2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セラピスト同士の会話

30日、ご近所セラピストの集いを催しました。 その名も『地域連合』。 連合 ったってよ、年に一回集まりゃいいほうで笑。 セラピストが四人集まればそりゃもう真面目にサロンの話題ばかり ・・・でもないんだなこれが。 一番盛り上がったのが、整理整頓のは…

陰と陽と、体と精油。

四年目に突入だー。 と思った瞬間、わけもなく嬉しくてワクワクして、 興奮しすぎてなかなか寝付けぬ夜を過ごしています。 ふふふ。 セーリさんと陰陽と精油のはなし。 今回珍しくPMSがありました。 今まで皆無だったのに、ものっすごいイライラしてました。…

サロン三歳のお誕生日

大好きなウェブマガジンがやっと更新されて嬉しい。 能町みね子さんの、「お家賃ですけど」です。 昨日原稿を仕上げるまで我慢してて、今やっと読みました。 ああ嬉しい。 ああ嬉しい。 といえば、実は今日、パチュリの誕生日でした。 昼過ぎに植木をいただ…

パーティー時に、どう?

先日幼馴染の結婚式でした。 わたしは二次会から参加。 なにが楽しみって、彼の晴れ姿と新妻に会えること。 そしてプチ同窓会になること。 土日ともなると、仕事のあとに出かけることになるわけです。 仕事中・・・五本指ソックス+パンツ パーティー・・・…

耳下腺にはラバンサラ

今日はあったかい一日でしたなあ! こないださくら堂の青木先生と精油の話をしとってね、 お互いラバンサラが好きだって話題で盛り上がった。 でも、最初この精油を手にしたときのガッカリ感といったら。 だってさ、なんとなく残り香がユーカリっぽいんだも…

サロン専用不動産屋

今日は取材にでかけました。 やっぱり楽しいわ、取材。 そこでサロンを後にするとき盛り上がったのが不動産屋さんの話。 サロン用にお部屋を借りようとすると、結構難しいじゃない?! 引越ししたいんだけど、さてどうしましょ。 (私もチョッピリ引越しを考…

施術中に寝た?!

ご予約というものは面白いもので、 キャンセルになるとそこに別のご予約が入り、 それも移動になったりすると、また別の方からご予約が入る。 実はクライアントさんたちが水面下で連絡取り合っている・・・から。 ということは100%ない笑。 そんなわけで今…

検索ワードの怪?!

さむいっ! なんとまぁ寒いじゃありませんか。 今夜は湯たんぽだな。 ブログの検索ワード、色々あるのですけどね、 約3年前からコンスタントに1位を記録し続けているワードがありましてね。 なんだと思う? やっぱアロマテラピー関係かなあ とか それでもア…

おててのまほう

曇天。 冬らしい空の今日。 なちょ家には妹たちが泊まりに来てます。 なちょ妹+姪4歳(PKL)+甥2歳(B)。 さっき施術を終えて、自宅に忘れ物を取りに戻りました。 リビングにいる姪の顔を見ると、かたっぽのほっぺに大きなガーゼ。 あら!どーしたの…

今こそフィトフェイシャル

昨夜(16日)の夜空、覚えてますか? 0時ごろサロンから自宅へ帰る途中、夜空を見上げると・・・。 そこにはまるでプラネタリウムみたいな数の星が。 わたしんちのまわりって高いビルないし夜はけっこう暗いんだけど、 そうは言っても街灯があればおうちの灯り…

空想とアレの違い。

12月初旬、サロンにデロンギのオイルヒーターを導入。 エアコンだけじゃ乾燥するし、いまいち暖かくなくて。 デロンギさまさま。 電気代かかるだろーけど、お客様が寒くっちゃぁ仕方ない。 で、12月の電気代、前月の倍でした。 きゃー。 料金もそうだがエネ…

こころをこめる、ということ。

早いもので一月も半ば。 こうやって今年もまた師走がやってくるのだな(気が早すぎる)。 月に一度の梵字教室でした。 12月は行けなかったので二カ月ぶり。 あー嬉しい。 生徒さんはみな女性。 平均年齢65歳とみた。 わたし?そりゃ最年少ですよ。 午前中仕…

太陽の精油

クライアントさんから美味しい焼き菓子をいただきました。 一つ食べたあとに自宅に持ち帰り、またサロンに戻りました。 その後母から「食べていい?」とメールが入ったので 「いいヨ」と答えたら完食されててガックリのなちょすです。 全部いくとは! 朝九時…

ネイチャーゲーム

行きたいアロマサロンがあるので予約可能日を調べてみたら、 希望日が全て埋まっているまたは定休日で ただいまガックリと肩を落としているなちょすです。 ハァァァ〜、残念・・・。 11月後半に、新宿御苑に行きました。 あすこの広いお庭から見る新宿の高層…

【アロマ】じゃないってば

満月がすごい。 昨夜21時過ぎ自宅からサロンへ作業に戻るとき、 あまりにも外が明るいのでびっくりした。 今回の満月、輝きすぎ。 1時ごろ寝ようと部屋の電気を消したら、月光が部屋の中まで差し込んで。 つきあかり とはよく言ったものですなぁ。 今夜も、…

氣流れ&温灸体験+交流会

ピカリンと晴れ渡った今日、気持ちがいいですな。 元気に仕事をしたら、お腹がすきましたな。 ところで突然ですが、 1月20日(火)に氣流れセラピーの体験会をいたします。 「サロンにプラスアルファのメニューとして導入したい」 「着衣のままできる施術が…

スペースクリアリング

いやぁもう、今日は久しぶりに寒かったよね! なくなるたびに作り続けている、 お部屋の浄化のためのスペースクリアリングスプレー。 ちょうど年末になくなったので、一月の仕事始めにも作りましたん。 作り方はというと、だいたいいつも精油箱を目の前にし…

クリスタルを育てる

そのとき気に入って買ったのに おうちに連れて返ってくると急激に興味を失い放置し放題。 よくあるんだそういうことが。 今回思い出したのも、そのうちのひとつ。 クリスタルを育てるキット、その名も 『GROW YOUR OWN CRYSTALS』。 そういえば、8〜9年く…

日本の神様から2009年

本日仕事始め。 みなさんも同じくかな? 2009年の目標・・・。 毎年そんなこと考えないのですが、今年はチョット考えてみた。 ので、以下に書かせていただきます。 サロンのこと 定休日を決め・・・ようかどうしようか ボディのメニューをシンプルにする…

正月はお着物で☆

今年はほんとに暖かいお正月。 3日、明治神宮へ行ってまいりました。 実はわたし、着物が好き。 のくせに、自分で着付けできませんけど。 しかも普段着る機会、皆無ですけど。 てなわけで、正月だけでもお着物を召します。 (母にお願いするのです) 今年は…

のんびり元旦

あけましておめでとうございます。 今年は、とっても暖かな元旦でしたね。 毎年毎年けっこうな寒さなので嬉しいことこの上なし。 翌日休みだ〜〜〜!という開放感から、大晦日は2時半まで起きてました。 意味もなくベルメゾンのカタログをしげしげ見つめつつ…