妊娠中もアロマテラピー

nachos33372009-04-12



まずは昨日書いた塩せっけんのレシピをば。

  • 容器 チップスターの小さい筒
  • ココナツ油17g(ほんとは25g)
  • パーム油25g
  • ピュアオリーブ油176g(ほんとは175g)
  • ひまし油42g(ほんとは25g)
  • 精製水75cc
  • 苛性ソーダ31g
  • 塩9g(ほんとは2.5g)
  • 精油(シトロネラ)50滴

ドバドバ入っちゃったりしてるもんだから分量増減してます・・・。
だから実験なんだってば(汗)
そろそろ型出しして切り分けてみよっかな。


ときに、胡蝶蘭は綺麗だね。



さてはて。


助産院で産前産後のママさんのケアをさせていただいています。
こんな素敵なこともないよ。
だって生まれたばかりの綺麗な命とご対面できるんです。
綺麗な命を生んだママさんたちもまた輝いていて。
妊婦さんも産婦さんも助産師さんも、みんなキラキラしててほんとに素敵。


三月から、別の産婦人科でも産後のママさんケアもはじめました。
赤ちゃんに直接触れることはないけれど、
みなさん幸せそうでほんとに嬉しいお仕事です。


ケアの時に、結構みんな質問なさいます。
「妊娠中にどうやってアロマテラピーをやったらいいかわからなかった」って。
みなさん興味はあるんだけど、やりかたわからないって。
本を買うほどでもないし、使えない精油が沢山あるみたいだし
だから怖くてなにもしないまま出産になっちゃいました、とね。


これらは使えるンですよ〜
バーナーでたくくらいなら結構幅広がりますよ〜
なんてお話しすると、「えー!そうだったんだ!やればよかった!」って。


でも、わからないと不安は大きいよね。



そんなママさん、今度お教室やりますから是非いらしてね。
私がお手伝いさせていただいている、東玉川学園のとしの助産院さんで毎月やってます。
今月は妊娠中のアロマテラピーがテーマ。
妊娠と精油の関係をお勉強して、その後ひとつブレンドオイルを作ります。
おなかに塗ったり足をさすったり・・・使い方はいろいろ。


4月20日(月)10時〜11時半 参加費2,100円
としの助産院にて
お申込&詳細はこちら



マタニティ期にアロマテラピーを愉しんだら
生まれてくる赤ちゃんは香りを覚えているのかな?


ちょっと成長したとき、「このにおいしってるよ」なんてお話できたら嬉しいな。
なんて、いつも思ってしまいます。




人気ブログランキングへポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



冒頭のしゃしん:近所に開店したお花屋さんでミニ胡蝶蘭を買いました。


メルマガもあります→愉快にほんわか回覧板



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

フランス式造顔パチュリ版モニターキャンペーン
3月27日(金)〜始まってます!
75分間ずーーーっとマッサージし続けます!!
オーラが輝く、リフティングフェイシャル。
お顔の仮面をはがしませんか?
皆さんの感想も近々載せる予定です。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。