虫除け精油

nachos33372006-07-11



今日の満月→
携帯からで画像悪くてごめんなさい(><)



毎日蒸し暑い…。
顔がベタベタします。
特に施術後。
汗っかきのわたし、ベタベタです。
ベタベタセラピストです。
いやだね…。



蚊!


蚊が沢山いらっしゃいます。
なにせ夏の初めですからね。
どこから入ってくるのか、家の中にもやぶ蚊がプィ〜ン。
「バシン!」もちろん殺ります。
姪が真似します。
かわいいんだわぁ〜、デレデレ。



精油で虫よけスプレー、作れますよね。
みなさん何をブレンドしてますか?


シトロネラははずせないかしらね。
あんまり好きではないんだけど。。。
ラベンダーをシャカシャカじか塗りすると効果あるけど、
さてスプレーとなるとそうでもないんだよなぁ。
ゼラニウムもあんまり効果なかった。
なにかおすすめありますか?
肌につけるものだから、あんまり刺激的なのはいやだしね。



それと、夏の風物詩、G。
Gとは、あいつです。
黒いやつ。
ゴ、とも言います。
飛ぶからやっかいです。
暗闇から突然現れるのも、やめてください。
奇襲攻撃、ずるいです。


Gよけにはクローブか?!
去年知り合いが、精油ではなくてクローブバットを袋に入れて
おうちのあちこちにおいていたようです。
でも、Gは沢山現れた様子。
(忌避率100%というけど、どういう実験してるんだ?!と話ていた)


では、ということで、
今年は、エレミ・コパイバ・クローブ・バジルなどを
素焼きのポマンダーに朝晩ふりかけている模様。
さて、どうなるかな?


ヒノキ系がいいらしいとのことなので、青森ヒバなんかもいいかもね。




ううむ。
虫は嫌いじゃないが、得意でない虫もいるのだ。
しかしなぜGはあんなにも気持ち悪いのだろう…。


あ、すいません。
こんなに長くGの話を引っ張るつもりはなかった。



なにかいいブレンドありましたら、ご一報くださいませ☆





人気blogランキングに参加しています。
クリックしたらGがいなくなるかも…


町田市玉川学園前のアロマテラピーサロン『パチュリ』
整体セラピーの『月光浴』はコチラです↓
http://homepage2.nifty.com/molmol/index.htm
ただいま氣流れセラピーメニューのキャンペーン中!!!