正月はお着物で☆

nachos33372009-01-03



今年はほんとに暖かいお正月。


3日、明治神宮へ行ってまいりました。


実はわたし、着物が好き。
のくせに、自分で着付けできませんけど。
しかも普段着る機会、皆無ですけど。
てなわけで、正月だけでもお着物を召します。
(母にお願いするのです)


今年は着物を着ている人がほんとーーーーーーに少ない。
これも景気を反映してんのかなあ。。。
小田急線で参宮橋まで行く間、着物姿の女性を三人見かけただけ。
明治神宮では男の人のほうが多かった(つっても二人)。
それも60代以上と思われる。
彼らはきっと自分で着れるんだと思う。
ものすごく着慣れた風だったなあ。。。
「おっちゃんたち、カッコいいぜ!」心の中で叫びます。


男女で着物というのは、私たちだけでした。
そうか。そんなもんか。


で。
着物だと普段の三分の一ほどのスピードでしか歩けん!
参宮橋から神社まで、あんなに遠かったとは(笑)
そして自然と内股になる。
それでわかった。
西洋人みたいに大またで膝を伸ばして歩くってコト、
日本人ができないのは当然だよね。
DNAの中に着物文化がばっちり入っているんだもの。



明治神宮のおみくじは、大吉・小吉、などが書いてありません。
明治天皇の詠まれたものをメッセージとしていただきます。
私は、「山」。
萬代の国のしづめと大空に
あふぐは富士のたかねなりけり

意味わからん・・・。
大丈夫。裏に説明書があるのだ。
超はしょって説明しますと、要するに
国民の自覚を強くし責任を重んじましょう
ということらしい。
うーーーーん、海外旅行ばっかり考えるな!ってこと???
国内旅行しなさいよ、ってこと?
ちがうか、ちがうよねww
兎にも角にも、「富士」という言葉が入っていたので嬉しくなりました。



おまいりの後、原宿抜けて表参道までお散歩。
青山の糖朝でお昼ご飯にしました。
着物だろうとなんだろうとビールを呑むよ!
乾いた空気の中歩いたあとのビールは旨い!!!たまらん〜。
かわいい箸置き。
マンゴープリンや!

デザートは期間限定のいちご杏仁豆腐。
えーーー、杏仁豆腐は好きだけどいちごは要らんーー。
と思って食べましたが、わりとイケました。



のんびり正月休みも4日まで。
ゆるゆるやりたいことだけ堪能したら、また楽しく働くぞ☆☆


今年も、心をこめてトリートメントさせていただけることに感謝。



しゃしん:大浦ごぼう。でか!太!うまっ!!



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
着物が似合うずんどう体型に感謝(泣き笑い)



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

新春企画 デトックスボディ&フェイシャル1月
デトックスボディハーフ
・むくみとりデトックスフェイシャル
ボディとフェイシャルの組み合わせ、施術100分10,500円の新春特別企画です。
冬休み、のんびりしすぎちゃったあなたに・・・。
詳細はこちら

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。