2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィトフェイシャル

やっぱりデザイン元通りに戻しますわぃ。落ち着くわぃ。 で、今日は夕方から、友人のルリさん宅へ フェイシャルトリートメントを受けに行ってきました。 ちゃんとお顔のケアをしてもらうのは、実に10数年ぶり。 お顔は繊細だから、信頼のおけるところにしか…

ゆるゆる休日

おはようございまーす! 今朝は久しぶりに太極拳に行きました。 朝5時半起きは流石に続かず、なんと2ヶ月弱ぶり。 顔見知りの方にご挨拶して、平均年齢60歳くらいの集団に仲間入り。 楽しかったぁ〜。 ブログのデザインを変えてみたいのですが、いまいち気に…

サロンワーク

今のサロンで働いてから、4年とちょっと。 最初のうちは、なにもかもが初めてで、とまどうことばかり。 お金をいただいてセラピーするのも初めて。 サロンワークも初めて。 愛のムチをたくさんもらって、ちょっとは打たれ強くなったかな。 月に二回だけど、…

お茶の間セラピー

昨日の朝、携帯電話がなりました。 「もしもしーSですけど、今週空いている日あるぅ?」 Sさんは、うちから1分のところに住んでいるご近所さん。 幼馴染の母上でもあります。 「明日なら!」 ということで、今日は自宅お茶の間セラピーの日でした。 昨夜は車…

赤トンボぐるぐる

昨日の日記からコメント欄がどっか行ってしまって、失礼しました。 いらんことしちゃって表示されなくなっていましたが、直りました。 ご迷惑おかけしました。 昨日の日記、やっと書きましたのでよかったらご覧ください。 コチラです。 さて。 今日の午後三…

マクロビオティックといえば…

そう、あの方ですね! (って、ついこないだ知ったのに、知ったかぶり) 今日は講演会に行ってまいりました。 でも、ちょっと、目がショボショボなので明日夜書きます。 みなさん、おやすみなさいまし。よい夢を。 ********************…

蜂蜜オイルと素敵なもの

みなさんそれぞれご贔屓の精油ブランドがあると思います。 わたしは、フロリアルとラ・フロリーナが、今のお気に入り。 特にラ・フロリーナで取り扱っている精油は、楽しい。 トンカビーンズやチューベローズ、ナナミントに蜂蜜オイル・・・ 第二に持ってお…

タイムさま

午前中、母とお墓参りに行きました。 草抜きもするぞ〜〜!って張り切って出かけましたが、 他の親戚がやってくれた形跡あり。 ありがたや、ありがたや。 仏花もすでにあってダブってしまったのだけど、 折角だからてんこもりに入れてきました。 存外暑い日…

地域密着セラピスト

午前中、エセラ編集部の方と打ち合わせ。 午後は今月二回目のフィトテラピー講座の日。 るんるるるーん。 授業の前に衝撃的な話を聞きました。 先生の教え子で、その昔地方で開業しようという方がいたそうです。 1施術にありえない高額を設定したそう。 流…

今の私に不可欠なもの

仕事帰りに友達と食事をしました。 この友達(と言っては失礼かな・・・?)、先日の日記に書いた、PR会社の先輩。 会社時代は一緒のチームではなかったし、あまり交流がなかった。 その後、サロン勤務の傍らちょくちょくアルバイトに呼んでくださって、 今…

減ゴミ作戦

今日は一日部屋の片付けをして過ごしました。 実はものすごく寝坊してしまって、半日棒にふったんだけどね〜〜。 私の住んでいる町では、10月からゴミ袋が有料になります。 そりゃ大変! 以前は、フリマやバザーに出そうとか、途上国へ送ろうとか そういうつ…

アロマのスクールを決めるまで

先日の指の怪我について、温かいお言葉をみなさんありがとうございます* もうかなり良いのだけど、今夜はるちるさんが教えてくれたクレイ湿布をやってみよう。 今日は、私がアロマテラピーのスクールを決めるまでを書いてみます。 10年前、バイト先で始めて…

今日は魚座の満月

みなさんおはようございます。 今日も一日良い天気かな?お日様が照っていて嬉しいな。 本日の午前11時01分、魚座で満月になります。 もうすぐだ。 昼間だから見えないけど、今夜も昨日に引き続き美しい夜空でしょうね〜! もしお手元に大好きな石(クリスタ…

怪我

なちょすの左手の指に・・・ ああああ!ついに指輪が・・・!? 違います。 今朝、勤務先のサロンで指を挟みました。 防火戸クラスの重い鉄の扉を、勢いつけて閉めました。 そこには、わたしの左手中指第一関節がありました。 どれほど痛かったことか・・・…

ポイントは?

ちょいとブログのデザインを変更しようかという気分に。 で、変えてみましたが、前のと比べて見やすいでしょうか、どうかしらん。 日記は明日、落ち着いてから書くことにいたします。 ではみなさま、おやすみなさい。 おはようございます。 というか、もう17…

幸せ気分を広めよう

今日はアロマテラピーと関係のないことを書きます。 (今日に限ったことではないか) 嬉しい、とか、楽しい、っていう気持ち、とても好きです。 好きというか心地よいというか。 嫌いだっていう方もあまりいないと思うけれど。 友人のKコは、お笑い芸人さん…

石屋さん

友人のRちゃんと一緒に、石屋さんに行きました。 代官山にあるKCJONESというお店。 この日、Rちゃんとランチしてたのですが、 突然二人とも目がシューシューして開けていられなくなって! こりゃ変だ!すぐお店出よう! 出たはいいけど、まだシバシ…

嬉しい日

勤務先のサロンで、今日はお二人クライアントを担当しました。 お二人とも、ボディトリートメント90分のコース。 精油と、クライアントと、私と、ぴったり合っていたなぁ・・・ サトルアロマテラピーだなぁ・・・ あの時間は、別世界だったと言ってもいい…

ポジティブセラピー

心と体のバランスを整える ポジティブセラピー 実用的なフラワーエッセンスやアロマテラピーの選び方と使い方を学びます。 日時 全三回 10/22(土)、11/26(土)、12/10(土)10:00〜12:00 場所 世田谷砧区民会館 第一集会室(成城学園前北口より徒歩3分…

アロマレッスン(セルフケア)

循環を促進し、からだを温めるハーブや精油をご紹介します。 また、日常生活での注意点やセルフケア方法、効果的な入浴方法についてもご紹介します。 レッスン中に作った入浴剤で、ポカポカ素敵なバスタイムを! 日時 10/30(日)14時〜16時 場所 Patchouli…

セミナー情報

秋がやってきますなぁ、、、そのうち。 ○○の秋。もちろん勉学の!? ということで、セミナー情報をお知らせします。

黄金の休日

一日家でダラダラ過ごす休日。 たまにゃこういう日も楽しいな。 妹と姪が遊びに来て、皆で昼寝。 精油箱を覗いて、クンクン香りをかぐ。 う〜ん、スパイクナードはええのぅ。 コパイバもええのぅ。 シスタスはちょと今日の気分じゃないのぅ。 フランキンセン…

太陽期

・・・ってなんなのさ?! 占星学でいうところの、 自分自身の生き方を探して安定させていく時期。 年齢域は24歳〜34歳。 わたし、まさに太陽期真っ只中であります。 24歳、自動車免許を取りました(色んなアルバイトをしていた)。 25歳、就職しました。 26…

妊婦さん

勤務先のサロンに、妊娠六カ月の方がいらっしゃいました。 ご懐妊前から何度も足を運んでくださっている方。 オオオオ〜〜妊娠したんだ〜! 随分久しぶりに担当させていただきました。 もう六カ月なので安定して、元気なご様子。私はまだ妊娠した経験がない…

植物と麺と麦酒と唄

今日は和田先生の植物療法の講座の日でした。 月に二回のこの日が、とっても待ち遠しいんだ〜〜! って話は、以前もここに書いたかと思います。 今日は待ちに待ったハーブひとつひとつについて。 それにしても、和田先生の引き出しの多さに脱帽します。 今日…

元気にいこう

自分で思っている自分と、 ヒトからみた自分が違うことって、ありますよね。 言われて嬉しいこともあれば、あんまり嬉しくないこともある。 <自覚はないけど言われて嬉しいこと> 「いつもエンジョイしてるよね〜」 しんどいことだってあるけどね〜、頭にお…

今月の精油

ほぅぅぅ・・・やっとアップしました。 今月はスイートマジョラムで御座います。(詳しくは→コチラ) 今日の画像は、愛する姪っ子。 うそ。 よく似てるけど、これはテレタビーズのポー。

この香りは…

昨夜の雷雨はすごかった。 今日はSちゃんと、久しぶりのマッサージ交換。 30分限定で背中をやりっこするのですが、 これを月1で続けるとからだが本当に楽になる。 今回はなんと今年初めて! 忙しかったもんね〜スケジュールなかなか合わなくて。 台風の影…

新月で浄化?!

今日はパチュリ勤務の日。 告白しますと、今日のご予約はゼロ。 いつも思うけれど、予約って本当に重なるもんであります。 みなさんケアしたい日って、一緒なのかしらん。 月に二日だけの営業っていうのも、なかなか難しいのかな。 それとも単純に、私の魅力…

セルフケア

ごみ焼却場の熱を利用した市民プールで泳いできました。 9月はじめての水泳です。 おとな一人300円だなんて、嬉しすぎます。 しかも50mなんですよ! 余った熱の再利用ってとこにも、魅力を感じます。 まず、水中でウォーキング。 股関節のストレッチを意識…