2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間のありがとう。

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 ついに12月31日。 現代版マヤ暦ツォルキンではなんの区切りでもない。 とはいえ、やっぱりグレゴリオ暦で生活しているわけなので 「ああ、一年の区切りなんだな」と感じます。 昨年12月、秋山先生からマヤロング…

2011年いただいたお言葉大賞!

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 久しぶりにブログを更新。 さすがに年末は施術と諸々でね、なかなかね。 ブログもすまほで書くといいのかなあ。 でもそれじゃなんだか気分が出ないしなあ。 今日は冬休み前最後の休日でした。 わりとちゃんと起…

しっかり遊んでる?

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 ハァ本当に夜の冷え込みが厳しいです。 自宅では今晩初めてリビングの暖房を入れました。 あったかいわ・・・。 年末はさすがに忙しくなります。 仕事も遊びも。 怒涛の忘年会4連チャンは11月末に終わったのです…

★いま、老化の季節。★

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 キリッと冷えて、ようやく冬らしい毎日。 こないだ新しくコートを買いましてね。 めちゃくちゃ気に入っているので嬉しくて♪♪ 昨日は月曜、サロンの定休日。 パチュリで取り扱っているバイオラブ化粧品の勉強会に…

★冬にかかせないコレ!★

おはようございます、アロマテラピストなちょすです。 一昨日の皆既月食、ご覧になりました? 楽しかったねー! 人生初の生皆既月食だったの。 ちょうど仕事が早く終わったので、急いで帰宅して夕飯とって 21:45頃に欠けてゆくのを確認したら、22時過ぎから…

★冬のしっとりキャンペーン★

こんにちは、アロマテラピストのなちょすです。 先日7日の夜、外苑前のアートギャラリーneutron tokyoさんにて アートとアロマの融合を図るワークショップが無事開催されました。 ART AROMAREA(アートアロマレア)として活動する小泉さんとわたし、 そして…

★現代版マヤカレンダー情報ダイアリー2012★

Happy December!! って12月の頭に書く予定だったのに、 思いのほかスケジュールが詰まってしまって ブログがかけないという事態に陥ってしまったわ。 こんにちは、アロマテラピストなちょすです。 12月に入ると、 師走ね・・・ 今年もわずかね・・・ なん…

創造性を開く★アートとアロマのWS開催!

おはようございます、アロマテラピストなちょすです。 11月24日から毎晩外食です。 シーズン到来を肌で感じています。 がんばれわたしの胃腸! 呑みすぎちゅうい!! さて、前回のブログで案内しましたワークショップについて。 ちょっと新しい感性を開くこ…

アロマテラピーが好き♪

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 勤労感謝の日。 晴れた昼間に雨模様の夕方。 みなさんどんな休日でしたか? わたしは午前中に原稿を頑張って、午後からは精油の勉強会に出かけました。 一人で営業しているセラピストにとって、土日祝日をお休み…

現代版マヤ暦ツォルキンを使いこなそう

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 お天気に恵まれた11月17日、アロマ隊の第二回報告会が無事に終了。 今回は仙台や郡山からもご参加いただいたり、 セラピストのみならず異業種の方々も大勢ご参加くださいました。 アロマボランティアといっても…

色んなボランティア、つながろう。

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 前回のブログで、釜石までのあったかグッズを募りました。 そうしたらなんと! 本日東大阪市から沢山の物資が届いたのです。 お届けくださった方は、お会いしたことのない方なのですが、 ブログを読んで遠方から…

あったかグッズfor釜石

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 寒かった〜〜〜。 こんなに寒いと思わないから薄着で外出。 今日はアロマ隊の打合せと、月に一度の梵字教室でした。 梵字の先生が山から採ってきた山ぐるみ。美味しい。 いわきや郡山の仮設住宅へアロマボランテ…

アロマ隊第二回報告会@青山

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 また突然肌寒くなりましたね。 こうなると風邪っぴきの方が増えること増えること。 「クビ」と名のつくところを温めていきましょうね。 足首・手首・首、です。 わたしが共同代表を務めている「元気をおくるアロ…

大大大盛況のマヤワークでした!

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 Happy November!! って、11月最初の日に書きたかったのに今日は既に6日。 またまた久しぶりの更新になってしまいました。 施術が続くわイベント続くわ、 挙句の果てにマヤ鑑定(R)の認定実技試験があるわで や…

積み重ねがモノを言う。

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 今日は2カ月ぶりにバイオラブの講習会に出かけてきました。 サロンオープン時から取り扱っていて、 施術にも使用している基礎化粧品です。 「かわしまさんホントお肌きれいですよね」 「やっぱりずっとバイオラ…

学んで遊んでのんびりして。

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 20日にまた大阪まで行っていました。 マヤ鑑定(R)のスキルアップ学習会が今月もあったの。 先月は日帰りしましたが、今回は思い切って二泊三日のお休みをいただき。 徹底的に遊んだよー!!! (その前に脳みそ…

幸せのかたちを創る

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 久しぶりにムシムシした日。 朝一番のお客様は、男性でした。 ご夫婦でご利用いただくようになって、もう何年にもなります。 男性は体温が高いから、開口一番「暑いね〜」とおっしゃって。 今日はわたしも暑かっ…

☆アートとアロマの融合☆

こんにちは、アロマテラピストなちょすです。 現代アートに対して、みなさんどんなイメージをお持ちですか? わけわかんなーい!って、正直思ったりしません? するでしょー、するよね〜。 わたしはずーっとそう思っていました。 いわゆるマスターピースとは…

日本の森のアロマワークショップ

こんにちは、アロマテラピストなちょすです。 今風邪をひいたり体調崩している方がとても多い。 お客様も続々と。 みなさん、首、暖めてね。 この季節、たまに汗ばんだりもするけれど、 首とデコルテをしっかり守ってください。 いわゆる首の付け根、風邪が…

フェイシャルコース研究中★

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 今日は暑かったですね〜。 蝉が鳴いていました。 気の毒・・・7日間生きることなく命を終えるのよきっと彼ら。 明日から寒いんでしょ? 最近サロンワークのこと全然書いてないので、たまには。 イベント続きでは…

マヤ初心者スペシャルワーク開催

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 今朝は珍しく6時半起床。 わたしにしては早すぎます。 昨晩夫が5日間の出張から帰国したので、洗濯物がたまってて。 しかも今日は10時にビッグサイト行く予定があり。 なちょちゃん色々頑張ったわー。 スピーチ…

ボランティア報告会の報告!

こんにちは、アロマテラピストなちょすです。 だいぶ空気が秋になって気持ちいい。 しかし油断するとお肌カサカサになる。 減退期というやつです、お肌が衰えていく時期。 しっかりきっちり、時間をかけてお手入れしよう。 さて、9月25日(日)に予定してい…

愛情が伝わる。宣伝じゃなく。

こんばんは、アロマテラピストなちょすです。 昨日は敬老の日でしたね。 なちょ家には義父がお泊りに来ました。 うち、マンションの一階なんですが、お庭がありまして。 芝生でして。 今年は夫婦そろって見事に仕事の日々で、手入れが行き届かず…。 困った困…

つながる施術

昨夜の満月、見事でしたね〜〜!! 見とれちゃったわね。 パチュリにいらっしゃるお客様は、 「みえる」「わかる」方が多いのです。 わたし自身は?というと・・・さぁ? けれど、施術の後にお客様とシェアしてみると、 「同じもの見たのよ〜それ!」 という…

セラピストという職業

もうすっかり秋ね・・・ なんて喜んでいたけど、今日は暑かったね〜! 通勤汗だくになるから夏は苦手です。 こんな太陽ギラギラの昼間でも フレグラントアースの柑橘精油ならガンガン使える。 この喜びたるや、いかほどなものか。 アロマテラピストなら泣いて喜…

☆ボランティア報告食事会☆

雲のかたち。 虫の音。 秋っぽくなってきました。 でも今日は久しぶりに暑かったですね〜。 先日、久しぶりにアロマ隊の打合せをしてきました。 共同代表四人が集うのも、6月の第一回報告会以来です。 8月までの活動報告、四人四様でとても勉強になる。 まと…

【大船渡やっぺし祭り】そのよん

やっぺし祭りで沢山の感動をいただいて、 疲れ果てて眠ったその夜。 ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ という音でなんとなく覚醒した次の瞬間、 グラグラッと地震が来ました。 地響き、凄かったです。 東京でも震災直後は地響きを伴う地震、ありましたよね…

【大船渡やっぺし祭り】そのさん

Happy September! ところで今回の大船渡ボランティアは、 ワンピース倶楽部という現代アートを愛するグループの代表 石鍋博子さんが中心になって実現したもの。 やっぺし祭り、5月29日に引き続き2回目の開催だったのでした。 石鍋さんのご実家が大船渡。 さ…

【大船渡やっぺし祭り】そのに

先日書いた、そのいち、間違えて全部消しちゃいました。 たまにあるのよねこういうこと。 気を取り直して。 夜な夜な走るバス。 色々準備していたのに、ほとんど眠れず。 どんどん緑が濃くなってきます。 早朝のトイレ休憩、5時59分。 あ、野原にトラック、6…

いざ!大船渡ボランティア

しゃしん:これも東京ジャーミィで 降りましたね〜 涼しくなりましたね〜 今夜から夫と友人とで、大船渡ボランティアに行ってきます。 人生初夜行バス。 人生初雑魚寝。 人生初河川敷でアロマボランティア。 大船渡のお天気、曇りだそうです。 雨が降らなけ…