対決モノ

nachos33372008-07-13



毎日こう湿度が高いと髪の毛がふくらむよ。
わたしの髪が多いのだと話すと、たいていの方は驚く。
すいてもらってるんだよ!
ものすごい勢いですいてもらって、このボリューム。
美容院では毎回黒いじゅうたんが出来上がります。



そんな湿度もなんのその。
珍しく日曜日に上野まででかけました。
どうしても行きたい展覧会があって。
感性を磨き続けるためにも、こういうのは必要だ。


『対決 巨匠たちの日本美術』 東京国立博物館 平成館 です。
イヤァ〜日曜日の上野はすごい人出でございますね。



学生時代に日本画を専攻していたわりには美術に疎いわたし。
一緒にいった人のほうが詳しくて、色々解説してもらいながら。
しかし、対決モノにしちゃうなんて、ほんとに視点が面白い。
誰もが思いつくようで実際やらないことをやる、ってのが好きなのよ。


面白かったのは、現代の絵師と言われている山口晃氏の作品。
巨匠たちのポートレート(っていうのかな)を展覧会用に描いたもの。
これ、最高です。
ウププなポイントで描かれているんです。
展覧会に行ったら是非ここも逃さずみていただきたい。
入り口右手奥にこぢんまりとありますので、細部までみていただきたい。
まずここを見て、展覧会場へと足を運び、各巨匠の人となりを感じ、
そして最後にまたここへと戻ってきていただきたい。
いやもう最高。



これは若冲(ぢゃくちゅう)vsショウ白(しょうはく)のA4二つ折りファイル。
領収書入れに購入。
これを開くと中に山口晃氏の作品が・・・これ↓

わかるかなぁ。
左側の若冲さんたら、すずめに色塗ってます。
ショウ白さんは、ご自分の着物を描いてます。
小さすぎてわからんか。


あと面白いのは音声ガイド。
並ばないと貸し出しにならないのだけど(日曜だからかな)
巨匠の対決を人気声優さんたちがやっているのだよ!
おお、君はケンシロウではないか?!とかね。
私たちは予定があったので並ぶ時間がとれず、そのままスルー。
音声ガイド付きで観ている方、けっこう多かった。



セラピストは感性の仕事だと思うのです。
たくさんの美しいものを目にして触れて、
そうすることによって、お客様の美しい部分を見つめることができる。
そんなふうにも思うのです。



その後、わたしは人生初のス○ポンを食べに急いだのでした。




人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
美しきことは素晴らしきこと哉



しゃしん:ハニワキーホルダーも買った。今回の展覧会とは無関係だが。



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

ふふふ!パチュリに登場、ナチュラデトックスメニュー。
夏場の冷えむくみ、代謝を上げたい方、脂肪細胞さらばを希望する方、
この機会にお試しください!
詳細はこちら


6月2日〜7月23日
頭蓋仙骨療法の無料オプション

通常コースに頭蓋仙骨療法をプラスして、からだをゆるめるお手伝い。
脳脊髄液の流れをスムーズにして、頭蓋骨と仙骨のリズムを整えます。
詳細はこちら



☆講座とイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

坂田ひとみ先生と行く、香りと天体の会@奥多摩
7月22日(火)〜23日(水)一泊二日 11,000円(交通費別)
プチ夏休みをかねて、お気軽に御参加ください!
※定員10名様のところ15名様まで増員しました♪みんなで愉しみましょう。
詳細はこちら


氣流れセラピスト養成基礎講座
8月14日(木)13時〜17時 21,000円(税・資料・ディプロマ込)
定員二名様 受付中です^^
詳細はこちら


☆癒しのコラム☆ 【すっぴん美人】


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆