【大船渡やっぺし祭り】そのさん

nachos33372011-09-01



Happy September!


ところで今回の大船渡ボランティアは、
ワンピース倶楽部という現代アートを愛するグループの代表
石鍋博子さんが中心になって実現したもの。
やっぺし祭り、5月29日に引き続き2回目の開催だったのでした。
石鍋さんのご実家が大船渡。



さてさて、ここが会場となる河川敷かー!
炎天下でアロマテラピーもあったもんじゃないので
テントの下で準備です。
 
アロマブースへどうぞ〜♪日光に弱いのでサングラスで失礼♪首と腕もすごいけど♪


今回のアロマチームは、IFAセラピストが二人(私と小泉さん)、
無資格者が二人(友人とマダムM)、実技の勉強をしたことない学生さんが一人(しかも男子☆)。
今この状況で資格、まったく関係ないです。
必要なのは、思いやる気持ちと、心のこもったお手当。
そうでしょ?


学生さん、小泉さんから施術を習うの巻。真剣!
丁寧に教える小泉さん。
 
わたしは友人にハンドトリートメントを教えました。
ノリで教えるわたし。
「こんな感じであーしてこーして・・・そうそうそんな風で」
「なちょすいい加減だなー笑」
「フィーリングって言って笑」


アロマブースは大人気!
年配の方から子どもからスタッフまで、ひっきりなし。
 
3歳くらいかなーあの女の子。
お母さんのフットマッサージをしていたら、「わたしも」って。
普段姪の施術してるからちびっこは慣れてるよ〜。
ホラこれ、気持ちいいでしょ?
「うん♪キャハハくすぐったーい♪」
別のお母さんのフットマッサージをしていたら、5年生の男の子が。
「おれサッカーやってるから絶対足」とか言っちゃって。
「あんた生意気〜疲れてんの?足」(お母さん)
「まーね」
じゃあどうぞ、こちらへいらっしゃいな。
熱心に施術を希望したのに、受け答えのそっけないこと。
そういう年頃よね、わかるわよ〜。
そっけないフリしてるけど、可愛いわよ〜。(内心相当怪しいわたし)



日が暮れるまでの3時間ほどでしょうか。
アロマスプレーは30個作り、施術は全員で何人だったかなあ。
一人10人担当したとして、40人?くらいだったかも。
施術を受けながら、特に年配の方々は色々なことを口にされてました。
公民館に宿泊する旨を伝えると
「まぁ〜申し訳ない、あんなところに。でも旅館はもう全部ないから…」
「これからどうにかしなくちゃならないけど、どうしたらいいのか」
「娘が不眠だからスプレー作って帰ります」
お祭りで楽しい気分で施術していたけど、ここは被災地なのです。



日が暮れて、美しいキャンドル。
 
地元の子どももスタッフも、みんなで「やっぺーし!」
今回同行したアーティストMario Aさんのブログから拝借しました。


土手の上では地元の方々がお祭りをやっていて、珍しい獅子舞ではなくて鹿踊りに感激。
神が宿っています。

対岸では花火。
今年最初で最後の花火を大船渡で経験することになろうとは。



被災地でボランティアをすることについて、様々な意見があります。
皆さんもご存じの通り。
それでも、喜んでくださる方々が居る限り、続けていきたいと、私は思っています。



お祭り終わってお風呂に入って、学生さんたちが大型バスで帰った23時すぎ。
眠たい眠たい。
おやすみなさい。
明日は被害の大きかった沿岸部を通りながら帰路につきます。


つづく。


人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
9月は定休日のほか勉強会・講演が立て込むため、
臨時休業をいただく日が増えます。
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して