春秋花粉症

nachos33372005-10-08

秋の花粉の代表格といえば、キク科のにくいあんちくしょう。
それは、ブタクサです。


春の杉と桧にはすっかりやられてしまった私ですが、
ブタクサちゃんには勝ちました。
でも、「目のお化粧ができないよー」と苦しんでいる友人もいます。
鼻グジュグジュでくしゃみ連発。


花粉症に有効なハーブティーといえば、なにを思い出しますか?
ネトルが真っ先に思い浮かぶかなぁ。
そこに、ユーカリやタイム、ペパーミントをブレンドしてもよさそう。


この間、フィトテラピーの講座でいただいたブレンドは、花粉症ブレンド

  • タイム・・・・・・・・・・・・・・・殺菌、強壮、アレルギー性鼻炎の緩和
  • ミント(スペアミント・・・・・消化促進、心身疲労、不安感を取り除く
  • ラベンダー・・・・・・・・・・・・・神経過敏、気管支炎、咳、花粉症などの改善
  • セルピルム(ワイルドタイム)・・呼吸器系のトラブル改善

おお!ラベンダーか!なるほど、コリャ旨い。
ほほう、ネトル入れないのね。


ついつい、アレルギーにはネトル!と思っていたけれど、
精油と一緒で、色んな植物の色んな効用を見極めればよいのだな。ふむふむ。


ああしかし。
来年の春はどうなんでしょうねぇ、花粉。


春の花粉症予防にハーブティーを摂るなら、今から〜!
甜茶のほうが身体にあっている、という方は、甜茶でok。
なにせ、春になってから突然実行しても、時すでに遅しなのです。


加えて、私が頑張っているのは、チーズとチョコレートを絶つこと。
乳製品は鼻粘液を増やしてしまう。チョコレートも刺激物だから。
んなこと言ったら、他にも沢山あるでないかい?!
アルコールや、香辛料、砂糖だってそうだ。
そうなんです。
他にもいっぱいあるのだけど、まずはこの二つを絶つ、いえ、極力控えています。


毎日精油にまみれていても、花粉症が改善させませぬ・・・。
色んな原因で発症するとはいえ、こんなこっちゃいかんじゃないの、ねぇ?


でなわけで、、、
ちょっとずつ、自分にできることをして、来春は薬に頼らないで過ごすぞ!
押忍!!!




<人気blogランキング>←参加しています。いつも応援いただきありがとうございます。
ホリスティックアロマテラピー 「パチュリ」←こぢんまり。ちいさなサロンです。