梅雨時のサロン管理ver.なちょす

nachos33372006-07-18



もう一度梅雨がやってきたの?
よく降りますなぁ。
今降れば、美味しいお米ができるのかな?
タツムリも雨に喜んでいることだろう。




クライアントさんをお迎えする部屋の温度や湿度、
かなり気を遣うのであります。
自分の部屋なら多少暑くても寒くても湿度おかしくてもちょっと臭くても(?)、
まぁちょっと我慢すりゃすむことだ。


んが、アロマサロンはそうはいかない。
温度、湿度、匂い。
かな〜〜〜り気を遣います。


今、湿気てるでしょ?
除湿機を買ったのだけど、作動させるといつも『高湿』。
そんな状態が意外と心地よいこともあったりするけど。


湿度が高くなると、匂いが発生します。
くさいアロマサロンて、そりゃないよ。



毎日営業しているサロンさんなら、毎日お手入れできます。
でも、わたしの『パチュリ』は週に三日の営業(あとはサロン勤務)。
空いている曜日に整体の『月光浴』が二日営業。
でも、丸々空く日が週に二日。
つまり、
日 パチュリ
月 パチュリ
火 空き(サロン勤務)
水 月光浴(サロン勤務)
木 空き
金 パチュリ
土 月光浴(サロン勤務)


毎日お部屋の手入れができませんの。。。
だからといってこの陽気でお部屋を閉め切っておくのは考えもん。


てなわけで、私はパチュリ営業以外の日(サロン勤務日)に、
一度帰宅して晩御飯食べてから、
なるべくPC作業をパチュリでやるようにしとります。
そうすれば、暑い日はドライを入れるからお部屋カラッとするでしょ?
爽やかな日には、窓を開けて風を入れます。
今日は涼しいから、ちと除湿機をかけてます。
(湿気取りの三角のやつも、見えないところに設置)


それに、大好きなソルトランプ、スイッチオンにしとかないと、
水分を呼び込んでビショビショになってしまう。
お部屋で作業している間、スイッチオン!
これで彼もカラッと爽やかよ。



電気代かかりそう…。
ええ、確かにその心配をしていた。
洗濯物もお風呂場で除湿機ゴーだし。
今月の電気の請求、600円しか変わってなかった。
なぁんだそんなもんか。
電気をジャンジャカ使うのは心が痛むが、許せ!許して!!



お部屋全体はこんなかんじで、湿気の問題もそうだけど、
人の出入りがないと流れが停滞してしまうのでね、
なるべく夜は部屋であれこれやることにしてますわ。
空気を動かすって、とっても大事。



あと、トイレのにおい取りには重曹が活躍。
ボウルみたいなお皿にこんもり持って、すみっこに置くといい。
そのままだと殺風景だから、かわいこちゃんを座らせてみた(今日の画像)。
遊び心たっぷりのサロンです。
といえば聞こえはいいが、要は私が楽しんでいるだけ。
ま、いいか、
オーナーが楽しんでいれば、クライアントさんにも伝わるもんね!
(と信じている…)



明日は温度管理について書きますぇ。





人気blogランキングに参加しています。
そうはいっても適度な湿気は心地よいのだ。えい。


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm
ただいま氣流れセラピーメニューのキャンペーン中!!!