さらばストレス

nachos33372009-04-17



寒い〜〜〜〜。
今日は急に毛糸が恋しくなった。
こんなに気温差なくてもいいのにねえ。



以前セラピストの記事でお世話になった
精神科医の奥田弘美先生のご本、最近読んでます。
(巻末にわたし、ケースファイルで出てます。わはー
セラピストのみならず、みんなに必要なことが書いてあります。



自分にとって不利なことやしんどいこと=ストレス
と思いがちですが、
実は楽しいことや嬉しいことなどもストレスになってるのだって。
例えばね、結婚や引越し、出産、昇進・・・・
つまりは新しい環境に身をおくこともストレスなのです。


そうだよね、変化って楽しいことでもあるけど
そこに慣れるまでは自分で思うより時間を要するというもの。


でね、じゃぁ日々身の周りにあるストレスをどのように軽減させましょーか。
こんな時にアロマテラピストがいたりするわけだけど、
んな毎週トリートメント受ける時間もお金もないわけよ。
ふつうは。
じゃあどうするかっていうと、自分の心の栄養になることをするのです。


なにをしている時、肩の力が抜けますか?
なにをしている時、幸せだなあと感じますか?
なにをしている時、楽しいと感じますか?


それもね、一人でやることっていうのが大切なポイント。
大好きな彼とおしゃべりする時間は肩の力が抜けるし楽しくて幸せだよね。
でも、一人ではおしゃべりできない。
姪っ子と遊ぶのは至福の時だけど、姪っ子いなけりゃ遊べない。


本を読む、お茶を飲む、音楽を聴く、お散歩する・・・etc
わたしひとりで愉しめること が重要なのですって。


ふうむ・・・
超のつく無趣味人間のわたし・・・
一人で愉しめるもの・・・
あるのかしら・・・


あったあった!
石けんぐるぐるかき回してるとき、楽しいなあ!
庭で切ってきたお花を好きなように花瓶に入れるとき、楽しいなあ!
あとは〜、、、セラバンド使ってピラティスやってるときも、楽しいなあ!
ムフゥ〜と精油を眺めて香りを嗅いでいる時間も結構好き(怪しい)。


こんな風に、一人で楽しめる幸せ時間をいくつかあげてみるといいのです。
そして、一日ひとつはそれをやってみるといいのです。



ストレスから逃げてみるのもひとつの方法。
残業がしんどいなら、社内評価下がってもいいから残業しない。
家族と軋轢が生じているなら、おうちに帰る前にカフェで一息。
仕事が合わないなら会社を辞めたっていいよね〜。
(それは私でした。もう心底いやになって辞めたんだなその昔)



体も心も、まずは自分の耳をすませてみるといいなぁと思います。
なにがつらいのかな、
なにが楽なのかな、
じゃあ自分でなんとか出来る方法、あるかな。



心と体の『らくちん』への近道は、案外身近に転がっているものなのかもしれませんね。



人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆


冒頭のしゃしん:モッコウバラが咲く季節になりましたな〜。好きー。


メルマガもあります→愉快にほんわか回覧板



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

フランス式造顔パチュリ版モニターキャンペーン
3月27日(金)〜始まってます!
75分間ずーーーっとマッサージし続けます!!
ググーーーッとイタぎも、お顔が軽〜くなるのです。
お顔の仮面をはがしませんか?
皆さんの感想も近々載せる予定です。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。