2015-01-01から1年間の記事一覧

キャンペーン【ほかほかボディ】

こんばんは、なちょすです。 12月はボディのキャンペーンもあるんです。 公式ページと@LINEに投稿したのに うっかりブログに書くの忘れてました! ひえ〜〜( ;∀;) 年末キャンペーン【ほかほかボディ】 約70分10,000円(通常価格帯より1,000円お得) 短時間…

香りをまとう【Wearoma】

こんにちは、なちょすです。 突然ですが、お知らせを(*^▽^*) この度、 パチュリのオリジナルアロマペンダント が出来上がりました! 金工作家のniushiu(ニウシウ)下岸華子さんと、 アロマテラピストでpatchouli (パチュリ)原田尚子のコラボ作品です。 4…

年末プレゼントはこちら!

こんばんは、なちょすです。 今日は格別冷えますね。 (スマホによると現在町田市は2度だそうです) 今日は月に一度の「おうち食医アドバンスクラス」でした。 わたしはこの場で、去年の4月から薬膳を学んでいます。 今日のクラス中に、 年末にサロンを利用…

「お肌つるつるですね」って

パチュリがマンションの一階で営業していたとき、 嗚呼あれは開業当初、2006年のことです。 その頃から毎月一度通ってくださるお客様が こないだもご来店なさいました。 わたしより年上のお姉さんなんですが、 (いくつ上だっけな、カルテみないとわかんない…

森林セラピー体験を執筆

施術のほかに取材執筆の仕事もしてます。 最近は施術の時間がたくさん必要なので、 あんまり執筆のお仕事はしてませんが、 それでも数か月に一度はしています。 BABジャパンの『セラピスト』という雑誌です。 サロンにも毎号おいてあるので、 目を通してくだ…

ぎっくり腰になったとです

つい先日、朝雨戸を開けた瞬間、 「くきっ」 こ、腰が嫌な音を・・・。 軽くぎっくり腰になってしまいました。 人生初のぎっくり腰は学生時代。 二度目のぎっくり腰はセラピスト一年目。 三度目の軽いぎっくり腰は2012年。 そして先日四度目・・・。 セルフ…

冬のご褒美肌2015

とってもご無沙汰しています。 ブログは全然更新できませんでしたが、 相変わらず施術をしながら元気に過ごしています。 みなさまはいかがお過ごしでしたか? (雨上がりも美しいですね) 前回のブログで案内したプルミエールセット、 結局なんだかんだと20…

冬肌のストレス軽減

朝晩と日中の気温差がけっこうありますね。 昼間てくてく歩いていらっしゃるお客様たちは、 「あついわねー!」とおっしゃっていて。 (駅からパチュリに行く途中の花壇にて) 秋は大好きな季節ですが、お肌が乾燥してきますね。 そのためにせっせとクコや白…

【愛と豊かさを受け取る方法】開催しました

またまた、これを書いているのは30日ですが、 今度は25日に主催させていただいた講座について書きますね。 23日の技術研修から一転、 25日は「心の在り方」についての講座でした。 その名も、 【愛と豊かさを受け取る方法】 満員御礼をいただき、楽しい一日…

施術研修でした

これを書いているのは30日ですが、 23日に臨時休業をいただいた研修について。 ちょうど一年くらい前に、 パチュリで先生をお呼びして始めたこの研修。 身体均整法という療術がありまして。 毎月お世話になっている先生に、 アロマテラピストにも教えてほし…

ものぐさ薬膳レシピ

昨日のブログに多くの反響をいただきました! やっぱり女性は、女性としてキレイに健康に生きたいよね。 LINE@経由でもご注文いただき、早速発送してきました。 ご注文いただいた皆様には、一袋ずつレシピをつけました。 ・・・といってもですね、 レシピっ…

日々の食事で女っぷりあげる

こんばんは、なちょすです。 秋は好きだけど今日みたいに肌寒いのは苦手! 焼き芋は好き! 薬膳の学びをすすめていると 女性にとってプラスばっかりだなー!っていう 三つの生薬ががあるんです。 それが、 クコ 棗(ナツメ) 白木耳(しろきくらげ) わたし…

鼻に綿棒が!!!!

毎月一度施術のプロたちとレッスンを受けています。 一人のプロとして様々に抱えている問題や お客様の対応などをその都度みんなでシェアしあえるという、 そんな仲間が集います。 一人で活動しているメンバーばかりなので、 相談事にのってもらえるのは本当…

シャクナゲ精油キラキラ

シャクナゲ精油の香りって日々変化する。 香りが変化することはどの精油にも言えるのですが、 シャクナゲはほんとに面白くてね。 基本、ハチミツのような甘さがあり、 どこかお酒のような醸した香りもして、 「梅酒みたい」っていう方もいたりね。 あまずっ…

愛と豊かさを受け取る方法(4)

ここ三回にわたって、 10月25日(日)渋谷で開催される ★愛と豊かさを受け取る方法(内側編・外側編)★ のお知らせをしてまいりました。 一回目 二回目 三回目 講師の佐古志奈子さん(アメブロこちら)が伝えてくださることは、 それを実践するだけで、 すご…

愛と豊かさを受け取る方法(3)

今日も前回のブログの続きを書きますね。 お金の問題も 仕事の問題も やりがいを求めるのも もっともっと深いところに穴があいてる証拠なの。 その深いところの穴の正体は 「愛されたい」 特に「愛される為に生まれてきた女性」にとって この穴はものすごい…

愛と豊かさを受け取る方法(2)

いい女とは、男の役に立つ女ではなく (答えは本ブログの最後に) 今日は前回のブログの続きを書きますね。 恋人、夫、アプローチ中の人、 失恋した人、相手を探している人・・・ それぞれお持ちのお悩みは違うけど、 根本的な部分は一緒じゃないかって気づ…

愛と豊かさを受け取る方法(1)

こんばんは、なちょすです。 秋晴れの一日、本当に気持ちが良かったですね。 一年中こんな感じだとうれしいな〜。 ぶどうも梨も柿もおいしいし(*´з`) (→これはハロウィンのかぼちゃ) 今日は、女性として、 男性との付き合い方について書きますね。 わたし…

閉経を楽に迎えましょ

今、衝撃的なことがありました! 事務スペースでパソコンに向かって ふと窓の外に目を向けたらですね、 柿が!!!! 柿がなっているじゃないか! お隣さんちに柿の木あったのか〜! 去年は気づかなかったなー。 きれいな色でたわわだ・・・。 美味しいのか…

シャクナゲ精油

(の、つぼみ→) (なぜだ写真がヨコ) こんばんは、なちょすです。 うわ。 公私ともにバタバタしていたら、 更新できずに13日も経ってしまったよ・・・。 なんだか肌寒いですね。 急にここまで寒くなるんだもの、まいっちゃう。 もともとお風呂が好きだけど…

施術について想いを馳せる

こんばんは、なちょすです。 虫の音がとても心地よい夜。 爽やかに仕事を終えてビールを一杯。 うそ。 施術するとやっぱり汗かくし、 今日は気温も高くて暑かったですね〜。 ベタベタざます(*_*; とはいえ、湿度がグンと下がってくれたので、体は楽チンでし…

技術研修in栃木

こんにちは、なちょすです。 毎週月曜日はサロンの定休日でして、 今回は朝五時半に起きて栃木のサロンさんまで行ってきました。 身体均整法を一緒に学ぶメンバーのうち一人が現在産休中でね、 赤ちゃん生まれる前に彼女のサロンに行っておきたかったの。 遊…

セラピストの独り言

おはようございます、なちょすです。 夜遅い日が続いたので、 昨晩は久しぶりに「その日のうちに」寝ました。 23時過ぎにはお布団に入れたー! 7時に目覚ましなるまでグッスリ。 こうして朝ブログを書く元気も沸いてます。 一本仕事も終わらせたよ(*'▽') 200…

腰痛ケアについて

こんばんは、なちょすです。 今日はサロンの定休日でした。 ちょっと遅く起きて、家事をあれこれ。 ここのところ夜寝るのが非常に遅くてイケマセン。 夏休みに早寝できる日が幾日かありましてね。 ときには22時30分就寝という天国も! なので、2時とか3時に…

LINE@はじめました

こんにちは、なちょすです。 ずいぶん過ごしやすくなりましたね。 長袖一枚でちょうどいい季節が大好きです。 自分が春生まれだからでしょうか。 寒い冬が過ぎて暖かくなってきたころ、 あのころの長袖一枚っていう季節が好きなんです。 かたや冬生まれの夫…

マタニティコース

こんばんは、なちょすです。 今日の町田市は突然豪雨が降りました。 施術中にお客様と「すごいですね・・・」と 思わず言葉を交わしてしまったほどです。 施術前にはからりとあがり、 傘を持たずにいらした彼女はルンルンご帰宅。 4年半のお付き合いのあるお…

お尻が上がる

こんにちは、なちょすです。 昨日はサロンのお休みをいただき、 施術のプロたちと技術研修をしてきました。 10時〜17時という短い時間ではありましたが、 得られるものがとても大きく、非常に有意義なひとときでした。 メンバーのほとんどが私のように 植物…

虫よけスプレーお役立ち

こんばんは、なちょすです。 14日〜16日と夏休みをいただきました。 夏休み前って毎年すごく忙しくなるのよね。 落ち着いてブログ書く時間持てずにいました。 夏休み、みなさまいかがお過ごしでしたか? みんながみんな“お盆休み”というわけではないので、 …

暑さをしのぐ工夫

こんにちは、なちょすです。 基本的にエアコンを使わないで生活しています。 ・・・・いました(去年までは)。 今年は無理だわ〜! 29℃設定で生活しています。 じっと勉強したりデスクワークしている時は、30℃に設定してみました。 暑いかなと思ったけど、…

8月の営業について

こんにちは、なちょすです。 今日は夏の営業についてお知らせします。 夏休み、みなさんはどちらに行かれますか? 毎年6月後半ぐらいから、 サロンのお客様たちと夏休みの話題が始まります。 国内、海外、旅行に行かれる方たちは、 毎年違う場所に出かけるパ…