ミルラ(myrrh) Commiphora molmol

和名:没薬(もつやく)
フランキンセンス(乳香)と同じカンラン科の樹脂から採れるオイル。
抗炎症作用、殺菌消毒、“乾かす”力を持っています。
じくじくした湿疹を起していた家族ににミルラクリームを作ったことがありますが、
みつろうを多く配合しちまい全く使ってもらえなかったことも、昔の良き思ひ出…。
あとは、水虫なんかにも効果的。
で、これは昔ミイラの保存に使ったそうです。


冥王星の「死と再生」・・・ミイラの保存・・・、それならミルラだぁ〜!
普段意識しないし地味に見えるのだけど、実は底力を持っている・・・
そう考えると、冥王星ってミルラっぽいかなぁ〜と思いました。


みなさんはどんな精油をイメージしますか?


そうそう、尊敬するこの方の本も、読んでみたいなぁ。英語だけど。

Astrological Aromatherapy

Astrological Aromatherapy