2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳中の背中

休日。 近くに住む妹が七カ月半の姪を連れて遊びにきました。 背中の真ん中あたりが痛いというので、 スイートマジョラムを使い、しっかりほぐしてやりました。 ちょうどお乳の裏あたり、パンパンの張り張りの詰まりすぎ。 出産前後は勿論、その後もお母さん…

フェイシャルマッサージ

勤務先の乃木坂のお店にフェイシャルを受けにいらした方。 マスクをしておられまして、聞けばやはり花粉症とのこと。 お肌の調子は良いけれど、眼精疲労が酷くて頭がパンパン、クマもあります。 ならば、眼精疲労と鼻づまりを取ろうではありませんか。 頭部…

ボランティア

月に1〜2回、精神障害者の方にパソコンを教えるボランティアをしています。 今日も行ってきました。 普段のわたしは少し早口で、あまり辛抱強くないほう。 けれど、教えるとなるとそうはいきません。 とてもいい勉強になっています。 ゆっくり、根気強く、…

紅茶

pualiteaといふ名の紅茶を購入。 シビレル。 価格にしては味も上々。 牛乳をたっぷり入れるのが好き。

パチュリ勤務二日目

今日は朝から暖かくいい天気。 HP*1に載せる画像撮影で、午前中はワイワイ。 ベビーマッサージ風景も載せようと、姪っ子にも協力を乞う。 マッサージ中気持ちよくておしっこしてしまう赤ちゃんが多いと聞いてはいたけれど、 本当にやるとは思ってなくて笑っ…

精油

花粉症で鼻がグズグズのクライアント。 ローズを好む方ですが、今日はご本人もスッキリ系がいいとのこと。 フランキンセンス・ジュニパーベリー・ユーカリグロブルスで ボディートリートメントをしました。 香りがわかる方は想像できるかと思いますが、 かな…

自分のメンテナンス

今日勤め先のサロンにいらしたクライアントは、オーストラリア出身の方。 彼女は最近一年ぶりにヨーガを再開したそう。 どうやら70年代から日本で活動しているインドのマスターについていると。 私はここんとこ自分のメンテナンスを怠っているので、 太極拳…

三宅島

4月に三宅島へ帰る友人を訪ねました。 7年前?三宅へ遊びに行ったときのことを思い出します。 山の頂上から見渡した美しい海、 のんびり草を食む牛たち、 初めて食べた意外に美味しいくさや。 「いまは観光名所が一つ減ったね」 あ!そうか!もう山の頂上に…

お墓参り

占星学仲間のビガラス氏、もかれお氏、なちょすの三人で勉強会の予定。 今年のインフルエンザはおそろしぃですな。 ついにビガラス氏がやられました。 そして春という季節のせいか、もかれお氏も不調。 わたしもこのところ多忙につき復習が出来ずじまい。 と…

地球交響曲第二番

ずっとずっと長い間気になっていた地球交響曲(ガイアシンフォニー)を観た。 第二番の出演者は、佐藤初女さん、ジャック・マイヨール氏、14世ダライ・ラマ法王、フランク・ドレイグ氏。 上映開始は1995年。 その頃から映画の存在を気にしつつも かれこれ10…

温泉と蒲鉾

とっても天気がよく暖かな一日。 箱根で温泉と蒲鉾作り体験をする。 帽子とマスクとサングラスの怪しいいでたちで、いざ。 案の定、ものっっすごい花粉満載の杉だらけ・・・・。 でも不思議と症状は軽い(気のせい?)のです。 都内のアスベストやホコリ、そ…

平和な一日

サロン勤務日。 スタッフ同志で占星術の話題で盛り上がる。 わたし、勉強不足を痛感・・・。うぐぅ。 にっくき花粉症は、かなり楽。 ホメオパシーのおかげ、 友人がブレンドしてくれたフラワーエッセンスのおかげ、 ノニジュースのおかげ。 ありがたいもので…

ブログはじめ

やっとブログなるものに挑戦してみることに。昨日は個人アロマテラピーサロン初日でした。 場所は、東京都町田市成瀬。 JR横浜線成瀬駅から徒歩三分。「Patchouli(パチュリ)」といいます。 http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm 最初のお客さん…