みたびお灸そして・・・

nachos33372005-06-17

まぁたお灸で申し訳ございません。
違うのを、ちょっと、また、入手したもので。


あのその。


こないだのやつが使いづらかったよ〜と連れにチクリましたところ、
同じメーカーの違うタイプのを買ってきてくれました。
かたちや使い方はカマヤミニと一緒。


違いは、火をつけたときの香り。
きっとモグサの種類が違うのでしょう。
カマヤのほうが良い香り。抜群。
保温性(?)は今回のほうが良い気がします。
モグサの入っている筒が、カマヤより分厚いような気がします。


昨日赤ちゃんが二人もうちにいて、かわいいもんだから激しく抱っこしちゃって、
なれないことしていたら腕が肩が手首が・・・。
あたしは80代ですか?!
あたしの筋肉ってなに?!
あたし一応肉体労働者なのに、なに?!


しかも今日は、左肩を壁の曲がり角でゴリリッとぶつけそしてこすり、夜半には再起不能な私の左肩腕。
ほんとーーーーに痛かった。


夕食前にセントジョーンズワート*1浸出油(マサレーションオイル)*2をぬりぬり。
なんか、いまいちだなぁ。
入浴後、新しく我が家に導入されしお灸長安NEO」を、肩腕手首掌に多数すえる。
その後、今度はアルニカ*3浸出油(マサレーションオイル)を首から手先にかけてぬりぬり。
で、寝ました。


翌朝(6/18)の爽快なこと!
軽い軽い!
わたし痛かったんだっけ?!


お灸様、浸出油様、どうもありがとう!
二人のコンビネーションは最高よ!
今度はセントジョーンズワート&お灸のコンビでやってみよう。

*1:鎮痛作用、抗炎症作用があり、神経痛・筋肉痛・坐骨神経痛・関節炎に有効。腱炎にも。

*2:植物の花びら他や茎、葉を植物油の入った容器に入れて、2〜3週間おく。植物が褐色になったら新しいものと入れ替えて、植物油が必要な濃度になるまでくりかえす。精油とは違うもの。

*3:捻挫・筋肉痛・スポーツ後の筋肉疲労などに。アルニカはホメオパシーでも有効に使われる。