こころをこめる、ということ。


早いもので一月も半ば。
こうやって今年もまた師走がやってくるのだな(気が早すぎる)。



月に一度の梵字教室でした。
12月は行けなかったので二カ月ぶり。
あー嬉しい。


生徒さんはみな女性。
平均年齢65歳とみた。
わたし?そりゃ最年少ですよ。


午前中仕事があったりで、いつも開始ギリギリに到着。
お茶の準備は年上のみなさんにお願いしっぱなし。
やー、申し訳ないなぁと思いつつも、
毎回美味しいお煎茶を淹れてくださるので、
まぁここは年の功ってことで全部お任せして、片付け係に徹します。


でも今回、いつもお茶の準備をしてくださる方が欠席。
そうなると私が淹れるのが筋というもの。



想像できます?
平均年齢65歳の女性+先生(僧侶)に囲まれた中で、美味しいお煎茶淹れる緊張感たるや。
最近こんなに緊張したことないよ。


あのね、私わりとお茶淹れるのうまいのよ。自画自賛しますが。
とにかくお茶飲みなので、
紅茶も煎茶も番茶もほうじ茶もハーブティーもまぁそこそこ上手に淹れます。
(珈琲は飲めないから淹れ方知らない…)
自分用とか家族、お友達なら気軽に美味しく淹れるけど、
まー昨日は緊張したした。
緊張しつつも、絶対に美味しく淹れたいから
それこそグラウンディングして心静かにお茶と向き合いました。


果たして・・・。
先生にも皆さんにも「美味しいね」と言っていただけて、ホッ☆
うん、確かに甘みが引き出されていて美味しかった。


「かわしまさん、お茶の功徳を積みましたね」
って、先生がおっしゃいました。
そっか、功徳か。



心をこめてなにかと向き合う。
昨日は、お煎茶と教室のみなさんに。
いつもは、お客様に向かって。


毎日過ごすこと、もの、すべてに心をこめたいな。


こころをこめると、エネルギーが変わってくる。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
心をこめること、それがすなわち功徳を積むってことなんだって



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

新春企画 デトックスボディ&フェイシャル1月
デトックスボディハーフ
・むくみとりデトックスフェイシャル
ボディとフェイシャルの組み合わせ、施術100分10,500円の新春特別企画です。
冬休み、のんびりしすぎちゃったあなたに・・・。
詳細はこちら

                                                                                                              • -

1月20日(火)氣流れセラピー&温灸(遠赤外線温熱療法)体験会
パチュリで大人気、講座でもご好評いただいている氣流れセラピーの体験会です。
どんなものか興味があるしサロンメニューとして取り入れたい・・・そんな方にチャンス!
今回は温灸の体験もできちゃいます。
場所は、初台のhonokaさんにて。
詳細&お申し込みはこちらまで

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。