お洗濯にクエン酸

nachos33372008-08-08



2008年8月8日。
はちならびの日。


昼間、町田川崎(まんまここらへん)で地震があったそうな。
わたしは出張で仕事に出ていたため、知りませんでした。
今朝(8月9日)新聞をみたら、
慌てて飛び出て骨折した方がいたり、
棚の上からモノが落ちてくるのを阻止しようと椅子によじのぼって
足を踏み外して机の角で胸を強打(すごく痛そう…)した方がいたり。
相当大きかったのね。
知らなかった。
なにくわぬ顔で夕方からサロンで仕事をしましたが、
色んなものたちは無事でした。



エコサロンを目指すわっちとしましては、
洗濯物並びに食器洗いに合成洗剤は使用しません。
竹炭で洗う・・・まではいかないけれど、
粉石けんのお洗濯をしております。
柔軟剤というものも使用しません。


でも、そのまま仕上げるとタオルがバリバリなんだよ!
アロマサロンのタオルがバリバリってのも、いかがなものかと。


そこで、クエン酸の登場だ。


石けんはアルカリ性であるからして、
すすぎ仕上げの時に酸性のクエン酸を入れるとリンス代わりになるのね。
わ〜い、これは良い方法だ。
確かにあのバリバリ感は防げるねッ。
でも、ちょっとキシキシしているかんじがするなぁ。
クエン酸の量、適当だからかなぁ。


もう一度webで調べてみたら、明らかに多く入れていたことが判明。
石けん百科参照
小さじに軽く一杯でよいのらしい。
わたくし適当にドバドバ入れてました。あは。
ちゃんと小さじ一杯分くらいを入れたら、なかなかフワフワ感があるね。


洗い→脱水→すすぎ→脱水→すすぎ(ここでクエン酸投入)→脱水


こんなふうにしているから、実は時間がかかるのよ。
ほったらかしにしていると、最後の脱水まで終わっちゃってるから。
施術の合間に洗濯する時は、一時停止にしたりね。
非効率的だけど、でもいいんです。


ちょっと時間かかるけど、ナチュラルで楽しいお洗濯ができます。


ちなみに、洗いのときは重曹も一緒に入れると、洗濯槽のカビ予防にもなります。
嗚呼、重曹クエン酸、あんたたちはえらいよ。
ありがとう。


しゃしん:なちょ家ご愛用のあごだし。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
立派な入道雲をみました



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

ふふふ!パチュリに登場、ナチュラデトックスメニュー。
夏場の冷えむくみ、代謝を上げたい方、脂肪細胞さらばを希望する方、
この機会にお試しください!
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆