レンタルスペースそのに

nachos33372005-10-25

引き続きレンタルスペースでのなちょすを。
本日はまず、


<良い点>


あるわよ〜。


1、リスクが少ないこと
一日いくらで借りているので、自分の営業日数分のみ払えばよい。
これが、わかりやすくてありがたいシステムです。
一日ゼロ人の時も勿論支払いますが、
私は今ひと月二日のみの営業なので、そこまで痛くありません。
いや、本当は痛いのよ。
でも毎月の家賃をおもえば、痛くはないのです。


2、開業までの練習になること
「練習」と言ってしまうと、軽い響きですが、そうではありません。
パチュリの貸主さんは「近い将来開業する人のためのスペース」として貸し出しています。
ここでひと月数日だけでも自分でやってみれば、将来開業するときの肥やしになるだろう・・・
ここでやっているうちにクライアントさんもつくだろう・・・
そんな想いからレンタルしてくれています。
これって、本当にありがたく、嬉しいことです。
地域密着セラピストを目指しているなちょすとしましては、こんなありがたいことはありません。


3、割り切れること
・・・ってなに。
うまく説明できないのですが、割り切った気持ちになれるのです。
例えば、色々制限がある中でやれるだけのことをやっているのですが、
それでもやっぱりうまくいかないとか、納得いかないこともある。
そんな時に、自分で想いをこめて選んだ立地や物件だとかなりもどかしい(かもしれない)。
レンタルの場所だと、与えられたこの場所で精一杯やっているけれど
それで思うようにいかなくても、なんとなくサラリと流せる。
マイナス方面に「諦める」ではなくて、良い方向に流れていけるっていうか。
うーー、うまく説明できませんが、そんな風なんです。
ボキャブラリと表現力の貧困さが露見)


お次は、


<いまくいかない点>


1、内装&設備&雰囲気
これはもう、そりゃそうだわね、です。
自分の場所ではないので、多少不満足な点があって当然。
アロマテラピーのお部屋として使う前は、
荷物の搬入とセッティングの時に元々あった飾りをはずして、お花やキャンドルを置いています。
お手洗いの中もガラリと変えて。
結構作業が沢山ありますが、自分使用になってくると嬉しい♪
これが盛り上がるんですよ〜毎回。
「おおー出来上がってきた〜!」って。
全部出来上がったら、ヘマタイトとお塩を置いてホワイトセージを焚いて「場」を作り上げます。
これで「なちょすのアロマ部屋」の出来上がり。


2、片付け
搬入とセッティングは慣れれば時間短縮も可能でした。
(連れの人が手伝ってくれることもあり。謝謝)
これが片付けとなると、意外と時間がかかる。
元通りにせにゃならんわけで、掃除機もかけて、使ったタオルをうまいことかばんに詰めて。
椅子やテーブルも戻して、カウチもたたんで。
まぁとにかく、片付ける手順をごっちゃにするとワタワタ。
お腹すいているしね、ひとりで「キー」とかならないように気をつけてます(笑)。


3、集客
これが難関。難所。最大の。
みなさんも工夫していらっしゃいますよね、色々。
ブログを拝見して色んなヒントをいただきます。
うちはHPからの集客が一番多く、お次は口コミとお友達(謝謝)。
リピーターさんからの紹介はこのうえなく嬉しい!!
しかし。
なにせ月二回の営業では、スケジュール調整が難しいとの声多数。
地元のカフェバーにチラシを置いてもらっているのですが、
「行きたいけど隔週日曜かぁ…予定が合わないなぁ」という方が多いそうです。
せめて週に数日営業していれば、「今日行こうかな・・・」も可能ですよね。
それに、レンタルだとなんとなく不安定そうなイメージあるのかしら。
確かに、どっしり構えて、じゃぁないからなぁ〜。できないし。
自分ではこんな風に考えているけれど、来てくださる方がいることは、幸せです。
しかし今後とも課題であります、なちょすの集客。


ダァ〜ッと思いついたことを書いてみました。
もしレンタルスペースでやってみようかな?という方がいれば、
ちょっとでも参考になるでしょうか。


明日は、まとめをいっちょ。



1クリックの応援が更新の励みになります♪人気ブログランキング参加中!


一日三名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪