2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物件探しの旅

あうー 気持ちのよい午前中でした。 勤務先サロンのお給料日は月末。 銀行へ行き、引き出し、色んな振込みをして…。 残りわずかなわたくしの口座。 おかしいなぁ。 商店街に出たので、不動産屋に赴きました。 来年中に自宅開業を目論んでいるもので、ぼちぼ…

アロマレッスン当日

うふふ。 開催しました、パチュリ初のアロマレッスン。 前日は頭の中がパツンパツンで眠れませ・・・

アロマレッスン前日

明日はパチュリで初アロマレッスン。 小さいお部屋なので、定員四名。 応募は一名。 知りたい方に、知りたいことをきちんとお伝えする。 これが大事よね。 今からちょぴり緊張しています。 予習していると、自分の復習になってよいね。 昆布茶が美味しいね。…

バナナで そのに

勤務先のおやつにと、バナナを持参。 ひさしぶりに食べるなぁ〜。 ぱくぱく。 美味しいなぁ。 完食。 次の瞬間、わたしの消化器 (腸とか胃じゃなくってもっと手前) がえらいことに。

レンタルスペースまとめ

珍しく連載モノ(ていうほどじゃないか)のおはなし。 レンタルスペースのまとめを。 こんな風にやっていて、良い点やそうでない点もあります。 貸主さんも色々でしょうから一概には言えませんが、 わたしの場合でこれが一番大事!と思ったことを、いっちょ。

マタニティートリートメント

レンタルスペースのまとめを書くつもり・・・だったんですが、 今日は勤務先で嬉しい再会があったので、そちらを。 ここ一年くらいお見かけしないな〜と思っていたクライアントさん。 特に誰を指名するでもなく、月に1〜2回通ってくださってました。 そのう…

レンタルスペースそのに

引き続きレンタルスペースでのなちょすを。 本日はまず、 <良い点> あるわよ〜。

レンタルスペースそのいち

わたくしなちょすは今年の三月から、 サロン勤務のほかに毎月二回レンタルスペースにて個人セッションをしています。 レンタルスペースを利用されたことのある方、いらっしゃいますか・・・? 私は始めての経験だし、友人に経験者もいないので、自分のことし…

おやすみなさい

近所でいつもお世話になっている方が、 今日はなちょす家に施術を受けに来てくださいました。 午前中からお掃除して、整えて、お花を飾って・・・ 早く自分のサロンを持ちたいなぁ! 開業までわくわくしながら、今という時間を大切に過ごしています。 ***…

なちょす率いる精油団

久しぶりに、クラシックのコンサートへ。 憧れのミッシャ・マイスキーと、 イヴァン・フィッシャー指揮でブタペスト祝祭管弦楽団です。 ちなみにわたくし、クラシックは全然詳しくありません。 ミッシャ・マイスキーのチェロ、ものすごくいい音。 彼のパフォ…

必要な精油は?

こないだ勤め先のサロンである出来事があって、 みなさんから励ましのお言葉をいただき、 「みんなも同じような経験をしているんだな…」と安心し。 でも今日仕事場へ行き、先日の自分を振り返り、反省。 人間だもの、動揺もするさ。 でも、わたし、すごく動…

伊豆はよいとこ

一泊旅行の前日、仕事場で衝撃がありました。 ご心配いただき、そして励ましのお言葉、 本当にありがとうございます♪ 帰ってきて、みなさんからのコメントを見て、さらに元気アップ! さて、台風もどっか行っちゃいまして、伊豆のハイキングは最高。 4時間半…

衝撃そして復活

勤務先のサロンで、動揺してしまう出来事が。 ちょっと、ありえないような。 ピンポイントの衝撃をくらってうかつにも動揺、 その気持ちを洗い流してセラピーに入るの、そう簡単じゃないです。 深呼吸したり、身体をブンブン揺らしてみたり。 お水も一杯飲ん…

今日は満月

そして月食。 ・・・でもでも、雨模様。 前回の満月は、ものすごく綺麗に晴れていました。 みなさんも覚えておいでかと思います。 あんな綺麗なお月見、滅多になかったから、忘れません。 丁度あの頃から、ブログを通じて色んな方と交流が活発になってきたの…

香りと感性・・・?

「ローズゼラニウムってどんな香り?」 こう聞かれたら、なんと答えますか? 今日、クライアントさんからこんな言葉を聞きました。 「朝もやの中、緑道を歩いている時の香り」 おお〜〜〜! なんという感性の豊かさ。 しびれちゃう。 好き、嫌い、そう言って…

アロマテラピーと占星術

アロマーの皆さん、占星術はいかがですか? 注)アロマー セラピストや勉強中の方も含め、アロマ好きなひとたち。 私は小さい頃から、占いという類のものが大好きです。 雑誌の巻末は必ず立ち読みするし(せこい)、 占い特集とあらば必ずお気に入りの雑誌(…

ハーブと精油って複雑

昨日はフィトテラピーの講座でした。 ハーブひとつひとつについて学んだのですが、 精油と一緒で色んな方向からみないといかんのだな、と。 セイヨウノコギリソウというハーブがあります。 ヤロウと言ったほうがわかりやすいかな。 内用(ハーブティー)した…

痛めて気付くアロマテラピー?

今夜はなにについて書こうかな・・・ 悩んでいたら、セラピスト仲間のRちゃんから電話がきました。 「なちょすちゃん、最近調子はどう?」 実は私、春先に指〜肩を痛めまして、今でも時々痛いことがあります。 情けないやら・・・です。セラピストが指痛め…

なんだろな?色んな夢

夢バトンをkumiさんからいただきました。 さぁ〜日本のなちょす、いま駆け出します! Q1★小さい時何になりたかった? お花屋さん(母に冬の水仕事はキツイで〜と言われ玉砕) ピアノの先生(習っていたからなんとなく。夢がないですねぇ) 忍者もしくは魔法…

夢への道のり

昨夜、久しぶりに友人Kと電話でおしゃべり。 Kとは、高校のとき演劇部で一緒でした。 今彼女は、芸能界でのマネージャー業を生業としています。 もうかれこれ8年も、業界に居ます。 な「仕事どう?」 K「わたし実は、看護学校に社会人入学しようと思って…

今月の精油:クラリちゃん

今月は、落ち着いた気持ちをよみがえらせてくれる精油を。それは、クラリセージ。実は私、元々クラリセージが苦手でした。それもつい最近まで。 香りはホコリっぽい気がするし、アルコールは禁忌だし、ボーッとなるし。 ここんとこ好きになってきました。 ど…

フェン子でピリピリ

精油の楽しみ方は沢山あるけれど、 私の場合はお風呂に入れてフンフンすることが多いです。 だいたいは寝る前の夜風呂で楽しみます。 夏はローズマリーの朝風呂で元気を出したりして。 お風呂に直接入れていいのは、基本的にラベンダーだけ。 お湯と精油は混…

春秋花粉症

秋の花粉の代表格といえば、キク科のにくいあんちくしょう。 それは、ブタクサです。 春の杉と桧にはすっかりやられてしまった私ですが、 ブタクサちゃんには勝ちました。 でも、「目のお化粧ができないよー」と苦しんでいる友人もいます。 鼻グジュグジュで…

仕事はたのし。

私が普段働いているアロマテラピーサロンは、都内にあります。 都内も都内、「ひー!おっしゃれ〜!」って最初は思った。 そんな大人な街にひっそりと。 沢山の女性が、アロマテラピーを受けに来店します。 20代前半から、上は70代のおばあちゃままで。 近く…

疲れた脚には何を使う?

今月の半ばにハイキングへ行くので、 リュックサックを求めて神保町へ行きました。 神保町はスポーツ用品店がずらりと並んでいました。 古本の街かと思ったら、それだけじゃないのね。 一件一件、好みのデザインと背負い心地、容量や値段などをチェック。 か…

疲れ→幸せ

みなさん、先日の日記に沢山コメントくださってありがとうございます! お顔を知っているセラピストの方から、 ネット上でのお付き合いの方まで、 色々な地域の色々なセラピストさんとこうして交流できること、 とても楽しいし励みになります。 インターネッ…

大胆な発想&プチリセット

ふと、スクール卒業時の課題だった ビジネスセットアップのレポートを手にしてみた。 ビジネスセットアップ。 それは、開業すると仮定して作る資料のこと。 開業までの予算計画 使用オイル(精油とベースオイル)の原価計算 収支計画 トリートメントメニュー…

てんびん座の新月19:28

さあ、やってまいりました、今月も新月が。 今日は日食も重なるので、そのパワーが大きくなります。 昼過ぎにSちゃんと打ち合わせ&マッサージ交換をして、 その後5時から代官山のKCjonesで、新月のワークショップに初参加。 新月の時は、願い事が実現しやす…

時間外のご予約

昨日ハイヒールなんて履かなけりゃよかった。 あんなもん履いたせいで腰にきちゃったわよ! でも、スーパーストレッチで解消です。 今日も元気だ。なちょすです。 今日はパチュリの日。 閉店時間は一応19時にしています。 クライアントさんからご予約いただ…

10月初日は色んな嬉しいことが。

今日は仕事からそのまま結婚パーチーに行きました。 朝から、9月までとは違う出会いや発見がありました。 まず、朝。 昨日のフィトフェイシャルのおかげで、顔が違う。 なんなんだコリャー。顔がすべすべです。 そして、通勤電車で。