ボランティア報告会の報告!

nachos33372011-09-27



こんにちは、アロマテラピストなちょすです。


だいぶ空気が秋になって気持ちいい。
しかし油断するとお肌カサカサになる。
減退期というやつです、お肌が衰えていく時期。
しっかりきっちり、時間をかけてお手入れしよう。



さて、9月25日(日)に予定していた報告食事会、無事に終えることが出来ました!
当初予定していた20名を上回る25名様にご参加いただき、感激。
皆様お忙しい中ありがとうございます。
そして伊藤記者と私の発表のみならず、ご参加いただいた皆様の情報交換もでき。
様々な立場の方が様々な方法でボランティアを続けているでしょ。
そのような、点と点を結びつけるのもわたしの役目です。


まずは個々の報告について。

私の発表は、こちらのブログでも書いた内容です。
東鳴子(その1その2その3その4
いわき(こちら
大船渡(その1は消えた、その2その3その4
この三箇所で行ったアロマボランティアについて。
しかし目玉で用意していた首都圏ネットワークの録画がですね〜、
パソコンで再生できないというトラブルにより観れなかったのが残念至極。
斉藤“フェアリー”特攻隊長の勇姿をご覧に入れるはずだったのに・・・。
これ、もしかしたら11月のアロマ隊第二回報告会で?
観ることができるかも?



伊藤記者の発表は、非常に貴重なものとなりました。


彼は通信社の記者を20年やりながら、日常的にボランティア活動をしています。
ですから、今回の震災でボランティアをするのも、ごく自然なこと。
でも考えてみて。
お仕事として記者として現地入りしていて、そこでボランティアができますか?
よく思うことがあるんですが、悲惨な現場を捉えた写真、あるでしょう。
助けを求める人が小さく写っていたりして。
「写真撮るヒマあるなら助けられないの?」と昔は感じたことがありました。
みなさんも多かれ少なかれそういう経験ありません?
答えはNOです。
お仕事として現地の情報を伝えることが先決。
人助けやボランティア活動は、個人的に動いたときに。
伊藤さんは、何度も何度もジレンマに陥ったそうです。



さて、当日いただきました義捐金の報告です。
参加費5,000円(うち食事代3,200円)
参加者27名(主催二人も含む)
食事代を差し引いた残額46,800円
二次会でのおつり290円
欠席者からの募金額14,000円
(Aちゃん、Tさん、なちょ母、本当にありがとう!!!)
合計:61,090円
二等分して、大槌消防団を支援する会とアロマ隊に入金させていただきます。


募金箱をまわした、大槌消防団への募金は以下。
合計22,152円。
小型ポンプを購入するまであと僅かです!
皆様の温かいお心も一緒にお届けできます。



今回は東北(福島・大船渡・釜石)出身者、
記者(AFP、AP、ロイター、ジャパンタイムズ)、被災犬の世話、臨床心理士
アロマセラピスト、エステティシャン、主婦、会社員、アーティスト等等
様々な業種の方にお集まりいただきました。
みんな熱い思いは一緒!
熱いだけじゃかえって迷惑になることもあるボランティアですが、
皆さん現地の状況をしっかり捉えつつ
無理なく・着実に・長い目で関わって
いこうとされています。
これ、大事よね。



思いがけず女子参加率が高く(9割)華やかな報告会となった第一回目。
二次会も楽しく盛り上がりました!
長い目で続けていくには、楽しいことも一緒でないとね〜。
遊びの部分を取り入れつつ、これからも活動を続けていこう。
(はじっこで、またゲラゲラ笑ってるよわたし)


何度も言いますが、現地に行くことがエライことではありません。
自分の生活を大事にしつつ、出来ることを出来るタイミングでやるのみです。
特に個人事業主のわたしたち、サロンを休むってとても勇気がいること。
そのあたりのことも踏まえ、
明日28日(水)の11時より上野靖さんのゲストとして、
ダイエット&ビューティーフェアにてお話させていただきます。
http://www.dietandbeauty.jp/skillup.php#day28



★マヤ初心者ワークを開催します!!!
11月6日(日)10時〜17時(休憩アリ)参加費9,000円
なちょすがモニターセッションをしているマヤ鑑定(R)の秋山先生が
大阪からお越しくださる初心者ワーク。
わたし、数年前にこれを受けてハマったのですよ。
近日中にブログに詳細をアップします。
まずは『あすわ』のHPにてチェック⇒http://asuwa.info/CCP012.html


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
9月は定休日のほか勉強会・講演が立て込むため、
臨時休業をいただく日が増えます。
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して