会計ソフト買いました


最近ブログ仲間のmomokaさんやmakiさんが書いているのに触発され
あたしもちょっと書いてみます。


あ、でも、お二人のように充実の内容ではない。
だって、数字すごーーーく苦手なんだもーーん。
しかも、開業してまだ数カ月だから、
わかんないことのほうが多いんだもーーん。


っていうのは言い訳ですな、わかっとります。



出費ごとに領収書をもらって、その都度ノートにちまちま記入。
領収書は裏面になにを買ったかメモ。
で、ノートに貼る。
光熱費の領収書も同じく。
これだけで十分なのですが、
入出金の管理はやっぱり会計ソフトが必要だろうと今更気づき、
先日やっとのことソフトを購入。



ソフト購入も、どれしにしたらいいのかわからずかなり迷った。
色んな会社がソフトを出しているのね。



まずは仲間に電話してみた。
「うちは税理士さんがすすめてくれたやつだよ」と。
でもそのソフト、ここに並んでないなぁ…。
(家電屋さんから電話した)


地元の税務署に電話してみた。
結局答えは、「どれも一緒」。
やっぱそうか。
そんなに違いはないってわけね。


わかった、じゃぁどれか選びましょう。



背表紙に、平成16年度分対応、平成17年度分対応、などと書いてある。
16年度のは勿論買いませんよ。
でも、平成18年度分対応のソフトは出てないってこと…?
じゃぁまた来年買わなくちゃいけないの?
そんなのやだー。
もう一度税務署に聞いてみる。


確かこんなことを言っていた。
「17年度分対応を買えば安心ですよ」
あ、、、ナンダそうなの?
まんまと背表紙に踊らされるわたし。




で、無事買いました。
青色申告対応
白色申告対応
確定申告対応
個人事業者専用
っていうのがひとつになっているソフトです。
ホッとしたわ。


ここで始めて知った。
個人事業と法人事業の場合、変わってくるのねぇ。
まったくもって無知な俺。




さて、これから早速インストールしてみようか。
インストールしたら、早速入力してみようか。


わくわく。
わくわく。






人気blogランキングに参加しています。
クリックわくわく。