う〜む接客

nachos33372008-08-31



断髪しました。
そして人生初縮毛矯正!
あんたの髪のいったいどこを矯正する?
という声が聞こえてきます。
そう、わたしの髪は筋金入りの直毛&剛毛。
縮毛矯正したのは前髪だったのでした。
短くすると浮くのよー。おデコとほぼ直角に。
だからね、ちゃんとおデコに沿うように矯正。
前髪だけだと、3,000円でした。
ちなみに、切ったらさつき(トトロの)みたいになりまいた。

右上の画像の箱を横に向けると、こうなってる。



で、接客。


最近手づくり石けんにハマりかけてます。
お友達のるちるさんちで作るから、いつも材料は彼女が用意してくれる。
今度は一人で作ってみないと!そう思って、材料を入手することに。
一番の難関(というほどでもないが)は、苛性ソーダ
石けんづくりにかかせない材料です。
でもこれは劇薬の類に入るため、取り扱いのある薬局が近所にあるかどうか。
取り扱いがあっても、印鑑と場合によっては身分証明書が必要。


いつも行く、サロンから一番近いドラッグストアに出向きました。
「おいていませんねー、取り寄せもしてません」
がーん。
次をあたろう。


出先で待ち合わせまで時間があったため、ドラッグストアをあたりました。
ありますよ、とレジ裏から持ってきてくれました。
・・・がしかし、わたしは印鑑を忘れてきちゃったのです。
当然買えません。
「あー、印鑑ないとむりですね」
しくしく。


地元のもう一軒の薬局もあたってみました。
「苛性ソーダですか?取り扱っている薬局なんてないですよこの頃」
なんだよ、なにもそんな言い方しなくても。
あるんだってば!
あるからみんな石けん作ってるんだってば!!プンスカ。



三つの薬局での接客、おわかりですかな。
どの場合も誰がミスしたわけでもない(いっこはわたしのミスね、印鑑)のだけど
「申し訳ございませんが、」の一言があればいいのになぁ、と。
この一言があったら、ずいぶん印象違うのに・・・。


同じ接客業として、学ぶべきことは多いですな。



結局、苛性ソーダはるちるさんにお願いすることにしたのでした。
彼女んちのそばの薬局にはおいてあるんだって。
いいなー。



しゃしん:手づくり石けん熟成箱。ダンボール箱に空気穴あけただけ。こういう工作は得意なんだけどなぁ。


人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
たった一言で見方が変わる。



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。
詳細はこちら



7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

夏のお疲れでお体がダル〜い方、シャキッとカツが入りますよ!
「おなかが柔らかく」「お通じすっきり」「ズボンがゆるい」等、嬉しいお声もいただいております。
一回コースから四回コースまでご用意しております^^
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆