化学成分が全てじゃない

nachos33372017-03-17




こんにちは、なちょすです。



卒業式のシーズンですね。
姪のひかるも、小学校の卒業式です。
アカンボだったひかるが春から中学生・・・。
なんということでしょう( ;∀;)
早い( ;∀;)








精油の化学を勉強すると、
それぞれの効果効用が「どうしてなのか」っていうことがわかります。
スクール時代化学の授業は大嫌いだったけど(実はw)、
知れば知るほど面白いんですよね。
雰囲気とかイメージだけで精油を判断している人は、
「あー!なるほどー!」って頭に電球がピカリンと光ると思う。




だけど、化学成分だけで判断しちゃいけないのが、精油




精油って、植物のコアな部分でもあり、
そこって我々がわからない範疇のものだったりもするんです。
植物そのものが放つエネルギー的なもの。




だからって、エネルギーだけで判断するのもどうかなって思うけど。









面白いことがあってね。



先日、マヤの秋山先生の特別講座があったんです。渋谷で。

↑秋山先生と、マヤンカレンダーリーダーのみんなと講座後に(前列全員メガネ)。




この時わたし、niushiuとパチュリのコラボ作品、
Wearomaのペンダントとブレンドを身に付けて受講しました。
モチーフは、イランイランのお花。ゴールドが大のお気に入りです。

渋谷、魑魅魍魎が渦巻いているので、香りを身に付けたい場所なのね。
だったら好きな香りをお共にするでしょう?
このブレンド【inner beauty】はパチュリのオリジナルで、
イランイラン・パチュリ・サンダルウッド・パルマローザ・グレープフルーツのブレンドです。




このブレンドの主要化学成分は、
セスキテルペン炭化水素、セスキテルペンアルコール、
モノテルペン炭化水素、モノテルペンアルコールなど。



なんだか呼吸がふか〜〜〜くなって、リラックスできそうな・・・
うっとりして、緊張感をほぐしてくれるような・・・
(香りとして楽しむ場合)




なので、私から香ってくる香りを嗅いだ友だち(アロマテラピスト)が、


「なちょす!講座中寝ないようにね!」


と言ったのも腑に落ちるわけ。




確かにそうなんだよね。
サロンを出るとき一瞬「ヤバいかな?」と思った(笑)




でもね、化学成分だけじゃないってのは、ここでわかるんです。




大好きなブレンドに包まれているので、
それだけで心身ともにいいバランスで活性化されるんです。
なので、講座の間は寝ませんでした。
(じゃなくても寝たらダメでしょ)
それどころか、ツォルキンの波動と香りの波動で、
身体ポッカポカになって暑かったくらい。








とあるアーティスト(音楽家)がこう言っていました。



「好きな香りを身に付けると体温が上がるって聞いたので、
 ボク、ライブの時はお気に入りの香水をつけることにしているんです」




これ、一理あるんだよね。




好き
気持ちいい
気分がいい



免疫力あがるもの(*´з`)





精油の化学成分、とっても大事。
これからアロマテラピーについて勉強する方は、
必ず勉強していただきたい分野です。



でも、全て化学成分で判断するものでもありません。





精油はアートだとおもうから。








◆3月の休業日◆
3(金)、5(日)、6(月)、13(月)、29(水)
◆4月の休業日◆
3(月)、10(月)、17(月)、30(日)




人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただけると更新の励みになります^^☆



【小顔・美肌・骨格調整 女性専門サロン】
ホリスティックセラピーパチュリ

オーナーセラピスト 原田尚子
ご予約はお早めにどうぞ。当日予約も大歓迎!!
★公式サイトトップ★ ★サロンスケジュール★ ★ご予約フォーム★
042-720-7921



◆季節限定発売◆
老化が進む冬場(減退期)は、これを週に2〜3回。
渾身の美容オイル【プルミエール】
この時期このオイルが本当に有り難い。
お肌モチモチ、しっとり、透明感が出る魔法のオイルです。
夏場も大活躍するので、リピートする方も多くいらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/nachos3337/20161026/



★サロンのLINEページができました(*^^)v
友だち追加数
お友だちに追加していただけると嬉しいです。



★あとふたつのブログもヨロシク★
マヤブログ【なちょすのマヤ通信】
日常ブログ【デイリーなちょす】


なちょす、ラジオで語っております!
サロンの紹介もしていただきました。
たんなん夢レディオ

                                                                                                          • -

【小顔・美肌・全身を流して調整する 女性専門サロン】
ホリスティックセラピーパチュリ

【営業時間】月〜土:10時〜22時/日&祝:10時〜17時
【定休日】不定
【住所】東京都町田市玉川学園5丁目の一軒家サロン(玉川学園前より徒歩約6分)
☆パチュリのfacebookページ

                                                                                                                          • -

【わたしの一本草】発売中
日本のおばあちゃんが実践している薬草の使い方を、
実際に聞き取り植物学者の協力によりまとめた小冊子。
サロンにもおいてます(540円税込:売上の一部は震災応援活動に寄付)。
詳細はこちら→http://bit.ly/1f9hMM7