サロンワーク

nachos33372005-09-28

今のサロンで働いてから、4年とちょっと。
最初のうちは、なにもかもが初めてで、とまどうことばかり。
お金をいただいてセラピーするのも初めて。
サロンワークも初めて。
愛のムチをたくさんもらって、ちょっとは打たれ強くなったかな。


月に二回だけど、パチュリでひとりサロンをやるようになってから、
サロンワークの大切さを実感しました。


サロンにいると・・・
予約時間よりかなり前にいらしたクライアントがいれば、手の空いているスタッフが対応する。
フットバスを下げて洗う。
フェイシャルの予約であれば、使うクレイを溶いて用意しておく。
セラピー終わったときに、手の空いている人がお片づけして、次の準備。
お茶碗を洗ったり、スリッパ拭いたり、お会計をしたり。
などなど色々・・・・


これらが暗黙の了解で、阿吽の呼吸で、スタッフみんなで行われます。
みんなの空気を読んで、次はこれをするとスムーズだな、とか
今はこれをやらないほうがスムーズだな、とか、チームワークがモノを言います。


前の方が遅れていらしておしちゃっても、誰か手の空いている人がいれば、次の予約までスムーズに事が運ぶ。
(手すきの人がいなければ、勿論一人で頑張る!)


それが、ひとりサロンとなると、こんなに忙しくなるのか!って、実感しました。
あれもひとりで、これもひとりで、あああああ、あれやるの忘れてた!
わートイレ行きたくなっちゃった!
で、何故だか必要以上にバタバタしてしまうのは、まだひとりが不慣れなせいもあるかな。


みんなとのサロンワークの中で培ってきたことは、とても大きいです。


今のサロンで沢山のことを鍛えてもらいました。
途中色々しんどいこともありました。
それでも、セラピーできる楽しさを糧に、今日まで4年ちょっと働いています。
他のサロンとの掛け持ちをしたり、販売の仕事と掛け持ちしたり。


いつのか卒業する日がくるのだけど、今年はまだその時期ではないのかな。。。
その日がくるまで、サロンのみんな、なちょすをよろしくお願いします。



<人気blogランキング>←参加しています。ぽちっと1クリックで応援していただけると嬉しいです。
ホリスティックアロマテラピー 「パチュリ」←こぢんまり。ちいさなサロンです。


使える写真ギャラリーSothei