2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対等な関係性

なんつー気持ちの良い一日だったこと! ちょっぴり早起きして、サロンまで遠回りしてみました。 あちこちに花が咲いてて気分がいいなあ。 連休はこれからずっとお天気が続くんでしょ? モニターキャンペーンをやっていて 施術後にアンケートをお願いしていま…

サクッと次へ

今日の午後はお休みをいただきました。 母がホームセンターに行くというので車を出しました。 ゴーヤとミニトマトの苗を買いました。 で、面白いラベンダーを発見! 羽子板の羽みたいだ〜。名前は忘れました〜。 ご縁がありそうな話があったのだけど でもそ…

呼吸ふかく体やわらかく

今日は久しぶりに母の顔をどうにかしました。 キャンペーン中の造顔マッサです。 1カ月ぶりかなあ〜たぶん。 ヨレヨレのシワッシワだった目元がふっくらして嬉しいです。 でもあの人寝すぎ・・・。 人のこと言えたもんじゃありませんが、クレンジング前から…

顔と心がアガります

ううっ・・・ 少々肌寒い一日ではありませんか。 今日はガリガリとパソコンに向かって作業の一日。 パソコンって良くないよねぇ〜体が冷えちゃうわ。 こんな時こそ強い味方、ヒマラヤ岩塩で足湯しちゃいましょう。 3月末から【ガンメモ】モニターキャンペー…

真剣勝負

今日も良いお天気でしたなぁ〜。 日曜日あたりから街がお花だらけで嬉しいです。 うちの庭も色んなのが咲き乱れてる。 もう少ししたらジャスミンが咲きますね。 自宅からサロンへ向かう道すがらジャスミンを育てているおうちがあって、 毎年毎年とっても楽し…

心、かたまる。

昨日から今日にかけて、 楽しい ショック 楽しい ショック を繰り返しています。 楽しいのは、だいたいいつものことなので割愛。 ショックなことも全ては書けないので、ほぼ割愛。 この春一番ショックだったこと、それは。 こないだの日記でちょこっと書いた…

うまれたよ

最近身辺整理を始めています。 もう100%着ないのにためてある服を整理してます。 なんでためてあるのかな〜、自分でも不思議でならぬよ。 もっと不思議なことに、エプロンが山のようにあるんです。 なんで? 今日、としの助産院さんでカードをいただきまし…

ほめる

私は元々いわゆる『お茶のみ』で、 20歳の頃から毎日かなりの量のお茶を欲する人です。 紅茶やほうじ茶、煎茶に番茶・・・。 珈琲飲めないからこっち系にはしるわけで。 あ、ハーブティーも含まれます。 んでここ数年、自宅ではほとんどカフェイン入りのお茶…

ハンドケア

この春一番の大発見といえば・・・ 自宅の庭にメジロが巣を作っていたのを発見したことです! 母が見つけました。 4月8日のこと。(撮影:母) そして今朝、ヒナが孵っているのを確認! きゃ〜〜〜嬉しい〜〜〜!! いずれにせよ、親鳥が餌をとりに巣を離れ…

さらばストレス

寒い〜〜〜〜。 今日は急に毛糸が恋しくなった。 こんなに気温差なくてもいいのにねえ。 以前セラピストの記事でお世話になった 精神科医の奥田弘美先生のご本、最近読んでます。 (巻末にわたし、ケースファイルで出てます。わはー) セラピストのみならず…

男性セラピストで顔筋マッサ

最近ハマっているものがあります。 それはセラバンド。 平ぺったくて幅広のゴムバンドなんですけど、 これを使ったピラティスがものすごく私にあってるんだ。 腰痛がイッパツで治っちゃったんだ! 自分のからだは自分でなんとかするのが一番ですなぁ〜。 遠…

泣かないで。

うわぁ久しぶりの雨! ここんとこ乾燥してたから、たまには心地よいものだ。 昨日まであんなに暑かったのが嘘みたいですなあ。 とってもわたくしごとですが、 こないだプライベートなことで久しぶりに号泣してしまった。 たまーにシクシク涙を流すことはあっ…

妊娠中もアロマテラピー

まずは昨日書いた塩せっけんのレシピをば。 容器 チップスターの小さい筒 ココナツ油17g(ほんとは25g) パーム油25g ピュアオリーブ油176g(ほんとは175g) ひまし油42g(ほんとは25g) 精製水75cc 苛性ソーダ31g 塩9g(ほんとは2.5g) 精油(シトロネラ)5…

塩せっけん

今日もなんて良いお天気! 小学生は半そでだよ。 ところで最近いわゆる『半ズボン』をはいてる子、いませんね。 みんなこじゃれた『ハーフパンツ』みたいなのはいてるね。 私たちの同級生はムッチムチの太ももさらけだしながら 『半ズボン』はいてたものです…

ピンポンサロン

毎月一度の梵字教室、お寺まで出向いています。 今月は昨日、4月8日でした。 本堂に「花まつり」と書いてあり、御本尊御開帳でした。 ああ、桜が満開だしね、だから花見で花まつり? ・・・ってわたしのバカ! 4月8日はお釈迦様の生まれた日=花まつりじゃな…

女のしあわせ?

昨日、午後のご予約のあと、近くのひかりさんとこに行きました。 お顔をどうにかしてもらわなくてはイカンからです。 八割がたなにをされているのかわからないまま終了・・・。 寝すぎです。 でもお肌は正直。 ツリツリのツルツル、しっとりしました。 キャ…

あの香り

丸々一日お休みの月曜日、朝から楽しく遊んでいました。 髪を切って、日本橋三越に行って、中目黒に行って。 日本橋三越では今、春の院展をやってます。 院展ってね、日本画の公募展。 (かくいう私も学生時代一度だけ。勿論落選したが) 学生時代の同期が、…

足はあなどれん

やったあ、やったあ! やっと終わったぁぁぁぁぁ!!!! 原稿が。 今週は沢山の出来事がありましたが、私もよう頑張りました。 そしてめでたく全てが終わったかのように見える。 あー嬉しい。 エイプリールフールの昼間、取材に出向きました。 よくセラピス…

『暮らし』を充実させること

またも久しぶりの更新。 ここまで間があくこともあまりないのですが。 今日は日差しが暖かくてポカポカでした。 いいねぇ、春!ってかんじ。 ここ数カ月間というもの、私には密かなるテーマがあります。 それは、『暮らす』こと。 暮らすなんて当たり前のこ…