2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜む接客

断髪しました。 そして人生初縮毛矯正! あんたの髪のいったいどこを矯正する? という声が聞こえてきます。 そう、わたしの髪は筋金入りの直毛&剛毛。 縮毛矯正したのは前髪だったのでした。 短くすると浮くのよー。おデコとほぼ直角に。 だからね、ちゃん…

おしょうさんの石けん

昼寝そしてゴロピカと賑やかな空のおかげで 結局三時間しか眠れなかった。 だからか妙にテンションの高い昨日、朝9時半から打合せをしました。 名刺をね、やっとプロの方にこさえていただこうと。 デザイナーのタイマミコさんはパチュリのお客様でもあります…

ギャー!冷や汗。

今日は原稿をバリバリやる日と決めて、 サロンはお休みをいただきました。 以前はサロンワークのあと夜中にやっていたのですが、 最近夜遅く寝るとリズムが狂うため、なるべく早寝(目標0時過ぎ)を決行中なのだ。 右上の石けんを少しワイルド(おおざっぱ?…

クラニオ無料オプション

いや〜前回は熱く語ってしまったわ。 許せないんですよわたし、ああいうこと。 それにまつわることで、ひとつ思い出した(まだ続くこの話題)。 数カ月前にいらしたご新規さん。 以前通っていたサロンから帰ると、お母様から文句を言われたと。 「そのくさい…

ヒドいにもほどがあるのでは

タヒチのお土産をいただきました。 お茶とチョコレート。 ううータヒチ! いいなぁ、ノニのふるさと。 わたし普段チョコレートを食べませんが、いただいたものは別。 どんなチョコかにゃ。 開封するのが楽しいんだよね〜。 珈琲豆にコーティングしてある。 …

施術が好き

夏休み最終日に御殿場のアウトレットに寄りました。 それまでの3日間は人が少なく快適な蓼科にいたため、 あまりの人人人そして熱気と湿気にまんまとやられました。 調子が出ない。 足元がぐらぐらするかんじ。 フワフワと。 やけに体が重いし。 朝起きるの…

リファーラルセラピー

昨日の日記に書いた、体験取材のおはなし。 ここに詳しく書いちゃうと 10月に発売される雑誌に影響するので、 若干はしょって書きます。 逗子ハーモニーさんでイチオシのリファーラルセラピーをうけました。 HPの説明を抜粋すると・・・ 藤野あゆみのリファ…

20年モノの精油

スキンを変えてみたのだけど、 柿って流石に早すぎ? まあいいか。 この夏二度目の逗子。 なんのご縁かわかりませんが、二回とも取材です。 逗子を訪れるのは、10年ぶり。 先日はフレスカの宗像さんを。 エセラの『本音インタビュー』に掲載されています。 …

美味しい旅

4日間、夏休みをいただきました。 長野の旅は、美味しい旅。 初日。 岡谷市の実家に戻った友人を訪ねる。 彼女はリフレクソロジストだったんだけど、 幼い頃からの夢であるたこ焼き屋さんを目指してね、 長年リフレとたこ焼きの両方を生業としていた。 で、…

人気なし

↑このタイトルをなんと読むか。 「にんきなし」 「ひとけなし」 正解は「ひとけなし」でした〜。 今週はお盆休みで、商店街にひとけなし。 「にんきなし」 なんていう恐ろしい言葉・・・。 私も今日からお休みをいただきます。 明日からと予定していたのだけ…

氣流れのお手当て

今日の昼間、ご予約がキャンセルになったので町田へ買い物に。 梵字用の筆とエッセンシャルオイル。 ふだん昼間はサロンにこもりっきりなので街の様子がわからん。 今日勉強になったのは、どこも冷房が効きすぎてるってこと。 ひどいよー、建物の中。 あんな…

背中は語る。

こないだ初体験をしました。 人生初東京ドーム! 巨人vs阪神戦です。 野球観戦すら人生二度目。 助産院で仕事をしたあと綱渡りの早業で電車に乗り込み、 めざすは後楽園!! 東京ドームに入ると気圧が変わる。 回転ドアをくぐると、耳が軽くツーン。 おおお…

土地のはなし

あっつぅ〜〜〜い! 毎日暑いのは夏だから当然なんですが、 今年の湿気はただもんじゃないなぁ! 今年に入って、同じ土地にご縁を感じることしばしば。 ダントツ不思議なご縁が、長野県。 まず七月。 松本市からおひとり、氣流れセラピスト養成基礎講座を受…

Fruity Woods(青林檎林)

ちょっと涼しい今日。 たまにはこういう日があってもいいよね。 それにしても湿度はすごいけど。 今日の素敵ブレンドに名前を付けてみました。 それが、今日の題名。 Fruity Woods。 フルーティーな林、です。 ほんとは、青林檎林(あおりんごの…

お洗濯にクエン酸

2008年8月8日。 はちならびの日。 昼間、町田川崎(まんまここらへん)で地震があったそうな。 わたしは出張で仕事に出ていたため、知りませんでした。 今朝(8月9日)新聞をみたら、 慌てて飛び出て骨折した方がいたり、 棚の上からモノが落ちてくるのを阻…

クリアリングスプレー(夏)

母が、丸オクラっていう角のないオクラを買ってきた。 まん丸じゃなくて微妙に丸いところが、可愛くない。 普通のオクラよりか、大きい。 一度茹でたあと丸ごとてんぷらにしてみたら、 筋だらけで噛み切れなかった。 細かく切って食べるものなんだろうか。 …

メリハリストレッチ

ああ〜っビール飲みたい。 わたしはね、上手に旨そうにビールを注げるんだけど、 願わくば専門店に行ってとびきり旨いやつを とびきり上手に注いでもらってグビグビいきたい。 キリリと冷えたやつじゃなくて、ちょっとぬるいのを。 突然ビールを呑みたくなっ…

フィトテラピーその2

昼間の豪雨にはびっくり。 都心では浸水したところもあるそう。 今年は、こういう局地的な豪雨が多いなぁ。 日本のそして世界の天気がおかしなことに。 パチュリのフェイシャルトリートメントには バイオラブ化粧品を使用しています。 これ、立派なフィトテ…

フィトテラピーその1

施術のあとにハーブティーをお出ししてます。 おいしぃ〜。 昨日のブレンド、かなり美味しかった。 クライアントさん「おいしぃ♪」と一口目の言葉。 あら、そんなに美味しくできちゃった? どれどれ。 かなりおいしい・・・。 ここは胸をはって自画自賛しま…

難しいから面白い

湿気てますな〜。 これは汗なの?! それとも湿気なの?! 両方だねー。 先日仕事でご一緒したカメラマンさんに 色々質問をしました。 ふだんカメラマンさんとお話する機会なんてないからさ。 ここぞとばかり疑問を投げかけてみたのです。 その方は、いろん…

新月と黒KIN

8月1日、獅子座の新月でした。 しかも、日食。 でもって、マヤ暦の黒KIN。 てんこもりの日でした。 午前中にヒーラーさんと打ち合わせ、 午後はご予約があり、 夜はなかったので髪を切りそのまま商店街の祭りへ。 (もちろん姪&甥と) さすが黒KIN。あなど…

あせも&虫除けスプレー

夏と言えばあせも! ですか・・・? いやん。 かゆい。 私はラッキーなことに小さい頃からあせも未経験。 でも、お友達や姪はあせもっ子。 あせもスプレーを作ってみました。 姪(もうすぐ四歳)用あせもスプレー スプレーヘッドつき遮光瓶30ml ウォッカ3ml …