塩せっけん

nachos33372009-04-11



今日もなんて良いお天気!
小学生は半そでだよ。
ところで最近いわゆる『半ズボン』をはいてる子、いませんね。
みんなこじゃれた『ハーフパンツ』みたいなのはいてるね。
私たちの同級生はムッチムチの太ももさらけだしながら
『半ズボン』はいてたものですが。



今日は昼で施術がおしまい。
どうやら当日予約も入りそうにないので、
遊びに来てた姪や甥とちょっと触れ合って
サロンの掃除をガガーンとやりました。


んで時間ができたから、ひっさしぶりに石けんを仕込みました。
嬉しい・・・。
今年に入ってからまだ2バッチしか作ってなかったのよ。
やっと、やっと、作れる時がきた!感涙です。



3月にやろうと思っていた塩せっけんにチャレンジ。
男友達に頼まれていたものです。
でも作ったことないのよ、塩入りは。


(レシピノートをサロンに置いてきてしまったので次回ブログに載せますね)


まず植物油を測ります。
ひまし油を・・・うわーーーーっ!入れすぎた!
全体の10%くらいに留めよさもなくば溶け崩れやすくなると、物の本で読んだのにー
ドバドバと16%くらい入ってしまった。
まあいい、あわ立ちは大丈夫だからココナツ油を減らしましょう。
硬さを出すパーム油はそのままで。
オリーブはバージンではなくピュアで。白いのがすきなの。


15分かき混ぜたら、甥っ子を送り届ける時間に。
ラップをかけて1時間半ほどサロンを離れ戻ってくると
ヒーーーッ!激トレース!!!ちょっと気温が高いとこうなるか。
慌てて精油と塩を投入してザックリ混ぜて型入れ。
ふう・・・。ギリギリであった。
でも明らかに塩入れすぎた。まあよかろう。スクラブじゃ。


以前こんなのをスーパーで買い求めたのでした



こうして超いい加減な塩せっけんの仕込が終わりました。
売りもんじゃないし、はっきりいって実験です。
ちなみに精油はシトロネラを50滴。
塩にシトロネラだと夏っぽいなあ。



今回のが上手にできたら、次回はヒマラヤ岩塩せっけんを作るんだ。
ってことは失敗なく、完璧に作らなくっちゃね。


あいらぶヒマラヤ岩塩。これはミル用





人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



冒頭のしゃしん:初めて姪が生けた(つきさした)庭の花々。


メルマガもあります→愉快にほんわか回覧板



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

フランス式造顔パチュリ版モニターキャンペーン
3月27日(金)〜始まってます!
75分間ずーーーっとマッサージし続けます!!
オーラが輝く、リフティングフェイシャル。
お顔の仮面をはがしませんか?
皆さんの感想も近々載せる予定です。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。