レンタルスペースそのいち

nachos33372005-10-24

わたくしなちょすは今年の三月から、
サロン勤務のほかに毎月二回レンタルスペースにて個人セッションをしています。


レンタルスペースを利用されたことのある方、いらっしゃいますか・・・?
私は始めての経験だし、友人に経験者もいないので、自分のことしかわからないのですが。


その、レンタルスペースのことについて少しだけ。


<きっかけは?>


実は去年あたりから、医療関係でアロアテラピーを深めたいと思っておりました。
今年の二月に、久しぶりに連絡をとった友人から、彼女の元勤務先でアロマ外来があることを聞きました。
院長先生宛に手紙をしたためなくては・・・ううぅ、どうやって書いたらいいかな、
などとぐるぐるしていた時、なにげなくネット検索していたらひっかかったのが、
うちの近所でのレンタルスペース。
個人セッションの夢もあったため、まずはレンタルスペースのほうに連絡を。


あれよあれよという間にそこを借りることが決まり、三月にパチュリのオープンとなりました。


やったぁ!がんばるぞ。
あれ、医療関係のほうは・・・
二兎を追うものは一兎をも追えず、てなわけで、今はパチュリを第一に。



<その後>


お部屋の使い方、片付けや荷物の扱いなど、
自分だけの場所ではないので、色々決まりごとを貸主の方と話し合いました。
肝っ玉の小さい私にしては、料金の交渉なども頑張ってみました。
使いながら気づいた点なども、こまめにメールで連絡をとって解消しています。
だけど一番手っ取り早いのは、会ってお話しすること。
メールじゃお顔が見えないから、どんな些細なことも深読みしてしまったり。。。
面と向かうって大切なんだなと、今更気付くなちょすであります。



<荷物の搬入搬出>


今のところ貸主さんと私以外に使う人がいないので、割と自由にさせてもらっています。
感謝。
パチュリの営業は日曜。
同じ週の木・金・土のどれかに荷物を運び入れます。
時間は夜。(夜逃げならぬ、夜・・・なんて言うんだろなこの場合)
自宅セッションがなければタオル類だけですが、
セッションがあった時はカウチも折りたたんでよっこらしょ。
うちとパチュリの往復です。
勿論家の車を使わせてもらっています。
父よ、いつもブーブをお借りします。サンクス。合掌。


お花類などは置いておくわけにいかないので、その都度持っていきます。
勿論大事な精油も。
大量のタオルを電車で持ち運びする姿は、サンタクロースもしくは疎開中の子ども。
あ、、、確かmakiさんもサンタクロース時代があったって言ってましたね。



<備品など>


棚や机、クライアントさん用の椅子は用意されていたものを使わせてもらっています。
丸椅子やフットバス、その他の備品については用意しました。
つい最近までホットキャビがなかったのですが、やっと入手♪
嬉しいったらありません。ウキキ。


なんだかんだで、月に二回の営業日が楽しみです。


明日は、その②をしたためる予定。
良い点、問題点、集客についてなど、思いついたことを書いてみようかな…。



1クリックの応援が更新の励みになります♪人気ブログランキング参加中!


一日三名までの隠れ家アロマ部屋「Patchouli(パチュリ)」はコチラです♪