2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町ウロウロ

今日は暑かった〜! 杉花粉も終わりかな? ということで、お散歩日和。 北の丸公園でお弁当食べてのんびりして、神保町で本屋めぐりをしたとです。 まずは神田古書センターに赴きました。 いざわ書林*1をウロウロ。 あるわあるわ、面白そうな本が沢山! アロ…

シダーウッド Cedrus atlantica

寺院の建材に使われたこともある、宗教的意味をもつ樹。 ホメオスタシスを整えて、身体のバランスを回復させます。 気管支炎や咳、カタルなど、主に呼吸器に対して働いてくれます。 また、迷っている状態の時、ちゃんとした道に戻すような作用もあるそうです…

シダーウッド

シダーウッドという精油、あまり好みではありませんでした。 黒髪のケアに良いので、ヘアオイルに入れていたりはしてたけれど。 最近になって、何故が気になる存在に。 気になるあんちくしょうです。 今日クライアントにブレンドしたのは、シダーウッド&ス…

ゴクリ

仕事後のビール。 久しぶりに食卓で楽しむと、旨いです。 どうやらこれ、家族がシールを集めてもらった品みたい。 非売品ですって。 限定醸造ですって。 そういう言葉に弱かったりします。 GUINNESSを日本の食卓で楽しむのはあまり合わないけれど、 これなら…

同好会

うちでは「姪同好会」が連日激しい活動をみせております。 家族全員でパソコンに向かい、今日の姪を楽しむ会。 完璧内輪ウケ。 内輪がウケずに誰がウケるんだ! 身内の赤ちゃんの吸引力たるや、すごいものです。 今まで赤ん坊というものにあまり興味のなかっ…

花粉症と薬

もうそろそろ杉花粉も終わりでしょうか。 今年は予報どおり激しかったですね〜。 花粉症の症状って、色々ありますね。 目の痒み 鼻づまり 鼻水 鼻の痒み 喉の痒み 耳の痒み 肌の痒み 頭皮まで痒いときがあった! 今年友人が一番酷かったのが、咳。 ゲーホゲ…

夜の銀座

おほほ。突然大人のムード。 夜は、連れの古くからの友人ぶんちゃん*1の仕事場へ赴く。 その前にバーデンバーデン*2で一杯。 ビール最高。 ぶんちゃんの仕事場は、丸源31ビルに入っているクレッシェンド。 知り合いが居ないと、まぁず足を踏み入れないお店だ…

整体&子守

水泳後、二人で近くに住む妹&姪宅へ。 連れは妹を整体する。 私は姪の子守。 なかなかないですよ〜 出張整体で子守付き、しかもタダだし、お土産のケーキまで! 妹が「背中に羽が生えた〜楽に息が吸える〜」って大喜びしてくれて、本当に嬉しい。 私は姪を…

水泳

わたし数年前まで、週1回スポーツクラブに通って水泳していました。 頑張ってバタフライ習ったりして、すごく楽しかった。 ですが、アロマテラピーの仕事を始めてから止めてしまって、 今日は3年ぶり???それくらいぶりに泳いできましたの。 ごみ焼却場…

充実の休日

盛りだくさんの一日でありました。

誕生月

私の誕生月は三月です。 毎年、三〜五月は公私共にバタバタしています。 今年の誕生日、初めて手相&四柱推命の占いをしてもらいました。 15分ほどの短いものだったのですが、 私の天中殺は毎年三〜五月なのですって。 また、友人から聞いたところによると…

人のフリみて我がフリなおします

自分と同じようなタイプって、お互い呼び合いますよね。 「類は友を呼ぶ」ってことや、似た境遇の者同士など。 14(木) 夜。 隣り駅でビールを呑みました。 あたしの大好きなGUINNESS。 美味しかった〜〜。 久しぶりに呑むと美味さ倍増。 本題はそれではな…

つぶやき

大概そうなんですが、ここんとこまた考え込んでいます。 わたしって・・・ なにがやりたいのか どうありたいのか ビジョンは? 自分にとって必要なことと必要でないことは? なんか、こう、いつも曖昧なんですワ。 はっきり分かれ目がない。 境界があやふや…

流れに乗ること

あれが欲しいな、知りたいな、と思っていたら手に入ることってありませんか? 私の友人に、数名そういう人がいます。 お茶を習いたいな… すると、勤め先にいらしたお客様がお茶の先生だった コンタクトレンズが合わなくて眼鏡にしなくちゃいけなくなった… す…

最近の流行り その2

フィンランドのジュエリーブランドkalevala。 以前正社員でお世話になった会社が、こちらのPRをしています。 初めてカタログ見たときの感動ったら。 貸し出し商品で本物に触れたときの感動ったら。 それ以来、kalevalaの大ファンなんです、わたし。 といっ…

ホーミー

ホーミーってご存知ですか。 モンゴル独自の伝統的唱法で、倍音を利用した一人二重唱のことなんですが。 ことなんですが。って、私も最近知ったんですが。 5年前、シリンゴル*1にハマっていたことがありました。 そこでは毎晩馬頭琴の生演奏があります。 素…

ユーカリ・ラディアタ Eucalyptus radiata

花粉症の季節になると、ユーカリとティートリーがクローズアップされますね。 殺菌作用と抗ウィルス作用があり、風邪やインフルエンザから身を守り、 蒸気吸入すると鼻づまりを解消してくれます。 皮膚への刺激が少なく、帯状疱疹やアトピー性皮膚炎の治療に…

最近の流行り その1

元来喉の弱い私は、冬場の就寝時にマスクが手放せません。 喉元にもハンカチ巻いて、すごい恰好で寝ています。 今年は花粉症がつらいので、今もマスクしたまま寝ています。 鼻がつまって口呼吸でカラカラになってしまうし、 そこから風邪などの感染症にかか…

セッションを受けて

セラピストに自分の話をするという体験、 面白かったと言ってはなんですが、とてもよかったと思います。 客観的に自分を見る、って普段なかなかしないことですし。 今回のセッションで選んでくださったレメディーは、 ホーリィ*1とマリポサリリー*2。 これら…

実際のセッション

セラピストと1対1で、自分が現在抱えている問題について話をします。 問題に直面したときに身体がどのような反応をするか、 別の隠れた感情があったかどうか、 同じ感覚を以前にも味わったことはないか、 つまり、自分の内面と向き合い探るという緻密な作業…

セッションを受けようと思った理由

いつもの悪い癖が出てきて苦しくなったから。 多忙や体調不良などによりバランスが不安定になると いつも決まった癖が出てきます。 今回のセッションでわかったのですが、 この癖は小学生の頃からくり返されているパターン。 セッションを受ける前に、友人が…

フラワーエッセンス療法とは

花の持つエネルギーを、自己の内的成長を助けるために取り入れる療法。 よく知られているものに、英国のバッチフラワーレメディがあります。 去年とあるテレビ番組で「性格改善!」のような紹介をされていましたが、 フラワーエッセンスを摂ったからといって…

フラワーエッセンス療法体験記

3月26日、初めてフラワーエッセンス療法の個人セッションを受けてきました。

あっという間に四月。 天候が安定せず、身体が春についていきません。 ここ数日モーレツに眠い。 仕事帰り奇跡的に電車で座れ、あっという間に眠りに落ちる。 気がつけば乗り換えの駅。 慌てて降りて各停に乗り換えたはいいけど、網棚に荷物を忘れた・・・。…