2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香水講座はじめます

抜けるような青空が広がっていますね! みなさん、香水はお好きですか? わたし昔好きだったの。 父が海外出張土産で買ってきた香水(母の)、 ひいおばあちゃんのドレッサーにあった香水、 英国留学時代人込みでふわっと香った香水、 どれも思い出深い香り…

ハーブで保湿

(前回の続き) 例えば手作り化粧品なんかでも 保湿成分として使用するのがグリセリンだったりします。 今年はドクダミローションを作ったのですが、 その時もグリセリンを使用しました。 (ドクダミチンキ+精製水+植物性グリセリン) では、ハーブと精油…

お肌が酸化するって…

(前回の続き) でね、その、抗酸化力の高いハーブ、西洋ノコギリソウなんですが、 このハーブが含まれたものを11年前からずっと使っているんです。 ハーブティー? ノンノン。 チンキ剤? ノンノン。 基礎化粧品です。 サロンで施術にも使用しているBIAOLAB…

抗酸化力の強いハーブ

(反響の大きかった前回のブログ 「自分らしさ?天職?なにそれ」の回、 操作間違えて全部消えちゃったんです。ごめんね) 植物ってスゴイなと思うことがありまして。 人間も動物も、過酷な環境から身を守るために、 場所を移動したり体温調節をしたり、 口…

11回のありがとう

昨日、この夏最後の虫よけスプレー講座を終えました。 6月10日からスタートして、 出張も含めたらあっという間に11回。 パチュリの講座は少人数制が持ち味です。 こぢんまりお茶をのみながらワイワイやるのは、 私にとっても非常に楽しい時間。 虫よけスプレ…

日焼けしちゃった…

8日〜10日まで夏休みをいただき、 夫と二人で蓼科へ行ってまいりました。 蓼科へ二人で行くのは、3度目。 とにかく朝晩涼しくてさ〜〜〜〜〜!!!! 奥蓼科のあの空気は格別です。 朝早起きして温泉に入り、 朝ごはん前にお散歩するんです。 宿の玄関を出た…

自宅サロンということ

サロン勤務を経て開業したのが2006年1月末。 あれから10年、あっという間。 最初は自宅から徒歩5分程のマンションの一室。 小さなお部屋で整体を生業とする知人と始めました。 まだサロン勤務を続けながらだったので、 アロマの曜日、整体の曜日と分けて交互…

香りのある生活

アロマテラピストを生業として早14年。 こんなに長く続くとは思っていませんでした。 ・・・・というよりも、 この職業を生業とするだなんて思ってもいなかった。 施術者になろうと思っていたわけでもないし、 そもそもスクールに通ったのも単なる興味から。…