2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生日々是勉強也

乃木坂のサロンと町田市成瀬でアロマテラピーをやっているわたし。 定期的にご近所の方が、自宅にも来てくださいます。 双方の都合が合えば出張もしています。 成瀬のPatchouliにもずいぶんご来店いただき、誠に幸せ者です。 ですが、夢は大きく! 自宅兼仕…

小石川植物園

日曜休みー。ワーイワーイ。 東京都現代美術館にルオー展を観に行くはずがコース変更。 小石川植物園を散策することに。 チケットも渋い。お一人さま参百参拾円也→ 以前坂東玉三郎さん監督、吉永小百合さん主演の「外科室」って映画を観まして、 小石川植物…

色々想うのだ

ひっさしぶりに更新します。 ワーッと日々がすぎまして、もうすぐ六月。 人ってのはどうしても自分中心になってしまいます。 ・・・しまいますよねぇ。 なっちゃうんだけど、わたし。 多かれ少なかれ自分の思想が基本になっているところがあるもんで、 相手…

バラフェスタに行ってきました!

本日神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。 丁度暑くもなく寒くもなく、風もさほど吹いておらず、 すんばらすぃ陽気の一日。 昨年は暑かったせいか開花がかなり早く、 お手伝いをした日々はもうかなり咲き終わった薔薇たちでした。 今年は逆に開花が…

春のバラフェスタ

今年もバラの季節になりました。 5/14〜5/22まで、神代植物公園で「春のバラフェスタ」が開催されます。 公園内のばら園では、様々な薔薇が育っています。 カメラを携えた人、絵を描く人、ツアーで訪れる人、みんなとても嬉しそう。 ばら園のまわりには薔薇…

カレーの壺

最近アロマテラピーと全然違うことばかり書いていますなぁ。 今日もまた、違うことを書きたいと思います。 料理。 わたし料理得意じゃないのです。 しますよ、たまには。 最近、前よりなんとなくかたちになるものが作れるようになりました。 きっかけは、料…

バナナで

夕食後、バナナを一本食べました。 数ヶ月ぶりに美味しくいただきました。 生協のバナナなので、安全で美味しい♪ 次の瞬間、耳の中、喉の奥、頬がかゆい!! さながら花粉症の激しい痒みが一気に襲ってきたよう。 うぎゃーーー!っていうくらい激しく猛烈に…

お灸その2

お見合いの席で 「ご趣味は・・・?」 「お灸を少々(おほほ)」 と口走る寸前のわたし今日此の頃。 お見合いしたことありますか? わたし、ないです。 予定も、ないです。 お灸。 ハマっておるのですが、今のところ腕と手と肩専門です。 だから、こないだみ…

お灸その1

5月2日に行った鍼灸院で、先生に薦められたのがお灸。 経穴のことを伺ったところ 「おうちでお灸やる気ないかぃ」 「やりますやります、お灸あります」 うちにあるのはカマヤミニ。 やっていますその日から毎晩。 換気扇のしたでやっているとはいえ、モクモ…

治療家とは

地元の鍼灸院、吉利医院で初めて診ていただきました。 昔母もお世話になった鍼灸院。 おいくつかしら、もう80歳にはなる?? おばあちゃん先生がとても魅力的なのです。 脈診から始まり、思いのほか鍼まみれになったわたくし。 その姿は、さながら蜻蛉(かげ…