2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお手紙

母の学生時代のお友達から、私宛に嬉しいお手紙が届きました。 勤務先である乃木坂のサロンに、先日来てくださったのです。 アロマテラピー初体験のY様、背中のコースを受けてくださいました。 「あ〜こんなに気持ちいいんやったら、また来たいわ〜。なちょ…

発汗ハーブティー

元々発汗しやすいたちなのです。 汗っかきというやつです。 髪が多いので、夏場は頭がムレて大変です。 髪の毛、短いのにね。 すいてもらったって、毛根の数は変わらないから、暑いんだー。 帽子なんてかぶったら、もう大変なんだー。 かぶるけどね、日よけ…

ミルラ(myrrh) Commiphora molmol

和名:没薬(もつやく) フランキンセンス(乳香)と同じカンラン科の樹脂から採れるオイル。 抗炎症作用、殺菌消毒、“乾かす”力を持っています。 じくじくした湿疹を起していた家族ににミルラクリームを作ったことがありますが、 みつろうを多く配合しちま…

冥王星

集団になって初めて動くちから。 個々の力だけでは、一つの方向に向かわない。 心の奥で働く力、奥深い動機、必死に関る、目に見え難い水面下で働く。 死と再生。 簡単に述べますと、冥王星ってこういう星なのであります。 この天体からイメージする精油は、…

占星学と精油

セレス玲奈先生のところで学んだ、心理占星学。 「ビ」さんと「も」さんとあたくしの、がむばる生徒三人組。 今でもネット上で復習に明け暮れる毎日(いや毎月)であります。 今月のわたし(なぜかリーダー)に向けられたお題は、冥王星。 冥王星の解釈と、…

ちゃんと休もう

昨夜は、早めのゆったりクレイ入浴&早寝をしました。 (コチラをどうぞ) なーのーにーーー。 夜はなかなか寝付けず、あんなの涼しかったのに身体は熱いし、 オマケに今朝はなかなか起きられず、 昼間は頭がクラクラして二時間半も昼寝をしてしまった。 こ…

ゆったりした夜を

勤務先のアロマテラピーサロンは、日祝休みです。 土曜は営業しているけれど平日よりも営業時間が短いので 土日休みのお仕事の方などで、大変込み合います。 今日も忙しい一日でした! 帰宅後、夕食。 モリッと平らげて、サッサと片付けて入浴。 グリーンク…

遊びブレンド

最近、「ザ・○○ブレンド」を遊びながら愉しんでいます。 そのブレンドでトリートメントするわけではなく、単純に香りだけで。 軽快な男ブレンド サイプレス ユーカリ・グロブルス ベルガモット スイートマジョラム 甘酸っぱくてかわいい果物ブレンド ローズ …

ハーブティーを飲むとき

午後から植物療法の講座。 台風が近づいておりまする・・・。 とはいえ、昼過ぎはなぜか静かな関東地方。 この、月二回の講座がとっても楽しみ。 すでに個人開業している方たち、これからやろうという方たち、 みんな勉強熱心でまっすぐ前を向いているひとた…

良質の睡眠を

どんな仕事をしていても、疲れます。 アロマテラピストだって、疲れることはあります。 でも、疲れを翌日に残しちゃぁいけない。 疲れた身体と心で、いらしたクライアントをケアすることなんて、無理。 一番のくすりは、睡眠かな、って思います。 細胞が再生…

ルーマニアの方!

サロン勤務日。 夕方になり「今日はもうお客さま来なそうだね」 って話しながら、みんなでタオル類を干しておりました。 勤務先のサロンは、まず飛び込みのお客様はいらっしゃいません。 立地的にもそうだし、ほとんど予約していらっしゃいます。 「これから…

TAIZO

一ノ瀬泰造(いちのせたいぞう)。 1973年11月にアンコールワットで消息を絶った日本の若者。 そのとき彼は26歳でした。 母と同い年。私がこの世に生まれて8ヵ月。 渋谷のUPLINKで8/27まで上映中のドキュメンタリー映画。 友人のSちゃんと観に行ってきまし…

便Pの姪に・・・

夏休み明け最初の仕事はPatchouli。 すっかり休みボケておりまして、自宅からBGMを持参し忘れました。 途方にくれておりましたら、心優しい連れの人が手を貸してくれました。 連れのひと、ありがとう♪ 途中、ご予約の合間に近くに住む妹に連絡を入れまし…

接客

本日で夏休み終わり。 とどめを刺すために髪を切りにでかけました。 いつもお世話になっているINVASIONでございます。 こちらのスタッフの接客には、いつも頭が下がります。 明るい キビキビ 下手なしゃべりがない 今まで沢山の美容院をわたり歩いて…

トリートメント

今日はトリートメントを受けにいくのであります。 ふふふ。 チーナッツさんのところでモニター募集しているので、 のこのこ行くわけです。 この続き書くのはきっと明日になることでしょう・・・。 乞う御期待!! 一晩明けましておめでとう。 えっと、昨日の…

PLANT’S

インターナチュラルガーデン プランツ。 国道246号線沿いにあるこのお店で、初めてランチをしました。 お店の名前から想像がつくかと思いますが、 無肥料栽培・自家採取・在来種の農作物を使ったものを展開しているお店。 レストラン、カフェ、トリートメン…

蛭と精油と温泉と

温泉二日目は晴天。 ワーイワーイ!! 張り切ってハイキングとまいりましょう。 途中に沢がありました。 ずりずり下へ降りてみると、一箇所だけ陽がさしている場所が。 そこでトンボが産卵をしておりました。 清冽で、神聖な場所のように思えました。 水は冷…

わたしの趣味

アロマテラピーは趣味と仕事でありますが、 無いムネを張って「これが趣味よ!」といえるのは温泉かな・・・。 リフレッシュ法は?と聞かれても「温泉!」と答えるかな・・・。 温泉のよいところは? からだが温まる 各種疾患に効果がある リラックス&リフ…

夏休み!

今日からわたしの夏休み!! 勤務先サロンが8/14〜21まで夏期休暇なのであります。 とはいっても、8/19と21は仕事。 でも、でも、夏休み!ってなんて軽やかな響きなのかしら。 うふ。うふ。 朝。 太極拳に参加すべく5時に起きるはずが、起きたら6時。 もう間…

男性の施術について

勤務先のサロンもわたしのPatchouliも、女性限定です。 男性だって同じように疲れているんだから、不公平!なんて言われることもあります。 以前働いていたお店では、男性の施術も受け付けました。 でもわたし、やっぱり男性は緊張してしまう。 緊張しながら…

ミルクシスル

勤務先のサロンは明日から夏休み。 セラピーのほかにもやることいっぱいあります。 ハイドロソルと精油を倉庫にしまう 最後の洗濯物&干し お部屋の片付け掃除 電気系統最終チェック 無事にこれらを済ませて帰路。 その後は仲良しのみんなと地元で呑む。 馬…

今日は・・・

愛する姪PKLの一歳記念日。 去年の今日、妹は大騒ぎしていたなぁ・・・。 この世にお出ましになったPKLは表情豊かで自己主張の強い、 なんともオモロイ赤ちゃん(もう子どもだね)で嬉しいなぁ。 都内の仕事場への出勤が今日は遅番。 わーい! 午前中…

かわいこちゃん

うふふ。 かわいいこがうちに来ました。 松袋玉男くんともお友達。 名前はマダないの。 それに、Patchouliは月二回しか借りていないから、住む所も決まっていないの。 そうだな、かりの住まいとして、うちのこぢんまりセラピールームに居る? 「静かだし、そ…

施術中の音

今日は都内のサロン勤務日でした。 個室が四部屋あるんですが、ひとつはレジのそば。 かなりしっかりした防音壁にもかかわらず、やはり少しは音がもれます。 個人的には、思ったより電話の音もしないし、まぁこれもアリなのかな・・・という印象。 他の三部…

今日もいろいろ

午前中、トゥー様を運転して、扇風機を買いに出る。 快適です、新しい中古車。 午後は、自宅にご近所のお嬢さんが初アロマテラピーを受けに。 先日彼女のおかあさまが「どうしても首が痛い」とのことで、 ほんとに短時間、首のマッサージをしました。 すると…

車到着、自宅施術。

朝、トヨタのお店に新しい車(中古車)を取りに行く。 10年乗り続けたカリーナちゃん(中古車)とも、今日でお別れ。 沢山ぶつけてごめんね。 沢山へこませてごめんね。 沢山すっちゃってごめんね。 ホイールキャップが外れたこともあったね。 友達に「お前…

Patchouli勤務日

月に二回営業している個人サロンPatchouli、八月が始まりました。 暑いなぁ〜〜〜〜! で、今朝は三回目の太極拳に参加。 5時起きでしょ、うぅぅぅぅ早いですやっぱり。 でもなぜか太極拳ダッ!と思うと、パッチリ目が覚めるのが不思議。 10分歩いて公園に行…

アイ ラブ ラーメンズ

ラー!!!! 待ちに待ったラーメンズのライブです。 天王洲アイルのアートスフィアってとこです。 今日は単独公演ではないけど、きゃあきゃあ!ウキウキのワクワク。 某お笑い芸人のマネージャーをしている友達がおりまして、 彼女にいつもチケットをお願い…

漢方セミナー

今日は月に一度のパソコンボランティア。 昼前から数時間、地元の支援センターで精神障害者の方たちに教えています。 暑かったなぁ・・それにしても。 夕方からは日経とツムラ主催の漢方セミナーに、サロンの仲間と一緒に参加。 無料だなんてスバラシーー。 …

今月の精油

きゃー。 もぉう8月になっちゃったー。 早いですね。 今月の精油をUPしました(コチラをどうぞ)。 今月は、コレ→ うちにワサワサ生えているのですワ。 ちょっと散髪して、あさがおの葉っぱと一緒に。