レンタルスペース


自分でマンションの一室を借りてアロマテラピーサロンをやってます。
楽しいわね、自分のいいように使えるって!


その前、去年の3月〜12月までは、レンタルスペースでやっていました。
日曜だけ、それも月にニ回だけ。


そこは大々的にやっているところではなくて、
井本整体の先生が借りていたワンルームマンション。
先生がお休みの曜日限定で使わせてもらっていたのですわ。
この情報、インターネットで見つけました。
うちから車で15分だったから、飛びついた!


そこ、今はもうレンタルやっていないのですけどね。




一日幾らで借りる契約。
今まで経験がなかったから、相場もわかりません。
以前もレンタルスペースのこと書きましたが、金額までは触れなかったよな。
急に思い出したので書いちゃいます。



そこは、光熱費全部込みで、一日八千円。
高いと見るか、相場と見るか、安いと見るか。
場所は東京都町田市です。
町田市内の小さな街です。
急行は停まりません。
駅前に小さなロータリーがあるだけの、静かな街。


なぜ一日八千円?と問うと、
だいたい都内だと一日一万円越えるらしいのですわ、相場。
その先生ご自身もレンタルスペースでのご経験がおありでね。
で、都下なので抑えて八千円と。


そいや友人から聞いた情報によると、
新宿で一カ月四回使って三万円で貸しているところもあるそうな。
そりゃ安いわ、良心的だわ。



一日八千円てことは、月二回で一万六千円。
自分で部屋を借りることを思うと、リスク少なくていいな。
これなら私にも始められそうだな!
そう思って借りることにしました。



最初の三カ月はオープニング記念ということで、一日五千円でした。
こりゃぁ嬉しかったすなぁ!!



三カ月を過ぎる頃、実はちょっとした疑問が頭をよぎりました。
そこの家賃、とーーーーっても安いのね。
それで一日八千円ってちょっと高すぎやしないか…。
8,000円×30日としたら、240,000円。
こんな単純計算ではじき出されるものではないとわかってはいても。
光熱費込みだとしても。
知らない人に貸しているということを考えても、です。



小心者の私にしちゃ珍しく、値切り交渉に出た!
初めてよ、人生で。
普段の買い物だって値切ったことないのにさ、
レンタル費を値切るんだぜ、俺。


ただ、「家賃の割りに高すぎる」という話ではナイです。
いろんな理由があっての値切り交渉です。
ですから、かなり冷静に数回お話をしました。
*いろんな理由については、書くのを控えます。
 別に危険が迫ったとか、そんなじゃないわよ、決して。



その先生、よく辛抱して聞いてくださったと思う。
年下の小娘(って年齢じゃないけどさ…)が、あーだこーだ言うの。



交渉してよかったです。
結果レンタル費は下げていただけたし、
なにより、相手に自分の思うところを冷静に伝えるという良い勉強になった。



たぶん私の経験は例外だと思う。
決まっていた費用を交渉して下げてもらうなんてこと、あり得ん。
いや、ひょっとしたら交渉次第ではありうることなのかな?
よくわからん。


よくわからんが、レンタルスペース時代も楽しかったなぁ。
小さな空間を出来るだけの努力をして、自分風に作る行程。
毎回荷物を運んでセッティングする時間。



なぜ急に思い出したかというと、
さっき車でそこの近くまで行ったからです。
思い出すのです、夜車を走らせると。
あの時のワクワク感。


いつまでも忘れちゃいけないワクワク感。


あのワクワクがあった上での、今の私。
ありがたい時間だったと思います。



独立開業したいけど家賃払うリスクは負えないし、
かといってサロン勤務だけでは…。
そんな方は沢山いらっしゃると思います。
レンタルスペースの有効活用、私はおすすめだなぁ!!


その際、貸主さんとよぅく契約時にお話をしてください。
これ、基本的だけど、とっても重要。
細かいなぁ!と思うようなことでも、少しでも疑問が生じたら話をする。
メールでのやり取りは誤解の元になるので、必ず会って話をする。
あたりまえのように感じるけど、これがすごく大切です。
私の場合、契約書を交わしていなかったので、ちょっとゴタゴタしたのも事実。
これは私も貸主さんも甘かった。


どんなことも勉強になるのだけどね。





人気blogランキングに参加しています。
クリックいただけると小躍りします


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm