タイムさま

nachos33372005-09-23

午前中、母とお墓参りに行きました。


草抜きもするぞ〜〜!って張り切って出かけましたが、
他の親戚がやってくれた形跡あり。
ありがたや、ありがたや。
仏花もすでにあってダブってしまったのだけど、
折角だからてんこもりに入れてきました。


存外暑い日でしたね・・・今日は。
しかも連休初日をナメておりまして、車混んだ〜〜。
母は隣りで靴脱いで楽ちんそうで羨ましー。
お墓、近いのに、ぐったりして帰宅。


お昼を済ませて、ちょっと横になろう・・・。


遡りまして、昨日。


数日前から喉が「んっんっ」イヤな予感満載。
昨日の講座で丁度よいハーブティーを出していただいて。
タイム・ラベンダー・セルピルム・ミントの花粉症ブレンド
喉へんだったから、蒸気もたっぷり吸入して、最後の最後まで美味しくいただきました。


夜、やっぱりまだおかしい。
耳下腺のあたりも腫れ気味。
お風呂にタイム入れて、ラベンサラを直接スリスリ塗りこんで、
枕元にはタイムをしみこませたティッシュを。


今朝起きると、よか塩梅たい。
タイムしみこんだティッシュはそのまま置きっぱなし。


で、今日、昼寝から起きてメガネを装着。
鼻のところに“おさえ”があるでしょ、そのらへんがヒリヒリしますー。
タイムしみこんだティッシュの上にメガネ置いて昼寝しちゃったみたい。
ヒリヒリだけじゃなく、ずっとタイム臭が漂っていますー。
私のメガネ、つるの部分なども樹脂なので、溶けちゃわないか心配。
もちろん拭き取ったけども。


ともあれ、今年の夏はタイムさまさまでした。
ハーブティーを飲むと発汗作用が素晴らしいし、なにより元気になる。
和田先生の“元気ブレンド”にもタイムが入っているの、うなづけます。
足浴にも入れて、ダルい日は大いに助かりました。
同じくローズマリーにも助けられたなー。
低血圧な私、植物のお陰で毎日元気にすごすことが出来て、感謝であります。




<人気blogランキング>←参加しています。1クリックで応援していただけると嬉しいです。