セルフケア

nachos33372005-09-02

ごみ焼却場の熱を利用した市民プールで泳いできました。
9月はじめての水泳です。
おとな一人300円だなんて、嬉しすぎます。
しかも50mなんですよ!
余った熱の再利用ってとこにも、魅力を感じます。


まず、水中でウォーキング。
股関節のストレッチを意識しながら、腕も大きく前後に。
かなり負荷がかかって、じんわり汗をかき、ポッポとからだが熱くなります。


還流浴(かんりゅうよく)という入浴法があります。
運動できない方のための入浴法で、ぐるぐる回るお湯、つまり還流するお湯に浸かるというもの。
これだけで、血流、リンパの流れが整い、お肌もツヤツヤになるのです。
競走馬なんかが、この方法で毛ヅヤを良くしているんだそう。


てことは、普段運動不足の方、プールで歩いてみてください。
からだに負担をかけすぎず、循環を良くするのにもってこいだと思いませんか?


ウォーキングが終わったら、ひたすら平泳ぎ。
一番楽に泳ぎ続けられるのです、わたしにとって。
数年前スポーツクラブでバタフライを習っていましたが、
ああ・・・今となってはもう泳げませんです・・・。


ひたすら平泳ぎして、またウォーキングで筋肉をクールダウンしてあげます。


水泳をした日は、夜までからだがポッポして熱い熱い!
いい具合に眠くなって、早めにオヤスミナサイ!
明日の筋肉痛も楽しみだったりして。