2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体派デトックス。

最近やけに楽しい施術があります。 それは、キャンペーン中のデトックストリートメント。 これ、ものすごく楽しい。 クライアントさんがうまいこと表現してくださいました。 いつものトリートメントがヨガや太極拳だとしたら、 この施術は運動!って感じ。 …

手作りマルセイユ石けん

夕涼み、という言葉が使える今日この頃。 やっと涼しい夜がやってきました。 うかつに窓を開けて寝ると、足が冷えちゃう。 なのでわたしはレッグウォーマーをかかとに。 ナイスアイデア。 ナイスおれ。 精油を使っていろんなもの、作れます。 石けん、コスメ…

マヤ暦新年

ジャジャーン。 マヤ暦の新年でーす。 今日は朝から体が軽い。 相変わらず暑くて頭の中が蒸れ蒸れだけどね。 髪、切りたいなぁ。 明けましておめでとうの今日、皆さんはどのようにお過ごしでしたか? マヤ暦の一カ月は、いうなれば28日周期。 28日が13回ある…

時間を外した日に

今日の暑さって、なに・・・。 ヒトって、こんなに汗が出るものなのね。 干からびちゃうよ。 今日はマヤ暦でいうところの、時間を外した日。 昨日が大晦日で、明日が元旦。 もう一年経ちましたか。早いものだ。 22、23日と奥多摩へ行き、 日原鍾乳洞は胎内回…

オーリング勉強会

マヤ暦の年末・・・。 ちゅうか、大晦日。 としのさんに誘われて、オーリングの勉強会に参加。 たまプラ〜ザにある助産院、バースハーモニーさんへ。 教えてくださるのは、ヨコハマヒーリングデンタルの小泉先生。 ところでこのひと、としのさん。胸に輝くそ…

奥多摩ワーク二日目

一日目の晩、Yさんがテルミーを持参してくださって、 就寝前はプチテルミー大会になりました。 熱を入れるってほんとに気持ちがいい…。 0時半にはぐうぐう寝ました。 翌朝6時半、目を覚ますと同室のTOMOKOさんがいない。 わたし100%に近い確率で、隣…

奥多摩ワーク初日

ただいまです。 一泊二日の奥多摩ワークより無事帰還いたしました。 初日22日(火)のことから書こう。 そもそもなんで奥多摩ワークをしたかというと、 それは坂田先生の存在抜きには考えられないのです。 ていうか、奥多摩ワークってなによ?! それはね、…

ムキュムキュ赤ちゃん虫除け

先日、毎月恒例のゆるゆるアロマ講座の日でした。 月に一度、としの助産院さんでやらせていただいてます。 今回は小さな子どもさんも使える虫除けスプレー。 実は毎月なにをやろうかと少し悩んだりします。 独身女性の求めるセルフケアと、小さなお子さんの…

スッポン食べたよ

昨日上野で国宝級の芸術作品を堪能したあと、 わたしたちはスッポンを食べに急ぎました。 なんでスッポン? いやもう毎日暑いし。 ここらでがっつりモリっとね。 初めてだしスッポン。 初めて食べるものってワクワクするよねぇ。 都営三田線板橋区役所前徒歩…

対決モノ

毎日こう湿度が高いと髪の毛がふくらむよ。 わたしの髪が多いのだと話すと、たいていの方は驚く。 すいてもらってるんだよ! ものすごい勢いですいてもらって、このボリューム。 美容院では毎回黒いじゅうたんが出来上がります。 そんな湿度もなんのその。 …

幼稚園でやるじょ

今日の夕立、びっくりしたぁ! 急いで自宅に洗濯物を取り込みに帰りました。 でも、ここらへんは一瞬だけ。 都内はものすごい土砂降りだったんだって? 5月のある日、携帯がなりました。 なんでも、地元幼稚園のママさんサークルでイベントを企画中。 その中…

人の手で人を造り上げる

午後からエセラ主催のセミナー参加。 ライターとして私を使ってくれた初めての方が、 エセラの上野さん。 ま〜あ、あれから何年経つのかな、お世話になりっぱなし。 業界にも精通しているので、上野さんのお話はほんとに面白い。 そしてめちゃ勉強になる。 …

生理・眼・髪・布ナプ

今日は比較的涼しい・・・ と思ったら、湿度高すぎ。 でへぇ〜 ベタベタですぅ〜 近所の女性整体師さんと生理の話をしました。 ときに、わたしのとこに今セーリさんがいらしてます。 今回ちょっとだるい。 天候のせいもあるんだろう。 「まさかタンポン使っ…

ヒーリングポートレート

今日も汗だく・・・。 胸の間に滝のような汗が流れていたよ。 (胸の谷間とは言えません。なぜならおれの胸はぺったん以下略) エッセンシャルセレブレーションを一緒にやっている 友達の弥(みや)ちゃんが、ヒーリングポートレートを作ってくれました。 携…

北の空に稲光

今日、仕事を早めに終えた帰り道。 あ〜蒸し暑い一日だった。 汗だくセラピストだよ俺様… などと、心の中でブツブツ言いながら。 階段を上りきったところで、数人が空を見上げています。 ピカッと光った。なにかが。 みんなで写真とっているのかな? ちがっ…

サロンBGM

サロンで流す音楽、どういうのがいいかなぁ… って人それぞれおもうところはあるよね。 自分がお客さんだったとしたら、 もしサロンでこういうのが流れていたら気になっちゃう…とか 逆にこういうのだったらリラックスできる〜とかね。 色々ある中、今年の三月…

世界中の人たちと

6月の末、研修でサロンのお休みをいただきました。 「ユタは田舎じゃないよ〜」って ケント・デリカットさんが言ってましたね。 ソルトレイクシティといえば、 冬季五輪が開催された地でございますね。 6月下旬のユタ州ソルトレイクシティの外気温は、日中35…