ムキュムキュ赤ちゃん虫除け

nachos33372008-07-15



先日、毎月恒例のゆるゆるアロマ講座の日でした。
月に一度、としの助産院さんでやらせていただいてます。


今回は小さな子どもさんも使える虫除けスプレー。


実は毎月なにをやろうかと少し悩んだりします。
独身女性の求めるセルフケアと、小さなお子さんのいるママたちが求めるケア
100%同じとは限らないでしょう。
なにをやったら喜ばれるかなぁ〜って、あたまグルグルさせます。
ちなみに私、あまり手の込んだクラフトしません。
お子さんが周りでチョロチョロしてても大丈夫な簡単クラフトを。


今回は救いの神が現れた!
虫除けやってください〜♪と声をいただいたので、
よっしゃ!そうだよね!夏は虫除けじゃーん!ということになったのでした。
いやーありがたい。
こうやって希望を出していただけると、ほんとに嬉しい。


1歳、11カ月、5カ月のお子さんも一緒に参加。
みんな機嫌よくしてくれてたなぁ!


今回は赤ちゃんスプレーと大人スプレーの二種類を作りました。

  • シトロネラ
  • ラベンダー
  • マヌカ
  • ヘリクリサム
  • ベチバー
  • パチュリ
  • ゼラニウム

赤ちゃん用は、この中から低刺激なものを使って。
なかなかいい香り!
(フツーに癒しスプレーにもなる…)
市販のものより効果は劣るけれど、合成成分がないから安心よね。
希釈するアルコールは、わたしウォッカを使います。
無水エタノールはくさいでしょ。
96℃のウォッカ、酒屋さんで売ってます。
無臭だしね、エタノールより皮膚刺激少ないし。
そうそう赤ちゃんにスプレーする場合は、
予めお洋服の内側にスプレーしてから着せてあげるなどして
なるべく刺激にならないようにしてもいいでしょう。
洋服の上からスプレーしてもいいよね。
あいつら(蚊)って平気で生地の上から血ィ吸うから。



ご参加くださったみなさん、ありがとうございます☆
そんでもって、なにかリクエストがあればいつでもお気軽にどうぞ^^
ほんとに必要なもの、私に教えてくださいませ。。。
(8月の講座はお休みします。9月から再開!)



母の背中でくつろぐ人が(笑)なんて可愛いの。





人気blogランキング_ρ(。。)ポチリと応援お願いします♪
子どもが「ニヤ〜」て笑う顔が好きだ



しゃしん:ワイワイやるのだ。with赤講座。



☆キャンペーンのお知らせ☆

                                                                                                              • -


7月26日〜9月30日
オリジナルデトックストリートメント

ふふふ!パチュリに登場、ナチュラデトックスメニュー。
夏場の冷えむくみ、代謝を上げたい方、脂肪細胞さらばを希望する方、
この機会にお試しください!
詳細はこちら


6月2日〜7月23日
頭蓋仙骨療法の無料オプション

通常コースに頭蓋仙骨療法をプラスして、からだをゆるめるお手伝い。
脳脊髄液の流れをスムーズにして、頭蓋骨と仙骨のリズムを整えます。
詳細はこちら



☆講座とイベントのお知らせ☆

                                                                                                              • -

氣流れセラピスト養成基礎講座
8月14日(木)13時〜17時 21,000円(税・資料・ディプロマ込)
定員二名様 受付中です^^
詳細はこちら



☆癒しのコラム☆ 【すっぴん美人】


☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

グラウンディングと浄化のためのエンジェルブレンド
セレ部【エンジェル・ブレンド】、どうぞ☆