2016-01-01から1年間の記事一覧

和の精油を学ぶ会

こんばんは、なちょすです。 ブログがえらくご無沙汰してしまいました。 サロンは今日でいわゆる"仕事納め"なのですが、 運よく最後の方の前に時間が取れてせっせと執筆中(=゚ω゚)ノ ところで、精油と言えば西洋のものが主体ですよね。 アロマテラピーという概…

目力アップのために

こんにちは、なちょすです。 今日もしっかり寒いですね。 眼精疲労を訴えるお客様、とても多いです。 それもそのはず、デスクワークはほぼ全てパソコンだもの。 朝から晩までパソコンにかじりついていたら、そりゃ疲れます。 あとは、スマホという悪魔ね。 …

薬膳おやつ入荷

こんにちは、なちょすです。 うーむ完全なる冬到来という気候が続いていますね〜 冷え込みますなーーー 薬膳の勉強をし始めてから、生活養生も続けています。 元々冷えやすい体質なので冬は苦手。 薬膳の先生から「冬のお風呂の入り方」を教わったこともあり…

気血巡るごほうびコース

冷たい風が吹き始めました。 明日は肌寒くなるようですね。 (何度も書くけど寒いの苦手) 本日から、パチュリ恒例の年末コースがスタートしました! スタートしたのにブログにもLINEにもFBにも それこそHPにもまだ書いていなくてごめんなさい( ;∀;) 本日い…

月経不順体験記3

なんかもー 久しぶりですみません。 書きたいことが山盛りで、 なにから書いていいのかわかりません。 FBやLINE@で様子を見てくださっている皆様は、 香水講座の様子やなにやかや、 身近に感じてくださっていることと思います。 午前中のご予約が移動になっ…

しあわせ、持ち歩いています

おはようございます! ちょーっと肌寒いけど、冬らしいキーンと晴れた朝ですね。 昨夜も遅かったのだけど、今朝は早起きできました。 朝風呂最高。 (門扉のところの金柑を真下から見上げた図→) さて、先だってお知らせしたお誕生日スペシャルのコース。 10…

「何してるんですか?!」

お天気の良い一日でした。 朝、常連のお客様をお迎えしたら、 急ぎのデスクワークとお昼をわわわわわわわわっと済ませて 小走りで(いえ駆け足で)駅まで。 電車に乗ろうと思ったらパスモがない・・・!! サロンを出た時手にして、 リュックのポッケに入れ…

冬の生活養生(2)

昨日のスーパームーン、 東京では見ることができませんでした。 青森はきれいに見れたみたいね! 知人が素晴らしいカメラで撮影したものをFBで拝見。 おおおお・・・・・見てみたかった〜。 さて、前回、冬の生活養生について書きました。 陰の季節の過ごし…

冬の生活養生(1)

おはようございます、なちょすです。 明け方から激しい雨。 夫が5時前に起きて青森へ旅立ちました。 なんとなく一緒に起きちゃったのだけど、 この時期の5時前って真っ暗なのね〜(いつも寝てる時間)。 さて、前回のブログで、 冷えがちな私の生活養生につ…

身体均整法を学んできました

こんにちは、なちょすです。 昨日も寒かったですが、今日もなかなかの冷え込み。 頼む!おひさま少しでも顔を出してー! 冷えがちな体質なので冬場が大の苦手ですが、 薬膳的生活養生を2年前から始めたら、ずいぶんと楽になりました。 私の場合は、なんとい…

羊とアロマと薬膳と

こんばんは、なちょすです。 昨日今日と、出張仕事で二日間サロンをあけていました。 普段こもって仕事をしているので、非日常が楽しかったなあ。 にしても、今朝寒かったから結構着て行ったら、 お昼には雨もあがって気温上昇(;'∀') あついあつい・・・(笑)…

冬バテバイバイ!秋の温活コース

うーん。 急に気温が下がってきましたね。 ほんとうに、わたし、寒いの苦手なの…。 先日、デスクワークしてたらすごく冷えてきて。 「あれー?気のせいかな」なんて思っていたんですが、 前日までのポカポカ陽気のまんま半袖と薄いカーディガンだったから そ…

「あの」美容オイルセット発売開始

おはようございます、なちょすです。 ずいぶん気温も湿度も下がってきましたね。 (今朝は暖かくて助かってます) お肌の観点から見ると、 この気温湿度が下がり始める時期を 減退期 と言います。 減退期とは、9月中旬〜3月中旬までの期間を指し、 気温湿度…

香水講座追加開催!

こんばんは、なちょすです。 今日は完全オフ日だったのですが、 予定をキャンセルして静かにおうちにいました。 行きたいところ、会いたい人、グッと我慢して、 銀行用事や庭仕事をしていてよかった一日。 「あ、そういえば」 と、 自作の香水をクンクンして…

焦りも多忙も施術でクリア!

こんばんは、なちょすです。 秋めいてきたと思ったら急に気温が上がったりして こう寒暖差が激しいとどうしても落ち着きませんね。 パチュリのお客様たちも、 気候の変動とお仕事やプライベートで どうしてもバタバタして落ち着かない方が多いようです。 こ…

天才・・・?

こんばんは、なちょすです。 ようやく秋めいてきましたね。 今朝は久しぶりのおひさまで、なんとも気持ちが良かったです。 引き続き、香水講座をやっております。 参加者のみなさんは精油に親しんでいないというのに、 どうしてあんなに天才的な香りを創るん…

グルテンフリー生活

こんばんは、なちょすです。 今日も猛烈なお天気でしたね。 昼前から打合せが二軒あり外出したのですが、あやうくめげそうになりました。 体から熱がポッポと出て行かなくって、暑くて暑くて。 ねねねね熱射病の一歩手前だったのか? 危険・・・。 グルテン…

オーラが煌く香水講座

涼しくて助かる〜 と思っていたのにこの蒸し暑さ! たまりませんね・・・(*_*; そんな今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか? このところお陰様で多忙な日々を送っておりまして、 ブログに手を付ける時間もなく過ぎていました。 今日は久しぶりのオフなの…

香水講座1回目

急に肌寒くなりましたね。 うっかり油断していると明け方スース―します。 昨日は、パチュリの香水講座1回目でした。 実はわたし昨日はね、 朝から仕事に家事に別件に講座にと、息つく間もなかったのです。 あれよあれよといううちに16時が来て講座開始。 香…

バースデースペシャル始めました

コチラでお知らせするのが遅くなりました。 実は、9月6日より バースデースペシャル を始めました。 パチュリというサロンの特徴は、 数多くの精油からその時必要なものを選んでブレンドすることにあります。 精油の化学的な側面からだけではなく、 いわゆる…

精油と友だちになる

今日は風が吹かずにちょっと蒸し暑かったですね。 なにやらまた台風が発生しているとか。 多いな!今年!!! 精油を扱うようになって、14年になります。 スクール時代から含めたら16年ほどか。 IFA認定校で勉強しましたので、 在学中から精油の化学も学びま…

香水講座はじめます

抜けるような青空が広がっていますね! みなさん、香水はお好きですか? わたし昔好きだったの。 父が海外出張土産で買ってきた香水(母の)、 ひいおばあちゃんのドレッサーにあった香水、 英国留学時代人込みでふわっと香った香水、 どれも思い出深い香り…

ハーブで保湿

(前回の続き) 例えば手作り化粧品なんかでも 保湿成分として使用するのがグリセリンだったりします。 今年はドクダミローションを作ったのですが、 その時もグリセリンを使用しました。 (ドクダミチンキ+精製水+植物性グリセリン) では、ハーブと精油…

お肌が酸化するって…

(前回の続き) でね、その、抗酸化力の高いハーブ、西洋ノコギリソウなんですが、 このハーブが含まれたものを11年前からずっと使っているんです。 ハーブティー? ノンノン。 チンキ剤? ノンノン。 基礎化粧品です。 サロンで施術にも使用しているBIAOLAB…

抗酸化力の強いハーブ

(反響の大きかった前回のブログ 「自分らしさ?天職?なにそれ」の回、 操作間違えて全部消えちゃったんです。ごめんね) 植物ってスゴイなと思うことがありまして。 人間も動物も、過酷な環境から身を守るために、 場所を移動したり体温調節をしたり、 口…

11回のありがとう

昨日、この夏最後の虫よけスプレー講座を終えました。 6月10日からスタートして、 出張も含めたらあっという間に11回。 パチュリの講座は少人数制が持ち味です。 こぢんまりお茶をのみながらワイワイやるのは、 私にとっても非常に楽しい時間。 虫よけスプレ…

日焼けしちゃった…

8日〜10日まで夏休みをいただき、 夫と二人で蓼科へ行ってまいりました。 蓼科へ二人で行くのは、3度目。 とにかく朝晩涼しくてさ〜〜〜〜〜!!!! 奥蓼科のあの空気は格別です。 朝早起きして温泉に入り、 朝ごはん前にお散歩するんです。 宿の玄関を出た…

自宅サロンということ

サロン勤務を経て開業したのが2006年1月末。 あれから10年、あっという間。 最初は自宅から徒歩5分程のマンションの一室。 小さなお部屋で整体を生業とする知人と始めました。 まだサロン勤務を続けながらだったので、 アロマの曜日、整体の曜日と分けて交互…

香りのある生活

アロマテラピストを生業として早14年。 こんなに長く続くとは思っていませんでした。 ・・・・というよりも、 この職業を生業とするだなんて思ってもいなかった。 施術者になろうと思っていたわけでもないし、 そもそもスクールに通ったのも単なる興味から。…

赤ちゃんと一緒

梅雨明けしたと思ったらこの陽気! すさまじいですね〜 でも、湿度が下がったのは嬉しい限りです。 湿気がなければ、わたし元気(*^▽^*) 植木の水やりしてたら首筋焦げそうになりましたケド(笑) 引き続き開催している虫よけスプレー講座。 昨日は赤ちゃんも一…