA

MOXA・・・モグサです。 お灸です。 またお灸かよ! だって、連れが新しいのを入手してくれたんですもの。 こないだまでのカマヤミニとはまた違うタイプ。 切らしちゃって。 ちょっとせんねん灸に似てるかな。 これから使ってみます。 うきうきわくわくるん…

奥多摩旅行

奥多摩って東京の端っこで えっとえっと 山があって・・・自然が沢山あんでしょ? あ、あと、杉が沢山生えてて温泉もあって・・・ くらいの認識しかなかった私ですが、 6/6〜7の一泊二日でアロマテラピスト五人で行ってまいりました。 色々感動する出来事や…

引き続きお灸

最近お灸を愛してやまないわたくしですが、 その愛するお灸をとあるサイトで紹介させていただきました! そのサイトとはe-thara(エセラ)。 アロマセラピストとエステティシャンに役立つサイトとして、この5月に誕生しました。 セミナー情報やイベント情報…

プリザーブドフラワー

ってやつのアレンジを習いに行って来ました昨日。 フラワー作りをするのだと勘違いしていたのですがね。 習うっていうか、アレンジしてみた!のですわ。 プリザーブドフラワーってなにかというと、 生の花の水分を抜き取ってそこへ保存液を入れて半永久的に…