【アロマ】じゃないってば

nachos33372009-01-11



満月がすごい。
昨夜21時過ぎ自宅からサロンへ作業に戻るとき、
あまりにも外が明るいのでびっくりした。
今回の満月、輝きすぎ。
1時ごろ寝ようと部屋の電気を消したら、月光が部屋の中まで差し込んで。
つきあかり とはよく言ったものですなぁ。
今夜も、昨夜ほどではないけど輝いてます。



こないだ読売新聞にとある記事が。
ある女優さんが精油を愛用しているっていう内容。
嬉しいじゃない、こうやってアロマテラピーが記事になるなんて。
わ〜いわ〜いと読み始めようとしたのですが、タイトルに直撃された。


【お気に入りのアロマで】 みたいなタイトルだった。


だーかーらー。
その表現やめてよ。


【お気に入りの精油で】 もしくは 【お気に入りのエッセンシャルオイルで】 でしょうが。


小瓶に入ったあの油は【アロマ】じゃなくって、
アロマテラピーで使用する【エッセンシャルオイル】 または 【精油】 でしょうが。


口頭でこう表現するならまだしも、
新聞がこんなふうに書かないで欲しいのだよ(プンスカ)。


たまに雑誌の記事でも見かけます。
【ラベンダーのアロマを一滴たらす】とか。
【アロマオイルでマッサージ】とか。
なんじゃそりゃ。
そのたびに、あ〜〜〜ん!もう!!!と鼻息が荒くなるってもんです。



そんなこんなで多少荒い鼻息が残る翌日、日経新聞に目を通しました。
またアロマテラピー関連の記事が載っていました。
連日目にするなんて嬉しい。


今度はちゃんと書かれていて嬉しさ倍増。
アロマテラピーで使用する精油をたらす】 のような内容だったかと。



細かいこと言うようですが、
アロマオイルではなく、エッセンシャルオイルまたは精油だよ。
そしてまがりなりにもライター業をしているわけで、
アロマテラピー用語一つ一つを絶対に正しく使いたいのです。
あとは 【グラウンディング】 を 【グランディング】 とかさ、まぁ発音はそうかもしらんが
文字にしたらあかんやろと思うわけです。


はー。ふー。


いつになく、ちょっぴり鼻息の荒いブログでした。



気分転換にお蕎麦をどうぞ。
うちの近所の風の森さんでいただいた、とろろそば。


しゃしん:とろろそばのアップ。



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
どーしても気になるんですわ、表現が。



☆キャンペーンとイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

新春企画 デトックスボディ&フェイシャル1月
デトックスボディハーフ
・むくみとりデトックスフェイシャル
ボディとフェイシャルの組み合わせ、施術100分10,500円の新春特別企画です。
冬休み、のんびりしすぎちゃったあなたに・・・。
詳細はこちら

                                                                                                              • -

1月20日(火)氣流れセラピー&温灸(遠赤外線温熱療法)体験会
パチュリで大人気、講座でもご好評いただいている氣流れセラピーの体験会です。
どんなものか興味があるしサロンメニューとして取り入れたい・・・そんな方にチャンス!
今回は温灸の体験もできちゃいます。
場所は、初台のhonokaさんにて。
詳細&お申し込みはこちらまで

                                                                                                              • -


ラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)

この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して。