フェン子でピリピリ

nachos33372005-10-09

精油の楽しみ方は沢山あるけれど、
私の場合はお風呂に入れてフンフンすることが多いです。
だいたいは寝る前の夜風呂で楽しみます。
夏はローズマリーの朝風呂で元気を出したりして。


お風呂に直接入れていいのは、基本的にラベンダーだけ。
お湯と精油は混ざり合わないから、直接皮膚についたら刺激。
アロマテラピーを楽しんでいらっしゃる方には常識ですね。
(お風呂といわず皮膚に塗布する場合)


スイートオレンジを直接お風呂に入れたら、お子さんから
「ママー、おまたがヒリヒリするよー」と言われたことのある方もいらっしゃいます。
ユズ湯もね、ユズの皮入れたらちょっとぴりぴりすることありますよね。


でも、まぁ、自分が楽しむんだからちょっとくらいの刺激ならいいや。
というわけで、ほとんどそのまま入れちゃってます。
けっこう色々・・・
ローズマリー、タイム、メリッサなどの刺激的な精油も試してみました。
まぁ、なんともなかった。その時は。


あ、そういやぁ、精油に詳しくない知り合いがペパーミント好きだからって、
お風呂にドボドボ入れたら寒くてヒリヒリして眠れなかったって言っていたなぁ。
大笑いしちゃったけど、知らないって、そういうことなんですね。


で、ここんとこスイートフェンネルが私のブームなもんで、
先日そのままお風呂に入れてみたのです。。。
以前イギリスの海岸でスイートフェンネルを見つけて引っこ抜いてきて
お湯で煮出してお風呂に入れたら、すごーく温まって最高だったのを思い出して。


ああ!いい香り!!!幸せ〜。
お湯につかって、無意識に二の腕の内側をポリポリ。


・・・ピリピリピリピリ。
しみます。非常にしみます。
また二の腕の内側なんていう柔らかいところだから、刺激倍増。
いやー、まいった。
ゆっくり浸かるどころではなく、サッサとあがりました。


まー、自分ならということでいろんな人体実験をしていますが、
セラピストになって4年目、こんなにしみたのは初めてでした。
わかっちゃいたけど、精油って危険。


皆さんもいろんな実験しているのでしょうね・・・。



余談:違うとこのブログにしてみようかなぁって、思ってます。
だって、せっかく皆さんからコメントいただくときに、ご自分のサイトリンクできないでしょ?
使い勝手がいいのか悪いのか、いまいちわからぬこのブログ。。。。
どこが使い良いんでしょうか、おすすめのとこ、ありますか?
色々拝見していて、exciteはデザインもかわいいなぁって思います。


ちなみに、今日の画像はかわいいパッケージの甘栗。




<人気blogランキング>←参加しています。いつも応援いただきありがとうございます。