月一フェイシャル希望

こんばんは、なちょすです。 今日、お客様が可愛いスイートピーをくださいました。 「藤沢の農協で新鮮なのが売っていたから、どうぞ」って。 うれしいうれしい。 こんなに可愛い色してる。 花びらのアップ↓ つぼみのアップ↓ ううっ・・・ なんて可愛いんだ(…

香水講開催しました!

こんばんは、なちょすです。 昼間の陽射しが気持ちよかったですね。 春じゃないか・・・。 吹く風はまだ冷たいのですが、嬉しいものです。 先日お知らせした香水講座、本日開催しました。 4名様がご参加くださったのですが、全員再受講。 なかには3回目の方…

化学成分が全てじゃない

こんにちは、なちょすです。 卒業式のシーズンですね。 姪のひかるも、小学校の卒業式です。 アカンボだったひかるが春から中学生・・・。 なんということでしょう( ;∀;) 早い( ;∀;) 精油の化学を勉強すると、 それぞれの効果効用が「どうしてなのか」ってい…

香水講座2017年春

こんにちは、なちょすです。 今日は冬に逆戻りしちゃったようなお天気ですね。 朝一番のお客様はホットストーンセラピーでした。 「今日これにしといてよかった〜」 って、生まれて初めてのホットストーンを堪能されました。 11周年記念企画で復活させたホッ…

11周年企画も終わり…

ひー! とっても久しぶりの更新になってしまいました。 毎年2月というのはオープン記念月間でもあり、 しかもあの算数(確定申告)もあるわけで、 ブログを書く時間がなかなか捻出できぬのですね。 いやはや面目ない・・・。 でも、今年の確定申告作業はえら…

安くて強い味方!

こんちは、なちょすです。 (あ、こんにちはの「に」が抜けてた) 一日歩き倒して足がヘトヘトになったとき 慣れないヒールを履いて足がくたびれたとき イベントでずっと立ちっぱなしで足が棒になったとき とっても冷えちゃって氷のようになっちゃったとき …

夢を叶えたんだね!

こんばんは、なちょすです。 昨日、12年か13年ぶりに友人(と言っていいよね)に会いました。 私が唯一正社員だった(PR代理店)時代に、 有能な事務員さんとして同じ会社に勤めていた先輩です。 私はその会社を2年弱で辞めて、 派遣社員をしながらアロマの…

助産師送別会

こんばんは、なちょすです。 先日、送別会(という名の呑み会)がありました。 としの助産院さんで助産師を務める上野さん、 彼女、ご主人の転勤に伴いお引越しすることになって。 院長のとしのさん、看護師の森さん、そして上野さんと私の四人で 駅前の小料…

満足したら終わり

こんばんは、なちょすです。 ずいぶん日が伸びましたね。 ちょっと前まで16時半ごろから薄暗かったのにね。 ああ、春が近づいてきたんだなあって思います(*´з`) 先週は二日続けてサロンのお休みをいただいて、 二通りの技術の勉強会に参加してきました。 ひ…

やっぱり良いな布ライナー

★★姪っ子施術 こんばんは、なちょすです。 世の中は受験の時期なのだな〜 なんてのんきにしていたんですが、 そういえば姪っ子も受験だったのでした! 昨日連絡があり、無事受かりました。 いやー、そうだったね、昨日受験日だったよねー。 オバって気楽なも…

11年目のありがとう企画

★★オープン11周年企画始まります! おはようございます、なちょすです。 昨日は暖かい一日でしたね〜! ここ最近、月末の月曜日は営業していまして、 昨日もいつものお客様たちをお迎えしました。 みなさん「あついー!」と仰って。 サロンの中もまるで4月の…

冷えるあなたに布ライナー

こんばんは、なちょすです。 今日は気温が上がって過ごしやすかったですね。 三月下旬くらいの気温だったとか。 このくらいの陽気が好きだな・・・(*´з`) 早くあったかくならないかな。 ところで、お体がが冷えがちな方に朗報です。 布ナプキンならぬ布ライ…

香水とベーグルと珈琲と

こんばんは、なちょすです。 今日も町田市はさむ〜い。 朝から出張だったので、9時過ぎにサロンを出ました。 寒いけど、陽射しがポカポカしていましたね。 今日は、多摩センターのベーグルショップ 『Affidament Bagel』さんにて出張香水講座を開催しました…

大根葉と陳皮の入浴剤(報告)

こんばんは、なちょすです。 前回のブログで書いた、 大根葉と陳皮の入浴剤の報告。 (こんな風に毎朝いそいそと外に出して干しました) 使いましたよ〜、あの晩使いました。 大根葉を少し多めにして、陳皮はみかん2個分くらいかな? 煮出してお風呂に投入・…

乾燥○○で入浴剤

ここまで寒いの久しぶりですね。 あったかいブーツ、この冬の出番がなかったのですが、 さすがにここ数日の外出時は履いています。 庭の水が凍っていました。 立派な霜柱も立っていました。 干し野菜や干し肉日和でもあります。 さて、お題の入浴剤。 ここ二…

和の精油を学ぶ会でした!

こんにちは、なちょすです。 寒波が来ておりますね。 ほんとうに寒い。 朝、布団から出ている顔が寒くて起きました。 古い一軒家の宿命です。 マンションに住んでいた頃が懐かしいわあ。 先日お知らせした【和の精油を学ぶ会】、12日に開催しました。 この季…

ハズレなしのパチュリ福引

こんにちは!なちょすです。 みなさま冬休みはいかがでしたか? の〜んびりされた方、おでかけされた方、 お友だちやご家族とワイワイされた方など、 それぞれのお休みをお過ごしだったかと思います。 わたしは夫を含めた7名で中国へ行ってきました。 右上…

和の精油を学ぶ会

こんばんは、なちょすです。 ブログがえらくご無沙汰してしまいました。 サロンは今日でいわゆる"仕事納め"なのですが、 運よく最後の方の前に時間が取れてせっせと執筆中(=゚ω゚)ノ ところで、精油と言えば西洋のものが主体ですよね。 アロマテラピーという概…

目力アップのために

こんにちは、なちょすです。 今日もしっかり寒いですね。 眼精疲労を訴えるお客様、とても多いです。 それもそのはず、デスクワークはほぼ全てパソコンだもの。 朝から晩までパソコンにかじりついていたら、そりゃ疲れます。 あとは、スマホという悪魔ね。 …

薬膳おやつ入荷

こんにちは、なちょすです。 うーむ完全なる冬到来という気候が続いていますね〜 冷え込みますなーーー 薬膳の勉強をし始めてから、生活養生も続けています。 元々冷えやすい体質なので冬は苦手。 薬膳の先生から「冬のお風呂の入り方」を教わったこともあり…

気血巡るごほうびコース

冷たい風が吹き始めました。 明日は肌寒くなるようですね。 (何度も書くけど寒いの苦手) 本日から、パチュリ恒例の年末コースがスタートしました! スタートしたのにブログにもLINEにもFBにも それこそHPにもまだ書いていなくてごめんなさい( ;∀;) 本日い…

月経不順体験記3

なんかもー 久しぶりですみません。 書きたいことが山盛りで、 なにから書いていいのかわかりません。 FBやLINE@で様子を見てくださっている皆様は、 香水講座の様子やなにやかや、 身近に感じてくださっていることと思います。 午前中のご予約が移動になっ…

しあわせ、持ち歩いています

おはようございます! ちょーっと肌寒いけど、冬らしいキーンと晴れた朝ですね。 昨夜も遅かったのだけど、今朝は早起きできました。 朝風呂最高。 (門扉のところの金柑を真下から見上げた図→) さて、先だってお知らせしたお誕生日スペシャルのコース。 10…

「何してるんですか?!」

お天気の良い一日でした。 朝、常連のお客様をお迎えしたら、 急ぎのデスクワークとお昼をわわわわわわわわっと済ませて 小走りで(いえ駆け足で)駅まで。 電車に乗ろうと思ったらパスモがない・・・!! サロンを出た時手にして、 リュックのポッケに入れ…

冬の生活養生(2)

昨日のスーパームーン、 東京では見ることができませんでした。 青森はきれいに見れたみたいね! 知人が素晴らしいカメラで撮影したものをFBで拝見。 おおおお・・・・・見てみたかった〜。 さて、前回、冬の生活養生について書きました。 陰の季節の過ごし…

冬の生活養生(1)

おはようございます、なちょすです。 明け方から激しい雨。 夫が5時前に起きて青森へ旅立ちました。 なんとなく一緒に起きちゃったのだけど、 この時期の5時前って真っ暗なのね〜(いつも寝てる時間)。 さて、前回のブログで、 冷えがちな私の生活養生につ…

身体均整法を学んできました

こんにちは、なちょすです。 昨日も寒かったですが、今日もなかなかの冷え込み。 頼む!おひさま少しでも顔を出してー! 冷えがちな体質なので冬場が大の苦手ですが、 薬膳的生活養生を2年前から始めたら、ずいぶんと楽になりました。 私の場合は、なんとい…

羊とアロマと薬膳と

こんばんは、なちょすです。 昨日今日と、出張仕事で二日間サロンをあけていました。 普段こもって仕事をしているので、非日常が楽しかったなあ。 にしても、今朝寒かったから結構着て行ったら、 お昼には雨もあがって気温上昇(;'∀') あついあつい・・・(笑)…

冬バテバイバイ!秋の温活コース

うーん。 急に気温が下がってきましたね。 ほんとうに、わたし、寒いの苦手なの…。 先日、デスクワークしてたらすごく冷えてきて。 「あれー?気のせいかな」なんて思っていたんですが、 前日までのポカポカ陽気のまんま半袖と薄いカーディガンだったから そ…

「あの」美容オイルセット発売開始

おはようございます、なちょすです。 ずいぶん気温も湿度も下がってきましたね。 (今朝は暖かくて助かってます) お肌の観点から見ると、 この気温湿度が下がり始める時期を 減退期 と言います。 減退期とは、9月中旬〜3月中旬までの期間を指し、 気温湿度…