ソルトランプ(岩塩ランプ)


わたしのサロンのかわいい子、
それは高円寺からやってきたソルトランプ。


存在感あるのよねー。
いらっしゃるクライアントさん、大体あの子のことを口にする。


私も大好きだしね、褒めてもらって嬉しいです☆
場を浄化して、空気を穏やかにしてくれる、かわいい子です。



さて、入梅してからだいぶ経ちましたが…。


床がびしょびしょしてる。
なんでや?
雨漏り?
違う違う。
タイルカーペットを触ると、明らかに濡れている。
なんでや?



あのさー、塩って水分引き寄せるでしょ。


ソルトランプって塩でしょ。


水浸しの犯人は、かわいいあの子でした。



うおおおおおおお。


表面を触るとこりゃ大変。
滴り落ちるとまではいかないが、しっとりしているぅぅぅぅぅ。
で、床まで水分が染み出しているぅぅぅぅぅぅぅ。


丁度除湿機を買ったばかりだったので、すぐさま室内除湿。
必要とあらばエアコンのドライをかける。
すると、あの子の表面もカラリとします。
おお、一件落着。


かといって、24時間除湿しておくわけにはいかない。


困っていたら、mixiのソルトランプのコミュニティー
丁度この話題がのぼっておった。


スイッチを入れて点灯させておくと湿らないんだそうです。
電球の熱で水分を飛ばすってことなのかな?
ともあれ、助言にしたがってなるべくつけっぱなしにしています。
おうちに帰るときは消すけどね。
すると、以前のびしょびしょはなくなりました。


逆に、ずっと点灯しないでおいて久しぶりにスイッチ入れると
あの子はショートしちゃうんだそうです。
うひゃ。



もっと小さいサイズのランプも欲しくなったなぁ…。
パチュリの室内、狭いのにランプだらけになってきたなぁ…。
でも間接照明、気持ちがいいものです。




あ、そいや今日から水星逆行。
折角木星が順行に移ったのに…。
どんな毎日がやってくるかな?ちょっと楽しみ。




人気blogランキングに参加しています。
クリックしていただけると喜びます


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm