【大船渡やっぺし祭り】そのよん

nachos33372011-09-06



やっぺし祭りで沢山の感動をいただいて、
疲れ果てて眠ったその夜。
ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
という音でなんとなく覚醒した次の瞬間、
グラグラッと地震が来ました。
地響き、凄かったです。
東京でも震災直後は地響きを伴う地震、ありましたよね。
でもね、その比じゃない。
体のすぐ近く、真下で、音はなんとなく遠いような
振動はすぐそこ、みたいな不思議な感じ。
さすがに驚きました。
でも、すぐにまた寝入ってしまった。



大所帯の合宿。
お寝坊して台所に行ったら、すでに朝ごはんの準備が始まってた。
みんなで手分けして作るご飯は楽しい。
晴れ晴れとした顔でごちそうさま!


さ、帰る支度です。
一ノ関から新幹線という手もあったのだけど、
東京まで車に乗せてもらうことにしました。
眠くてウツラウツラしていたら、車内がざわざわしてきました。
大船渡の沿岸部。
壊滅的です。


途中、碁石海岸に寄りましょう!と、石鍋さんの提案。
ラーメンが美味しいんだって。
こちらが碁石海岸。
Facebookに間違えて墓石海岸と書いた愚か者はわたしです)
こりゃ素晴らしい景色!

なんだろうなこの植物。

アツアツのラーメンは、とてもさっぱりしてて美味なることこの上なし。

おなかいっぱいになって、さてさて帰路を急ぎましょう。


またもウツラウツラ。
そして車内騒然。
陸前高田市内です。
なんにもありません。


陸前高田駅がここにあった。ロータリーの跡も、なにもない。

あたりがグレー一色なのに、真っ赤です。

まっぷたつに折れた携帯。

車だったモノのかたまり。

大きな鉄筋の建物以外は、全てなくなっています。
がれきの撤去が終わったから、ほんとうになにもありません。
商店だったんだろうな、ここ、という跡が沢山あります。
中華料理屋さんだったのかしら、それっぽいお皿のかけらがあったり。
あまりの光景に、言葉が出ません。
「ここ、映画のロケ地かなんか?」って思ってしまうほどの景色です。


郵便局。

てっぺんのアンテナには、カラスが巣を作っていました。

郵便局の向かいの公団かな?四階のみ手すりと窓が残っています。
洪水はもっと高いところまで来たのです。

半分埋もれた陳述書。

荒野に真緑。

スーパーの近くに寄ってみたら、燃料系のにおいがしました。
  
歩いているのはわたしたちだけ。無言。
地元の人かどうか、がれきに腰掛けて、じっと遠くを見つめる人がいました。
 


気仙沼も通りました。
こちらは火災がひどかったので、陸前高田とは色が違います。
がれきもまだ残っている。
陸に打ち上げられた大きな船。
戦艦大和みたいなイメージの、あれ。
あれがそうか。
車を降りてみる?という話も出ていましたが、
その船の前で記念撮影している大バカもんがいたので
今ここで降りたら同類みたいでイヤだよね、通り過ぎるだけにしよう。



大勢の人が生活していた場所が、こんなふうに。。。
けれど、被害の大きかったところから車を30分走らせるだけで
コンビには立派に営業しているし、
ほぼゴーストタウンと化した商店街でも営業再開しているお店もある。
人間はたくましい。



お手伝いにいったはずの大船渡で
思いがけずたくさんのものをいただいて、
被害の大きい沿岸部をこの目で見て
この鼻で嗅いで
この体全体で空気を感じてきました。


ボランティアに行きたいけどなかなか・・・
とう声を本当に沢山いただきます。
いいのよ、皆が皆行けるわけないでしょう。
行けるタイミングで、行ける人が行けばいいのです。
そしてもし行ったならば、そこで感じたことを伝えましょう。
東京でも出来ることをし続けましょう。
10年、20年、30年単位で考えて。



4月に発足したアロマ隊の活動と今回の大船渡での活動、
写真も交えて9月25日(日)の夜に報告会を開きます。
震災直後から数回現地を訪れているAFP通信の伊藤記者と共同開催。
次回お知らせしますね。



人気ブログランキングへ
ポチリとクリックしていただくと励みになります^^☆



ホリスティックアロマテラピー パチュリ
火〜土:10時〜22時、日祝:10時〜17時、月曜定休、
☆からだをしっかり掘り起こす施術が人気です
☆リラクゼーションだけでは物足りないあなたのために
9月は定休日のほか勉強会・講演が立て込むため、
臨時休業をいただく日が増えます。
ご予約はお早めに。
岩塩はじめいいものたくさん パチュリのオンラインショップ
ノンリンスハーブシャンプー『シュヴーラヴァージュ』大人気です。一度使ったら手放せません。
★最近twitterで遊んでます→http://twitter.com/nachos705


◆マヤ鑑定(R)のモニターさん募集中◆
笑ったり涙を流したり腑に落ちたり・・・
詳細⇒http://bit.ly/f4BsNs
お申し込み⇒http://bit.ly/g30wC1

                                                                                                  • -

◆元気をおくるアロマ隊◆
企業・個人の方から続々とご支援をいただいております!
引き続きメーカーさんからの物資提供・被災地へのボランティア希望者・募金・
ボランティア状況の情報などなど、皆様からのお力を貸してくださいませ。
http://genkiaroma.blog90.fc2.com/

                                                                                                  • -

◆クラニオセラピーの無料オプション(今のところ無期限)◆
この上なく優しいお手当てで、お体の歪みやブロックを外します。
とはいえまだまだ修行中ですので、お体に触れさせていただければ嬉しいのです。
より優しい手を目指して