ヒドいにもほどがあるのでは

nachos33372008-08-25



タヒチのお土産をいただきました。
お茶とチョコレート。
ううータヒチ
いいなぁ、ノニのふるさと。
わたし普段チョコレートを食べませんが、いただいたものは別。
どんなチョコかにゃ。
開封するのが楽しいんだよね〜。
珈琲豆にコーティングしてある。
おいしすぎ!!!!!!!!
モリモリ食べ進み、残りはあと四粒。
ハーブティーに合わないことこの上ないので、今から紅茶を淹れるとしよう。
Nさん、ありがとうございます(*^^)v
 
チョコの入った箱がまたすてき、展開図だねえ。さんすう。


愉快な気分になったところで、本題。



わたしはいま、非常に不愉快であります。
ブログでこんな気分を反映するのもどうかと思うが、
ここは書かせていただく。
書いて良いものか悩んだけど、書くよ。
今後のために(鼻息荒い)。


クライアントさんから質問をいただきました。
「おすすめの精油ブランドはありますか?」
ありまっせー。
フロリアルでしょ、クインエッセンスでしょ、天の香りもいいよね。
精油って、わりと高価。
だけど蒸留の過程や栽培状況、人件費を鑑みると納得。
プロじゃない限りバンバン使うこともないし、
ああみえて高そうで高くないの。
例えばうちのパチュリは6年もの。
当時いくらだったか忘れたけど、
今フロリアルで購入すると5グラム1,590円。
1,590円を6年間で使うって考えたら、決して高くはない。
例えばのはなしね。


色々ご提案したのですが、そうはいっても揃えるとなると高いよね。
わかるわかる、いっぺんに揃えようとすると、けっこうする。
「ここを検討しているのですが、どう思われますか?」
『ここ』のサイトを拝見すると、ぎょえーーーー!というくらい安い。
そこで脳裏をよぎった。
友人から鼻息荒く紹介された商品のことを。


「あまりにも安いからおかしいなと思いつつ買ったこの精油、香りを確かめてみてよ!絶対に変」
と言われて嗅いだそのゼラニウム、吐き気がしました。
ゼラニウムって苦手な方もいて、本物嗅いでもオエッとなることある。
わたしは今までそういう経験ないのに、本気で吐き気がした。
そしてそこのベルガモット
「これ午前中に(ティッシュに)たらしたのが、まだこんなに香っているんだよ。おかしいでしょ」
おかしい。
そんなわけあるはずがない。


でもなんで?
これって100%天然で売ってるんでしょ?


私たちは考えました。
ほんの少量の天然精油に、その精油が含有している化学成分を添加しているんではないかと。
だから、天然ってうたっているんではないかと。
例えばゼラニウムなら、ゲラニオールを添加とかさ。
わかんないけど、憶測だけど。
にしても、あまりにも酷いその香りは、
一日中ネットリと鼻腔にこびりついて離れなかったのでした。
プロならわかる、おかしな香り。


ということを思い出して友人に確認取ったら、ビンゴ。
やっぱりあそこの精油だった。


ああ〜〜〜〜、もうぅうううううう!!
腹立たしいったらありゃしない。
だってさ、考えてみてよ。
アロマテラピーのことよく知らない方が「あらずいぶん安いわ」って買ってさ、
でもそれはどうやら偽和モンだとしたらさ、
そんなの悲しいじゃない。


真偽のほどは確かじゃないけど、
でもプロフェッショナル三人が確かめたその香りは
絶対的におかしい香りだったんだもの。


はーーー・・・・・。


ほんとうにそうだとしたら・・・。



しゃしん:廃材のコナラで作った、蓼科の蜜蝋を塗った小皿。オシボリ置きに活躍中!


人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
香りは真実を語る



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

夏のお疲れでお体がダル〜い方、シャキッとカツが入りますよ!
「おなかが柔らかく」「お通じすっきり」「ズボンがゆるい」等、嬉しいお声もいただいております。
一回コースから四回コースまでご用意しております^^
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆