手作りマルセイユ石けん

nachos33372008-07-29



夕涼み、という言葉が使える今日この頃。
やっと涼しい夜がやってきました。
うかつに窓を開けて寝ると、足が冷えちゃう。
なのでわたしはレッグウォーマーをかかとに。
ナイスアイデア
ナイスおれ。



精油を使っていろんなもの、作れます。
石けん、コスメ、お掃除用品、などなど。
私は基本的に、超簡単なものしか作りません。


石けんなら、てごね。
苛性ソーダを使ったやつ、ほら熟成させるタイプの。
あんなの無理無理。
だって苛性ソーダって劇薬のたぐいでしょ、こわいじゃんー。
熟成させるのに4週間?
そんなに待てない・・・。
だからいつも誰かにもらうばかり。


クリーム類のコスメ?
あれも一度挫折してからいやんなっちゃいました。
みつろう・ホウシャ・オイル・ハイドロソルを入れるレシピに挑戦したら
ものの見事に分離してしまって。
または、みつろうの分量が多すぎて(測ってるはずなのに)やたら固い。
だからこれも、誰かにもらうばかり。



7月29日、生まれて初めて苛性ソーダを使った石けんを作りました!
お友達のるちるさんとクリスタルセラピストのAさんと三人、
赤羽のるちる宅まで出かけてワイワイと。


思いのほか楽しかった・・・。
シャカシャカシャカと、ボウルに入った石けんの種をかき混ぜる時間
あれだけちょっと飽きちゃったけど、
でもせっかくだから楽しいこと考えながらシャカシャカしました。
まだ牛乳パックから出せないけど、出して乾かすのが楽しみだ。
ちょっといびつでも、初めてのマルセイユ石けん。
うまく作れるようになったら、サロンのプレゼントにしようかな。


精油をどうしようかなと思って、以下のレシピに。
合計160滴くらい入れました。

よもぎとベチバーは最初から入れようと決めていて、
ラベンダーとアンジェリカルートはなんとなく。
アンジェリカに至ってはたったの6滴だよ・・・。
入れた意味あんのか?香り的に。
エネルギー的にはとっても大きく関わってきそうだけど。
ユーカリはですね、目をつむりながらスピリットとアロマテラピーをめくり
ここ!と開いたらその頁だったのでした。
実はあんまり好きじゃないのだけど、今必要なんだろう。



次はハーブパウダー(ドライハーブをミルサーにかける)入りを作ろうか。
むふむふ。



しゃしん:こないだnaoさんにいただいたパチュリ入りの石けん。もちろんnaoさんの手作り。すっごくいい香り!



人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
失敗は成功のもと。



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

ふふふ!パチュリに登場、ナチュラデトックスメニュー。
夏場の冷えむくみ、代謝を上げたい方、脂肪細胞さらばを希望する方、
この機会にお試しください!
詳細はこちら


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆