レンタルスペースまとめ

nachos33372005-10-27

珍しく連載モノ(ていうほどじゃないか)のおはなし。
レンタルスペースのまとめを。


こんな風にやっていて、良い点やそうでない点もあります。
貸主さんも色々でしょうから一概には言えませんが、
わたしの場合でこれが一番大事!と思ったことを、いっちょ。


1、質問事項はすぐに聞く
借りる前や最中、気付いたことは逐一聞くこと。
ほんの些細なことでも、放っておくと心配事が増えるばかり。
オーナーがいて従業員がいる、そういう環境だといつでも質問できます。
けれど、レンタルとなると、いつも貸主(またはオーナー)を顔をあわせるわけではありません。
質問事項をすぐに解決、というわけにはいきません。


2、なるべく会って話をする
で、じゃぁメールで聞こう…それも良し、です。
ですが、ちょっと込み入ったことは、必ず会ってお話すること。
メールは相手の顔が見えませんから、変に解釈してしまうと、それこそ面倒。
忙しくても、ほんのちょっとでいいから直接会ってお話しすると
意外とすんなり話が進んだり、心配していたことがなんでもなかったりします。
お互いに気分良く、「じゃぁまたヨロシクね」とさよならできて、安心。


3、部屋を綺麗に使う
これはもう・・・当然のこと。
自分のお店だって、借りている場所だって、綺麗に使うのは当たり前ですわな。


4、集客をがんばろう
どんな場合でも集客が一番の砦とは思いますが、レンタルだと難しいです。
他の場合を経験していないのではっきりしたことは言えませんが、
ない頭をひねってアイデア出して、なんとかやりたいものです。




特に1と2に関しては、なぁんだ、そんな基本的なこと・・・と思われるかもしれません。
そんなの常識じゃん、て・・・。
でも、こういうことが一番大事だったんだなぁって、今回身を持って体験しました。
とにかく、こまめに連絡を取り合う。
それも、できたら会って。無理ならせめて電話。


最近ね、連絡事項をメモで済ましてトラブルを呼ぶ話をよく耳にします。
トラブルとまではいかなくても、なぁんか気分良くないの。
メモで長々書くくらいなら、直接話せばいいじゃない、っていうことありますよね。
(むろん、そう出来ない状況もありますが)




そんなこんなで、なちょすはレンタルスペースでのセラピーをやっています。
初めて一人で場所を借りて、一人で全部やること、思ったより楽しいです。
そして、お店(勤務先)で働くことのありがたさも感じます。
準備・片付けとかね、楽しい仲間とかね。


予約がないと、正直落ち込みます。
落ち込むと這い上がれなくなるので、最近では気分転換がうまくなりました。
だってさ、パチュリのあのお部屋で落ち込んでいたら、
へんなエネルギーがお部屋を満たしてしまうようで、それはイヤだなぁと思って。
落ち込んでる暇があったら、お客さんを呼ぶ方法を実践しよう!
そう思ってポスティングに励んでいたこともありますが、あんまり(全然?)効果ないのね…。
HPをもっと充実させようかな?
検索にひっかかりやすくしようかな?
などと、日々ない頭をひねっています。


長くなっちゃいました。
まずい、もう0時半まわっちゃった。
細胞分裂の時間も残すところ1時間半・・・。寝なくちゃ!
おやすみなさい****



1クリックの応援が更新の励みになります♪人気ブログランキングはコチラ♪


一日三名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪