わたしの趣味

nachos33372005-08-16

アロマテラピーは趣味と仕事でありますが、
無いムネを張って「これが趣味よ!」といえるのは温泉かな・・・。
リフレッシュ法は?と聞かれても「温泉!」と答えるかな・・・。

  • 温泉のよいところは?
    • からだが温まる
    • 各種疾患に効果がある
    • リラックス&リフレッシュできる
    • つまり浄化作用がある


夏休みですので、一泊で近場の温泉へ。
本当に近いです。
神奈川の厚木にある七沢温泉というところへ来てみました。
以前立ち寄り湯で二回ほど行った事がありますが(二回とも別の温泉宿)、
今回はのんびり一泊して、そこらへんの自然も堪能しようではないか、と。
ここらのお湯は強アルカリで、お肌がほんとうにスベスベになります。


まずは近くの七沢森林公園へ赴く。
・・・雨。


ちょっと早めに宿へ入る。
最初にすべきことは、お湯につかることですわね。
無味無臭(味は確かめてませんが)なので、
硫黄の効いたお湯が好きな方にはものたりないかも。
でも、サラリとしつつもトロンした透明のお湯は、本当に気持ちが良い。
夏休みに入ったとたんスベスベになった私の顔(ゲンキンなもんです)ですが、
輪をかけてツルッツルになりました〜〜。


お湯につかったあとは夕飯の時間までかなりあるので、マッサージ交換。
まずは私が連れのひとをアロマテラピー・マッサージ。
つかったオイルはこちら。

  • タイム・ゲラニオール
  • ラベンサラ・アロマティカ
  • ユーカリ・ラディアタ

下肢、パンパンじゃないのぉ〜〜〜〜っ!
なんなの、わたしのまわりには下肢パンパン人しかいないのか。
鼻がつまるというので、かなり乱暴な精油の使いかた、直接塗ってもらいました。
といっても鼻の中ではなく、鼻筋と頬のあたりにユーカリ・ラディアタを。
あっという間に通ったみたいで、精油さまさまであります。


お次はわたしが整体してもらいました。
案の定グーグー寝てしまって、全然勉強にならなかった・・・。残念。


夕飯が終わると、すっかり雨も上がっておりそこらへんを30〜40分ほどお散歩。
街灯が少なく、カエルとオケラの声がする田んぼのまわりは、なんとも言えずよい香り。
立派なアロマテラピ〜ですな、これも。


明日はハイキングだ!晴れますように。