減ゴミ作戦

nachos33372005-09-20

今日は一日部屋の片付けをして過ごしました。
実はものすごく寝坊してしまって、半日棒にふったんだけどね〜〜。


私の住んでいる町では、10月からゴミ袋が有料になります。
そりゃ大変!


以前は、フリマやバザーに出そうとか、途上国へ送ろうとか
そういうつもりで不用品を保管していました。
けど、結局フリマに参加しなかったり、バザーに出せるものにも限度があったり、
途上国へ送る手配をしてくださっているお寺も管理が大変とこのとで、
今は搬送をストップしている状態らしいのです。


リサイクル、リユース、これに限りますな。


私のいらんクセとして、紙類をとって置く、というのがあります。
情報集めるだけ集めて満足して保管しておくのはいいけど、
その後一年間目を通していない書類がどれだけ沢山あることか。
裏紙にできるのは印刷用に、できないのは紙ゴミに出すべく振分け。


このブログを見てくださるのは女性が大半だと思うので、おすすめブツをご紹介。


生理用品、布ナプキンが最高じゃぁ〜!


外出時はちょっと使いづらいのだけど、今日みたいに一日家にこもっている時は、最高。
一年半前からポリマー入りの生理用品をやめました。
やめて何を使い出したかというと、生活クラブで売っているノンポリマーの生理用品。
懐かしい感じのフワッと分厚い、あれです。
これに替えただけでも身体への影響はいいですよね。
そんで、その次に布ナプキンを。


以前内田春菊さんがマンガの中でこんなふうに言っていました。
生理が終わってコットンのパンツが肌に触れたとき、気持ち良い!
だったら赤ちゃんも同じ、布オムツバンザイ!


ゴミの量もグンと減るし、肌が気持ち良いし身体にも良いし最高です。


手入れは簡単。
取り替えたらすぐに水で洗って、重曹入りのお水につけおき。
それから石鹸で手洗いして干すだけ。
赤ちゃんのおむつ洗いとかわりません。おむつより小さいし。ウンチついてないし。
私はコチラの商品を愛用しています。


もう一つ、お料理するときのゴミも減らしてみようかな〜。
わたしお料理得意ではありません。
それに、今はまだ家族と住んでいるので、ほとんど母上ありがとう!な状態。
でもま、たまにする料理なら、意識すべきところはしてみようじゃないか。
そんでおすすめしたい本がこちら。

ひと月9000円の快適食生活

ひと月9000円の快適食生活

文句なしにおっもしろい本であり、そのアイデアたるや素晴らしいです。

  • 手抜きは正しい
  • 旨い料理しか認めない
  • 健康維持の栄養バランスをくずさない
  • 正しい料理法など存在しない
  • 手参らずの料理しかしない
  • 食費はひと月四桁以内しか認めない
  • 素材は入手しやすい物に限る

う〜〜〜〜む。目からウロコのアイデア満載。
この本にならって、塩ワカメの使い方をかえました。
そうそう、本も図書館を利用すればよいのよね。もしくはお友達に借りる。


てなわけで、減ゴミ作戦実行中であります。押忍。


肝腎の片付けは捗らず・・・、ポー画像撮ったりして遊んでしまった。
「早く片付けろー!」と私を叱咤激励する、ポーであります。




<人気blogランキング>←参加しています。1クリックで応援していただけると嬉しいです。